SSブログ

引き際 [独り言の抽斗]



036-1.JPG


投票日から2週間以上経とうというのに未だガタガタやってる超大国アメリカ
合衆国というシステムがそうさせているのか、それにしても不細工でお粗末な話
即日スピード開票と正確な当確打ちのニッポン・システムがなんだか素晴らしく見えます
ネットで時々開票速報をチラ見してましたが、もはや選挙解説でしかなかったです


大統領が引くに引けないほど魅力あるポジションだということはよく理解できますが
最期までやらかしても結果は同じとなってしまってはこれほどバツの悪い話はありません
今現在もなお7,300万ものトランプ信者がいるという事実は実に素晴らしいことですが
7,500万もの嫌々さん達も存在するのだとしっかり肝に銘じ、ここいらで降参してはどうですか


人間何かと引き際が肝心、勇気ある撤退もまた新たな道を生み出してくれるはず
人のふり見て我がふり直すといいますが、近ごろ妻とよく互いの仕事の引き際の話をしています
具体的なタイミング算出にはまだ至ってませんが区切りのいい3年後を目途にX-Dayの照準開始です
綺麗な引き際を演出するにはまだまだ様々な考察が必要となりそうです


038-1.JPG


私には元々還暦後第二の人生設計みたいなものがあり、その中の一つがこの度の別荘再新築です
日常生活が何不自由なく送れるよう永住仕様になっていて尚且つしっかり別荘でもあります
テレワーク・リモートワーク、呼び方はいずれにせよ別荘で過ごす時間を徐々に長くしていき
気が付けばほぼ永住していた、みたいなことになれば最高だ、なんて具合にです


今週に完了検査が入ってほぼ完成となり来週末に施主検査を行ってついに引渡しとなります
軽井沢も小春日和の陽気だそうで、来月の家具・家電・荷物搬入まで続くことを期待します
降雪や凍結路面では多大な影響が出てしまうとなれば、あとは神に祈るしかありません
1号邸売却から1年と2ヶ月、コロナ禍の影響は大きかったですが何とか計画内で収まりそうです


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

mayu

失うと思うと執着が生じるのかもしれませんが、誰か止めてくださいと言いたくなるような状態ですね。
by mayu (2020-11-18 22:16) 

ma2ma2

これからは本当に生活を変えないといけない状況になっていますね!

by ma2ma2 (2020-11-18 22:52) 

あるいる

往生際を選ぶのはなかなか難しいことですが、引き際は選ぶことができますし、それこそ「人となり」が見えてしまいます。
彼の国の大統領、悪あがきにしか見えないのはとても恥ずかしいことですが、恥の概念が違っているのかもしれません。
7300万人もの彼の支援者、妄信なのか狂信なのか、人間という生き物の不可解さをまざまざと見せてくれています。
12月の家具・家電・荷物の搬入で暮らしが成り立つまでになりました。
第二の人生設計が無事に始まればいいですね。
コロナ禍という想定外の出来事があった2020年ですが、乗り越えられますように、です。
人間の知恵と力を信じたいものです。
軽井沢の紅葉、木の葉が埃っぽくなさそうで大阪とは一味違うようです。


by あるいる (2020-11-19 02:51) 

tommy88

人のふり見て我がふり直す、他山の石。
往生際、晩節を汚すな、花は桜木ヒトは武士。
人はさておき、自分は迷惑を撒き散らかさない、と決めています。
トランプという宗派の信者たちを見ていると、ある種の狂気を感じます。
トランプさんはああやって生きてきたのだろうし、今後も変わらずですね。
とにかくC国さえやっつけて、K国を抑制してくれたらそれでいいです。
バイデンさんに至っては、危なっかしいし、困ったもんだです。
さて、老後資金問題。
かつて老後資金「2000万円問題」が取り沙汰されて奮起。
達すれば今度は、さらに跳ね上がる話。
明日の日経モーニングプラスFTでは「老後資金1億円の作り方」が特集。
ちょっと待ってよと、次の荒波に向かうことになります。
社長のスタイルを少し真似て、海沿いの別荘探索を楽しんでいるのに。
タワーマンションのレベルへに跳ね上がると、質素倹約かしら。
ロマンチック街道を走りましたが、廃れた感じがしました。
季節営業ではないと思われるホテルが閉じられていたし。
そば屋さんは元気だけど、珈琲屋さんは元気がなかったなぁ。
物件もありはしましたが、虫が怖いので眼中になし。
何となく引き際を終えて、何となくこんな生活を楽しんでおります。

by tommy88 (2020-11-19 10:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

mayu さん

機密事項の引継ぎが何もなされず、おまけに現職であるというだけで難題の中東情勢に波風を立てようとしているあたり、今後何をしでかすやら心配です。原油で日本にも直接影響してくる懸案ですから目が離せません。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-19 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

第三波はどうやら最悪のものとなって、年末を迎え冬本番となる今後の状況が気掛かりです。通勤時のバス・電車やオフィス街はすっかりコロナ禍以前の状態に戻ってしまって、なんだか恐ろしくもあります。勤務形態や事務所の環境保持に再び神経を尖らせねばなりません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-19 21:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

あのお方に今さら人となりを期待する者はいないはずなので、良心の欠片がほんの少しでも残っていることを祈るしかないようです。アメリカのみならず世界的に大きな問題となる前に、やるべきことをしっかりやっていただきたいものです。3億円もの大金を投じてやらせるほどの価値が果たしあるのか再集計と、今朝の新聞記事を読みながらあきれ返るばかりでした。
本日をもってすべての検査が終了しあとは施主の最終チェックを行うのみとなりました。担当者からまだ見ぬキッチン、洗面所、トイレ、お風呂、薪ストーブと各部屋の完成した様子を撮影した写真が報告メールに添付されてきました。スライドショーでしばし妻とパソコン画面に見入っていました。これで予定通り来月全ての必要物資が搬入され、箱の内側が完成を迎えます。少し間をおいて来春には箱の外側での植栽や遊歩道、東屋、BBQスペース作成などと、まだまだ完パケにはほど遠い状態です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-19 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

人様に迷惑をかけるべからずとは、家訓のようなものとして残っていますが、やっぱりなんだかんだと少なからずこれまでかけてきてしまっているのだなと、綺麗な引き際を目指すためにも反省の日々を送るべきなのでしょうね。トランプさんの分析は最初の選挙前からあれやこれやとあちこちで紹介され、そのいくつかは読んだ覚えがあります。訴訟はどうも良い方向へ向かってくれそうもないのに、今度の再集計で何とかなると本当に信じているのか、対岸の火事では絶対済まされないところに、ホラー映画より恐ろしいものが垣間見えてきます。
老後は億り人とは、一挙にハードルが跳ね上がってしまいました。あり過ぎても邪魔にはならないものですから、目指すのも悪くはないんじゃないでしょうか。しかし、日経も凄い特集を組むもんですね。
ロマンティック街道はドイツを真似てつけられた名前なんでしょうけど、廃れていては元も子もないですね。元気なのは虫たちばかり、軽井沢もそれはそれは色んなのが入れ替わり立ち代わりやってきて、キッチリと洗礼を受けています。自然を満喫するための登竜門と心得て仲良くお付き合いしております。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。