SSブログ

ビビッてませんから [独り言の抽斗]



001-1.JPG


毎晩嫌でも目に入る全国コロナ感染者数を示すあの日本列島地図
中でもひときわスポットが当たっていた感のある大阪府
なかなか減少しなかった理由が今回の旅でなんとなく分かったような気がしました


緊急事態宣言発出中に飛行機に乗ること自体はばかれる中の大阪行きは覚悟の境地でした
しかし、今回こんな形で急遽出向くことになった以上はwithコロナ体制で挑むしかありません
空港各施設や機内における対策は充分講じられているという印象が強く不安を煽る要素はなしです
ドル箱路線にB737投入はちょっとないなと感じつつも経営者の立場からは理解の範疇ではあります


葬儀ホールや斎場との往来がほとんどだった今回の帰阪でしたがホテルとの移動は避けて通れません
大阪駅周辺は地上・地下ともに歩行し、買い物の用事で阪急地下食品売り場へも立ち寄りました。
過去経験した週末よりは幾分人出が少なくなっているくらいでコロナどこ吹く風状態
駅構内や電車内の人々を含め行き交う人の顔には危機感や悲壮感など微塵もありません


003-1.JPG


第二波以降特段にコロナ防衛策をとって来なかった私、第五波で完璧にwithコロナとなったのか
大阪の街に降り立った時にはいつものコロナ平常心となって拒否反応など起こる気配はなしでした
これはひとえにワクチン接種済のあのある種な安心感からなるものに違いありません
引き続き手指消毒やマスク会食に三密回避の継続でコロナとの長い付き合いをやり過ごす他ないのです


一挙にタガが外れ早速各主要地域には大勢の人出が発生しているとのニュースが流れています
溜まっていたものが一挙に噴き出すのが世の常、秋の行楽シーズンは爆発的人流発生間違いなし
日暮れが早くなって真っ暗になった帰宅時のバス車窓からあの店この店の灯りがつき始めました
自粛が完璧になされていた大阪駅周辺の店舗にも従前の活気が戻ってきたに違いありません


久し振りで会話した三姉から「〇〇ちゃん、まだ全部自分の歯なん?」と突然聞かれ
「そうやで」と返してビックリされましたが、これだけは余計なモノでしかない憎き親知らず
左下奥に埋没ししかもご丁寧にも横向きに生えている第一号の抜歯をついに明日行ないます
1時間もの長丁場になるよと脅されていますが、決してビビったりしないよう今から心の準備です


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

あるいる

大阪駅周辺の飲食店にも、感染予防対策が不十分な店はたくさんありますよ。
昼時、地下街につながるビルの地下をぐるりと回るだけで一目瞭然です。
ドアを開けて換気しているようなのですが、地下通路の換気はされていないから効果のほどはどうなのか。
店内のカウンターは隙間もなく衝立もなくビッシリと並んでの食事でした。(カウンターだけの店です)
オレは大丈夫という根拠のない過信が闊歩しているような昼時ですよ。
これはちょっとびびる光景です。
ちょっと前、某銀行の僕担当の女性行員さんが、親知らずを抜いて休んでいました。
あとからその話を聞くと、抜くのに1時間ちょっと、抜いたあとも痛みと腫れが続いてゼリーと水分しか口にできず、お客さんの前に出られる顔ではなく、三日間仕事を休んだと話していました。
それを聞いて、僕も右奥の親知らずを抜くのをずっと躊躇い続けていますよ。
はい、完全にびびっています。
それでなくても歯医者は苦手ですから。
そういえば、歯医者でコロナに感染したという話は聞きません。
あれだけ近づくのに、です。
センセも看護師さんも、衛生士さんも細心の注意を払ってはるんやろなと勝手に決めています。
どうかそうあってほしいものですよ。


by あるいる (2021-10-04 03:21) 

ma2ma2

コロナもワクチン接種が進んでだいぶ変りましたね!
緊急事態宣言解除で人出が多くなり、第6波はどうなるのか、チョット不安ですね。
by ma2ma2 (2021-10-04 10:05) 

tommy88

シャーリー・バッシーと言えば「ゴールド・フィンガー 」しか知りませんが、抜糸はイヤです。昔の、経験はしていませんが戦中、戦前の特高による弾圧、拷問では爪を剥がしたり指をハンマーで叩き潰したり、もちろん麻酔などなく、終わればそこに塩を刷り込む。そういう残虐行為の一つに、歯を抜くと言うのがありました。だから、抜糸と聞けばもうそれは拷問の世界です。1週間で1400円下げ、週が明けるとさらに300円下げる日経平均。聞いてねぇぞと、拷問状態です。麻酔なしですから痛いです。こんな時はじっと手を見る、です。
大阪の動きは注視し、遠征は中止です。11月に延期とし、祖母の居る高野山も紅葉見物しながら行ってみるかと、あれこれオマケを考えております。鬼籍に入った叔父に手を合わせ、叔母との激励会食だけでも良いのですが、1泊2日、妻はホテルのプールで泳ぐだけでも良いと言いますが、ね。 歯科医での苦行、大いに闘ってください。お健やかに。

by tommy88 (2021-10-05 04:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

掟破りは何処も同じですが、ちゃんとした施設のテナントとなっている
飲食店はさすがに従順なようです。マスク会食認定か適合か何だかわか
りませんが、紙一枚掲示したからと言って大きな顔をして営業せず、人
が見ていない所でもしっかりコロナ対策を講じているお店に行きたいも
のです。
予定の半分の時間であっけなく?終了した小手術、お医者さんの技術
と手際が良かったのか、これなら今後もし再度となっても大丈夫だな
と、変な自信もつけての初体験でした。しかし、術後の大変さまでは
想定していなかったので、二度とこのような目には遭いたくと心に刻
みました。よって只今格闘奮戦中です。
歯医者さんの防御はほぼ完ぺきなのでしょう。コロナでなくても色ん
な患者の口臭やウイルス、菌に対処していかねばなりませんからね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-06 08:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ついに米国を抜いたようで、本日は61.5%だそうです。ワクチン効果は
かなりのようで、感染者数の激減を裏付けているのでしょう。タガが外
れた秋の行楽シーズンで第六の仕込みが始まるようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-06 08:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

小さな口の中で起用にも小手術を熟してしまう口腔外科医はすごいなと
あらためて感心しました。週明けにはシャーリー・抜糸を予定しており
ようやく普段の食生活と飲酒習慣に戻れそうです。とにかく流動食では
いっこうに元気がでず、止まらないちょろちょろ出血がチリも積もって
貧血を誘発しているのでしょうか、昨日あたりから少々ふらついており
ます。
もうはまだなり、まだはもうなりの格言を思い出すのが遅すぎた感の
ある今日この頃です。久し振りにランダムウオーク・オンザ・ウオー
ルストリートを山荘の友にしましょうか。
高野山の冷え込みは急激らしいですから、11月にお出かけの際は防
寒対策をしっかりなさってください。麓に住む義兄のはなしですから
信ぴょう性はありますよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の大移動ああ、何で今更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。