SSブログ

With コロナで想うこと [多事の抽斗]



009-1.JPG


4連休後も週末の人出は東京都の参戦で引き続き増加傾向にあるようです
一日の寒暖差が大きくなって秋の気配が充満していく中、家でのんびり猛暑・長雨疲れを癒やす傍ら
土日祝日がお休みな建築会社担当者と金曜日の午後を利用し引き続き確認と打合せが続きます
紅葉祭りが先週末から始まった軽井沢はそろそろ朝晩の気温がひと桁になっていきます


暫く目にすることのなかった日本大通りでのロケ風景がどうやら戻ってきたようです
大方のロケは早朝か夜更けだったのが先日は朝・夕二回という初体験ものでした
何のドラマか映画かは分かりませんが、とにかく絵になる通りですからロケも多いのです
横浜市がロケ誘致に随分と注力しているのも一役買ってるみたいですね
そんな通りにボチボチ銀杏が落下し始めて間もなくあの香りが漂ってくることでしょう


P1020126-1.JPG


「もう元には絶対戻らないなぁ」と共通認識で苦境と闘う飲食業界において
またひとつ、今度は日本大通りから姿を消してしまったお店があり寂しくなりました
中華街でもシャッターを下ろしたままの店が随分と増えてしまった状況も併せ
Go to eat が本格化した10月に入り飲食業界の本当の生き残り試練が始まってしまったようです


そんな中、観客入場制限が緩和された横浜スタジアムに再びあの活気が戻ろうとしています
上限5000人だった時と比べると3倍となった今はコロナ禍以前と遜色ないほどです
Ballpark Burgerショップなるものが新しく登場して試合のない日もオープンしています
公式グッズショップと併せスタジアムが順調にBallpark化していくようです


008-1.JPG


会社のPCの不具合を機に一気にDXの道を進もうと断腸の思いで投資を実行する10月です
触れ込みを信用するならこれでリモートワーク改革の下地がすべて整うということで
あとは我々がこれをしっかりと使いこなせるかどうかに社の命運がかかってきます
当初の構想通り私が率先して実行しようと会社を離れテレワークの世界へと向かいます


その舞台となる器の外側の足場がすっかり外れ現在は内装仕上げ工事の真っ只中です
コロナと長雨のせいで工期がだいぶずれ込んでしまったもののこの分だとかなり挽回しそうな予感です
スタッドレスを履く頃の引っ越しとなって年末年始はどうやら荷物の整理となるのでしょう
昨年の暖冬とは打って変わり今年は本来のあの凍える厳しい冬の予感がします


064-1.JPG


予感と言えばGo to の勢いは増すばかりで台風週末だった先週も大雨の中かなりの人出でした
金曜日の宿泊にもかかわらず宿はほぼ満室状態で夕食後に戻った際は第二駐車場の利用です
事あるごとにTVニュースで取り上げられる人気スポットだけに無理もないのでしょうけど
静寂と凛とした空気漂う真冬の軽井沢がとんでもないことになるんじゃないかと今から心配です


割引額のすったもんだはあるもののトラベル・キャンペーンの威力は
インバウンド消費の蒸発の穴埋めをするのではないかと思わせるほどの凄みが潜在してそうです
紅葉のピークを迎えそうな今週末に再び現地での最終打ち合わせに向かうのですが
敷地内の落葉を待つカラマツと隣地との境界に立ち並ぶモミノキとのコントラストが楽しみです


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 8

ハマコウ

随分と涼しくなりました。
あちらこちらと賑やかになっているようですが、このまま少しずつ通常モードに進んでいくことを望むばかりです。

by ハマコウ (2020-10-18 18:24) 

ma2ma2

GO TOで経済回すことを進めていますが、人出が多いと3密になっちゃいますね!
by ma2ma2 (2020-10-18 19:09) 

tommy88

新しい別荘には地下のワイン貯蔵庫があるんだ、と見ていました。
これだけあれば幸せだなと、樽の中で泳げるぞと、妄想です。
大阪日帰りに6万円払ってたのに、12月の法事は半額で京都1泊付きです。
しかもクーポンが9000円付きで、GoToの威力を笑っちゃいます。
今日の巨人戦、地上波のあとBSで中継をしておりました。
満塁ホームランと劇的でしたが、二打席連続ホームランで追加点。
大味な試合展開ですが横浜ファンは大喜びだと思います。
TVで見ていても活気が感じられました。
無観客は別次元で、楽しさは半減ですから、観客を増やすのは奨励です。
すでにマスクは当然、手洗いも習慣、欧米よりかなり真面目に対応している日本。
何とか乗り越えて貰えると楽観視です。

by tommy88 (2020-10-18 21:39) 

あるいる

着々とリモートワーク改革が進んでいるようで何よりです。
軽井沢の家の予備電源も抜かりないことでしょう。
電気がなければ最新システムもつかえません。
と、朝からいらぬお節介、ごめんなさい。
GO TOキャンペーンは税金でまかなわれています。
GO TOキャンペーンを利用したくても利用出来ないお方もいます。
シャツターをおろした店も、利用出来ないお方も、格差は確実に開いて来ているようです。
withコロナの明日がどうなるのやら、わかりません。
わからないから、せめて地味にコツコツまいりましょう。
御堂筋の銀杏ももう少しで黄色く染まるでしょう。
コロナ禍でも、ぎんなんの踏み潰された臭いは変わりません。
自然の力は大したものですよ。
なぜか茶碗蒸しが食べたくなってきました。
by あるいる (2020-10-19 04:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

今朝の横浜、出勤時は13℃とこれは12月上旬の気温だと、ラジオから
の解説でした。今日は植木屋さんが来るので駐車スペースを譲るべく、
久し振りで車通勤です。安心感は格段にアップするのですが、健康のた
めにはどうなのかと、コロナ過でのジレンマですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-19 07:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

今朝の新聞にはGo toの経済効果は予想以上に大きいなどと触れていま
したが、実際の光景を目の当たりにするかぎり、記事は肯定せざるを得
ません。充分な対策の下、どんどん回してください。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-19 07:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy 88 さん

冬季の地下は凍土に囲まれるということで、48本分のスペースをキッチ
ンにしっかりと確保しており、日本酒も一升瓶ごとOKです。
Go to の威力は想像以上のものです。とにかく宿の確保が平日でさえ難
しくなった軽井沢、このまま冬へと流れは続くのかと要観察です。浅間
山は例年より10日ほど早く初冠雪したようで、今年の冬はあの厳冬風景
が返ってきそうだと、スタッドレスタイヤへの交換時期を検討中です
30日の阪神戦から80%のキャパで観客導入する横浜スタジアム、本来なら日本大通りに銀杏が落下する頃は閑古鳥が鳴いているのですが
今年は11月に入っても試合が行われるとあって、いつもとは違う晩
秋の風景が見れそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-19 07:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

光回線はバッチリ導入できるのでひとまず安心ですが、地上波デジタル
放送の受信が完璧ではないので、ケーブルTVに加入するかどうか思案中
です。スマートTVとやらの恩恵に与れるので、その威力を確認してから
ゆっくり考えることにしました。
建築業者さんは何かと電化を勧める傾向にあります。床暖房と給湯は灯
油にし、レンジはIHとなるのでプロパンは不要となりました。非常用電源に関しては、軽井沢ではお馴染みのガソリン発電機が主流です
が、近頃では蓄電池のセールスも盛んに行われるようになりました。
最後の手段は薪とストーブに頼ることになりそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-19 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。