SSブログ

秋の気配と後半戦突入 [独り言の抽斗]




P1010277-1.JPG


9月に入り強制休工期間は終了となって工事はいよいよ後半戦へと突入します
外内とも壁下地の仕上げを行う関係上、電気配線の最終確認を行いました
スイッチやコンセントの位置は生活に直結してきますから怠ることはできません
そして来月に入ればいよいよ内装が始まり家らしい姿が現れ始めます


コロナ禍にあるというのに今回ほどショールーム通いをしたことはありません
申し合わせたように新宿や青山に位置するものですから決死の覚悟での訪問でした
でも、HPやカタログ、小さなサンプルでは色や柄形の全容を掴むことは不可能で
無理をしてでも実物で確認することの大切さをひしひしと感じたのでした


P1010377-1.JPG


さて、太平洋高気圧と台風のせいでどうやら今月いっぱいは残暑が厳しいようです。
涼しい秋風をもたらしてくれるはずの大陸高気圧はイマイチ元気がないのは残念です
それでも担当営業さんから現場は朝晩めっきり涼しくなったという知らせが入ると
さすが標高1,000m超という立地はこんな時にしっかり物申してくれるのだなと再認識です


このコロナ禍で真剣に取組む姿勢を取り始めたテレワーク導入ですが
台風や地震による災害時にも役立てることができるので一気に加速する必要があります
補助金制度もあるのでこの機会にどうですかと顧問税理士さんからも後押しされてます
長引くコロナ禍の事業への影響は止まることはないだけに狂った予算案立直しが急務となります


P1010992-1.JPG


そこで、テレワーク導入が完了するまでの間新幹線通勤してみてはどうかとちょっとリサーチ
会社までの往復定期代は余裕で経費勘定枠内で計上できるのでまず第一関門は通過でした
次に駅前で使用する駐車場代は終日500円から800円とちょっと幅アリなので
割安な月極が見つかれば御の字ですからここは地元の人脈を頼ることが得策です


しかし、始発に乗っても会社到着はどうしても9時を回ってしまい現在の7時半とは大差となり
一日の働き方に大きく変革が必要となってしまいそうなのが難儀となりそうです
また、夕食の時間が帰りの新幹線内となるため駅弁の世話になることが多そうで
最初は旅行気分でやり過ごせるのでしょうけど、どう考えても不健康極まりありません


P1020031-1.JPG


往復通勤時間の長さから駅に降り立った時の爽快感を差っ引いても月~金毎日通勤は辛そうです
ここはやはり日にちを区切って横浜との二重生活を確立してメリハリをつけるべきなのでしょう
ヨレヨレ感が目立ち始めた図面やカタログと妻と二人睨み合う夕食後の時間が増え
いつの間にやら外から聞こえてくる音が秋の虫の音色へと変わっていたようです


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 6

tommy88

たしかに、大宮、軽井沢と駅がありました。
北陸新幹線に乗って通勤ですか。
帰路の寝過ごしで金沢泊、ってことはないですよね。
車内検察がひっきりなしだから、次の駅で下車かしら。
新幹線通勤は寝落ちの早い私には恐怖の対象です。
むかし御茶ノ水から中央線快速に乗って、高尾まで何往復かしました。
電車の微妙な振動は小さいころから好きで、すぐに寝てしまいます。
別荘生活の進捗、こころウキウキと共に通勤問題。
それでもプラスの方向への苦悩は、中央突破ですね。
おそらく空気の新鮮さが健康を前進させるのでしょうね。
すこし羨ましく感じました。


by tommy88 (2020-09-13 13:08) 

あるいる

一枚目の写真はリンドウでしょうか。
二枚目の写真の鳥はキジでしょうか。
高原ならではの今日の写真です。
芽の保養になりました。
新幹線通勤が毎日のことになると、これは大変ですよ。
1日往復約4時間の通勤時間はもったいないです。
週5日で20時間、ほぼ1日が通勤時間になります。
これはえらいこっちゃ、ですよ。
昔の人は云いました。
あちら立てればこちらが立たず。
両立できる素晴らしい策が出ることを願いますよ。

by あるいる (2020-09-13 15:58) 

ma2ma2

昨日あたりから少し秋の空気が入ってきた感じですね!
熱帯性低気圧も台風にならないで通過したのは一安心です。
by ma2ma2 (2020-09-13 17:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

社会人となって電車通勤をかなりの間やってますが、これまで幸いかな
寝過ごしてやらかしてしまった経験は皆無です。東京で務めていた頃は
ほぼ毎日終電でしたが、これまたほぼ素面でしたから、東海道線で大垣
までなんてこともありませんでした。しかし、年齢的に考えても毎日と
もなれば、どこかで必ずやらかしてしまうだろうし、片道2時間以上の
通勤時間はボディブローの如く身体を痛めつけていくのでしょう。ここ
はやはりオン・オフの間隔を置いての就業環境を整えるのが得策かと
思われますので、ひと月単位で割り振りを考えていこうと思います。
気が付けば移住が完了していた、なんていうのが理想的かもしれませ
ん。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-09-14 22:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

一枚目は横手山で見つけたリンドウです。秋はやっぱりリンドウだとい
うことで、家の仏壇に買い求めてくるのですが、毎回蕾のままで終了し
てしまいます。
二枚目は庭に遊びに来た「山鳥」です。一見雄のキジのように見えますが、「山鳥」なのだそうです。キジと同じくらいの大きさですが、
このように枝にも軽々ととまれる俊敏さも持ち合わせていました。
キノコはあちこちからいろんな種類が顔を出しますが、松茸だけは未
だお目にかかったことはありません。地元のスーパーへ行けばそれは
ビックリするくらいバラエティーに富んだキノコが陳列されています
よ。さすがキノコ王国長野です。
おっしゃる通り毎日の通勤ともなれば、かなりの時間のロスと疲労の
蓄積をするだけになりそうなので、方向転換するべきですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-09-14 22:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

朝夕の風の温度がハッキリと変わりました。タオルケット一枚だけだと
明け方ちょっと寒さを感じてしまいます。今年はラニーニャ現象で厳寒
になるとの長期予報があるようです。雪の備えも必要になるやも知れま
せんね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-09-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。