SSブログ

ようやく晩秋に戻りそうで [独り言の抽斗]



IMG_0729 (600x600).jpg
2
016年11月の日本大通


ジャイアンツ大劣勢の中で行われている日本シリーズをよそに静寂を取り戻した横浜スタジアム周辺
ベイスターズ・ショップとボールパークバーガー店の灯りが寂しく漏れてきます
日本大通の銀杏並木がすっかり色づきちょっと強めの北風にあおられ銀杏が大落下で今年は豊作?
早朝からおっちゃんがビニール袋片手にえっさえっさと収穫作業ですが食べ過ぎ要注意です


各種完了検査が無事終了して今週末は妻と二人「あら探し」と各種機器の操作方法受講となります
コロナ禍のせいで肝心の光回線開設の見通しが未だ立たず来月半ばの引っ越しに間に合わないかも
地デジ放送受信にも難ありでケーブルTVに加入するかスマートTVで凌ぐか思案橋ブルース
ひかりTV開通までは今しばらくかかりそうなのでここはやはりTVは忘れろという暗示でしょうか


023-1.JPG
2016年11月WDCアーリントン墓地の紅葉


今週には再び氷点下の世界へ逆戻りする軽井沢ですが最後の紅葉目当ての大混雑発生だとか
しかしGo to も一時休止みたいなのでこれまでのようなことはもうないのかと淡い希望的観測です
スタッドレス装着を終え自分モードは既に真冬バージョンに切り替わりスタンバイOK
余禄の休日を利用し自宅から別荘へ移動させる荷物の整理と倉庫への運搬も開始しました


スキー用具一式とチューナップ道具一式、それと日曜大工工具・道具類も自宅から移動します
ロフトがこれで結構スッキリしてくれましたがまだ歴代車用スキーラックが点在してました
再販サイトへ小まめに出品すれば良かったのでしょうけどフォローができないのでこれは断念
その内嫁ぎ先も見つかるだろうと安易な気持ちでは断捨離もままならないのでしょうけどね


IMG_1137-1.JPG
2017年11月横浜公園内


こうして過ごした週休三日も悪くはないかと、新年からの働き方改革の参考には結構なります
地方移住が静かなブームになろうかという流れの中、オン・オフの切り替えは大事な要素だなと
早期の完全移住で迎える第二の人生はやっぱりある意味危険かなと警戒心は中々解けていきません
観光客でごった返す繁忙期は都会へ避難、なんていうのも洒落にはならないから
まだまだここは思案のしどころ、考え中がどうしても好きなんだと改めて自覚する晩秋の一夜です


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

あるいる

春は南から、秋は北から。
そんな当たり前のことに気づかせてくれる今日の写真たちでした。
御堂筋の銀杏並木はまだまばらに黄色く、完全に黄葉するにはもうしばらくかかるかもしれません。
非日常を楽しめるのが三連休だとすれば、引っ越しは非日常の中でもトップクラスの非日常です。
引っ越し準備を十二分に楽しめたようで、なによりですよ。
疲れが残りませんように、です。
光回線の見通しが立たないのは困ったものです。
世の中、便利になったのか不便になったのか微妙に思える光回線です。
上下水道・電気・ガス・舗装道路に高速道路と、社会インフラを当たり前のように享受している現代人の生命線は意外と軟弱のようです。
都会では煮炊きのための火をおこせない住環境が増え、電気&ガスが止まったらどうなるんやろ?と、空想は広がるのでした。

by あるいる (2020-11-24 03:24) 

ma2ma2

テレワークが完全に出来る会社の社員は郊外に引っ越している人もいるみたいですね!
都内もだいぶ色づいて来ました(^^)
by ma2ma2 (2020-11-24 16:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今日の感染者数は全体的に落ち着きを取り戻したかのような数字となりましたが、TVのニュースでは重症患者数の増加に受け入れ態勢が追い付かなくなってきていると警鐘を鳴らしていました。Go to の自粛が奏功するにはまだまだ時間がかかりそうですし、自粛体制自体がフラフラな状態なので先行きが心配です。
家の傍まで光回線が開通していることは建築工事業者さんから聞いて知っていますから、余計こうして無駄な時間が過ぎていくのが歯痒くて仕方ありません。これもコロナのせいと言われれば返す言葉は見つかりません。ここは心の平静を保って待つしかないのでしょうね。
軽井沢はプロパンと電気が熱源・動力源ですが、近頃ではオール電化もかなり進んでいるようです。でも、もしもの時には何と言っても薪の存在がモノを言います。キッチンが使えなくなった時のために、日曜大工で庭にかまどとピザ窯を造ろうかと画策しているところです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-24 21:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

出社する必要がなければどころかでも仕事は熟せますというアプローチで、軽井沢もリモートワーク用の物件の取引が活発化してきているようです。今年は結構寒暖差がありますし、台風上陸がなかったおかげで葉っぱもしっかりと残っていることもあって、各地で綺麗な紅葉が楽しめるみたいです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-24 21:15) 

tommy88

原監督はトム・クルーズ的な、時々無駄な笑顔が気になります。
それでもここ数日は、その笑顔も姿を消しました。
工藤監督は下積み時代から理論派へ転向し、説明が上手です。
深夜のスポーツ番組で投手の改造を毎週解説していました。
なるほど仰る通りで、選手に見立てたアナウンサーが改造されていきます。
その後、彼が監督になった時、強くするだろうなと思っていました。
おまけに孫社長が付いていますから、IT勝負のデータ分析、強し。
第3戦も、個人のノーヒットノーランなんて無視。
非情事態宣言ですよ。
さて、バブルがはじける前に休眠して、発掘勉強します。

by tommy88 (2020-11-25 11:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

あれだけ独走していたのに9・10月と生みの苦しみを散々味わったジャイアンツが、逆にアゲアゲ独走して余裕のリーグ優勝を飾ったホークス相手では、勝ち目が全くないのは承知の上でした。おまけに短期決戦の戦い方をすると思いきや、迷将原監督はそのまま戦いに挑んでしまったという暴挙に出てしまいました。「だったら観なけりゃいいじゃん!」と家でも外野から鋭いヤジが飛んでくる始末でしたが、予想通りの展開に今朝はどこかスッキリ感が漂っている私です。
こちらも今週はアゲアゲムードの市場ですが、コロナ感染対策の報道と共にどうやらブレーキがかかってきたみたいで、再び巣ごもり相場となるのでしょう。ただ、半導体や5G関連は動きにモーメンタムがでてきたのか、スルスルっと抜け進みそうです。家具・調度品・植栽で引き続き私のパートをカバーするため、楽しい投資は続いていくことでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-26 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引き際ゆくひとくるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。