SSブログ

生みの苦しみ [独り言の抽斗]



011-1.JPG


5連敗中で3割打者が一人もいないチームが引分けでリーグ優勝できた
その陰には最小失策数と中継ぎ陣の低防御率という目立たない数字が隠されていた


コロナ禍でのストーリーとしてはある意味この時期の会社経営に通じるものがあります
巷ではGo to が席捲しているかのようですが果たして三方よしは程遠い気がしてなりません
いつもお昼に行くお蕎麦屋さん、カウンターご予約のお客様で~すのスタッフの声
おっお~、と一瞬驚くもなるほどそこまでやってるんだと、ある意味関心してしまうのでした
家計の防御策、出費は最低限にの自助努力、果たしてコンビニには毎日通ってないでしょうね


009-1.JPG


箱が出来上がってから家具を選んでいては遅すぎますが、飾る絵に関してはギリギリまで引っ張ります
作風や絵自体と額装の色合いが飾りたい場所に果たしてハマってくれるのかどうか、悩みます
そんな絵画選びも手持ちの作品を含めいよいよ大詰めを迎えたようです
最後に軽井沢の老舗ホテルに20年以上店構えする画廊で見つけた掘出し物の2品も加えました


そろそろ必要となる家電の物色を始めないととうことで、量販店へ下見に行ったつもりでした。
ところがどっこい、何とかフェアの最終日ということもあってか、かなりの人出と特別価格提示中
おまけに人気商品は在庫待ちで納期がかかってしまい12月に突入しますと、ある種の脅迫です
購入するつもりは毛頭なかったはずが、あれやこれやキッチリ手中にはまってしまいました


016-1.JPG


もうちょっと何とかならんの?の一言で意外と値引きは進むもんだなと感心する傍ら
妻はプラスアルファのキャッシュバック・キャンペーンにも乗せられてしまう始末でした
お目当てのTVが発売当時よりかなり値下げされていたのにはビックリしましたが
そこからまだまだ値引くというのですから、いったいほんとは幾らなのと大きな?マークです


必要家電の確保は無事終了してフリーの搬入日も家具類や地元で預けている物と一緒にできて
当日は盆と正月状態不可避となってしまいますが一気に片付くので結果はオーライです
紅葉の美しさを見ている限り今年の軽井沢の冬は一足早そうなので、今月下旬にはスタッドへ交換です
さあ、残すは光回線の加入手続きを完了し、引っ越しのタイミングで開通させるのみとなりました


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 6

あるいる

家電や家具は収める場所とのバランスやサイズもあり、なかなかに大変です。
カタログから選ぶ段階でもう楽しくなってしまうおやじです。
サイズを測り、色を決め、あ~でもないこ~でもないと、先の長い付き合いになるモノたちですから、楽しいながらも慎重な作業です。
おまけに値引き交渉の楽しみもあるわけですから、大阪人にはひときわの楽しみですよ。
紅葉が過ぎた雪の軽井沢。
静かな美しさに包まれて暮らすのはうらやましい限りですよ。
徒歩5分圏内にコンビニや医者がある暮らしに慣れたおやじにはむつかしいかも、と、思うのは僻みではありません、たぶん。

by あるいる (2020-11-01 15:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

図面と睨めっこだけだった初期編から現地写真が加わるようになって
ああだのこうだの妻とやってる内に、就寝時間到来のパターンが暫く続
いていました。最近では妻が電卓片手にお金の計算をするシーンが増え
これまでのツケを払う準備です。10月があっという間に過ぎ去って完成
が近づいてきました。キッチン設備、洗面化粧台、建具、そして薪スト
ーブがやってくるとついに完成です。身体が完全に移動してしまうま
ではまだまだ時間がかかってしまいますが、訪問回数と滞在日数はか
なり増えていくことでしょう。引っ越すという表現は正しくありませ
んでした。
軽井沢のお隣佐久市の医療環境はかなりなもので、軽井沢も介護サー
ビスには不自由しなさそうなので、老後の生活に不安はありません。
それに場所柄訪問者は後を絶たないでしょうから、寂しい思いはする
ことはないのでしょうと、高を括る余生設計です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-01 20:17) 

ma2ma2

軽井沢も旧三笠会館は工事中でした!
GO TOはどんな物なのでしょう?
感染者また増えてきていますので。
by ma2ma2 (2020-11-02 09:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma1ma2 さん

大規模修繕工事ではないでしょうか。三笠会館のレトルトカレーは有名
です。今週末がどうやら紅葉の見納めとなるようです。
これから冬にかけ第3次感染拡大だなんだと、いまTV ニュースで
やってます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-03 17:33) 

tommy88

ありゃりゃ。本日の写真、やられちゃいました。私も企画して、池への写り込み。撮りに行く決意をしたのでした。数週間前の「新・美の巨人たち」で東山魁夷の『緑響く』が紹介されました。八ヶ岳の御射鹿池が絵のモデルになっていることも教えられました。で、その池の近くにある温泉宿を予約し、来週行くのでした。中央フリーウェイを疾走して、写す。妻と温泉に浸かり、蓼科牛を喰い、翌朝また写しに行く。そういう企画が、まさに実行されようとする瞬間、社長に完敗、美しい写真に乾杯、です。紅葉も美しいですが、冬の雪景色も私は好きです。ということで、今回は下見に変えて行ってきます。下旬にはスタッドレスが必要になるので、悪くはない時期に申し込めたと思っています。

義母様のために引っ越して来て、それはドタバタでしたが贅肉を1tほど落としたわけです。坂口安吾全集を処分した時は泣きそうになりましたが、脳と肌に刻んであるからいいやと。要は、居住スペースの快適さをいかに求めるかなのだと。老夫婦住まい仕様でニトリ襲撃。ニトリの中で、より格調高いものを選び、狭くなったなぁとは無計画の祭り。再び物を捨てる生活が始まりそうです。

by tommy88 (2020-11-05 05:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

茅野の雲場池的存在である御射鹿池も紅葉が美しいことでしょう。東夷
さんの世界感だと夜明け前という気もしてきます。傍を走る299号線は
別名メルヘン街道と呼ばれていますね。北東上して141号線と合流し佐久市へと続いていきます。御射鹿池の北側にある白樺湖周辺へはよく滑
りに出かけていました。軽井沢からだと152号線を経由して2時間弱で
行けますから。凛とした冷たく美味しい空気と温泉、そして八ヶ岳連
峰の絶景を存分にお楽しみください。
家具は家につくもの、器が変わるようなことがあれば家具もまた変わ
ることでしょう。断捨離&ビルトでその時その時の快適な住空間を演
出するのもいとおかしです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ佳境へ引き際 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。