SSブログ

ああ、何で今更 [独り言の抽斗]



P1000247-1.JPG


永久歯に生え変わってから歯を抜いた、または抜けた記憶がまったくありません
今でも全部自分の歯なんだとどうやら自慢しても良いのだよと三番目の姉が言ってました
そんな私、不覚にも突然今更親不知に悩まされることとなり週明け早々抜歯に至ったのであります
深く静かにしかも真横に潜航している左下奥で歯肉に悪さをしだした為の成敗なのです


疲れた時にちょくちょくその存在感を知らしめてはいましたが痛みには一切繋がらずそのまま放置
ところがここ2ヶ月歯肉が化膿し始め不快指数が急上昇したので主治医と相談の上決心しました
〇〇さんの場合、抜くの結構大変なんですよね、と散々ビビらせておいてのGoサインです
執刀は別の口腔外科医さんだと聞いて妙な安心感が湧き出てきたのはせめてもの救いです


P1000239-1.JPG


やると決めたらすぐやる課、一番早い日程でお願いしますと大安4日午前中の決行となりました
待合室で名前を呼ばれ血圧計ってくださいと促され測定するととんでもない数値が飛び出す始末
ビビってんじゃん俺、とそんな私に体調悪くありませんかと事務的に聞く助手の女医さん
もちろんですよと気丈に振る舞うもいつもと違う特別室らしき部屋へでまな板の鯉と化すのでした


小手術の手順はざっと局部麻酔、切開及び開放、切断しながら抜歯、縫合というところでしょうか
麻酔の利きがいいので閉じた眼の中で今そこにある危機的場面を想像するしかありません
縫合まで来ると妙な余裕からか体に入った力もスッと抜け先生の匠な手裁きを薄目で眺めつつ
糸を切る段には「カット」と心の声で合いの手が入るくらいの平常心に戻って無事終了です


P1000299-1.JPG


1時間と前振りされていた所要時間は幸運にも半分で済み感謝感激雨あられ
術後の注意事項など女医さんからレクチャーを頂き最後に明日腫れますよと予報までいただきました
止血用ガーゼを噛んだままの会話、いっこく堂になれるやんと思いつつ容赦なく喋らせる女医さんは酷やわ
Sっぽさムンムンの彼女に待合室までエスコートされ本日の精算4,410円也、って意外とお安い!?


流動食のおかげ?か1日にして体重1㎏減の昨日朝は爽やかに腫れの日のお多福フェイスで始まりです
薬の効果で痛みは殆どないものの口を普通に開けることができず出血もまだある血生臭い口内
共用トイレでマスクを外しうがいをする勇気はまだないのでもっぱら席でひたすら水分補給で凌ぎます
この日は主治医の経過観察と消毒そして来週明けで抜糸の予約を入れ飲酒と食肉の妄想開始となりました


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

あるいる

なぜに証券取引所と自由の女神とナイアガラの組み合わせなのか?
読み進めながら、その関連性と展開を推測していました。
単純に親知らずから自由の身になり、その抜いたあとはまるでナイアガラの滝つぼのような深い穴が開き、縫合せざるを得ないほど。
そこまではなんとかこじつけられたのですが、証券取引所がどうも結びつきません。
寝起きのぼやけた脳みそには無理でした。
もしかして親知らずは不良債権?
ちょっと違うし無理があるなぁ。
歯医者さんから、右奥下にある親知らずが虫歯になっていて、ある日突然凄い痛みがやってくると驚かされ、親知らずが大きいから、砕いて抜くようになるでしょうと、更に驚かされている僕、今日のブログを読みながら、抜いてみようかなという気持ちに少しだけなりかけています。
でも、親知らずがどうして虫歯になるんやろか?と、素朴な疑問もあるのでした。
どちらにしても、痛いのは苦手です。

by あるいる (2021-10-07 04:05) 

ma2ma2

親知らずは4本とも抜きました!
1本は歯を割っての手術でした。
by ma2ma2 (2021-10-07 09:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

手持ちの写真ネタがゼロなので過去のを引っ張り出すしかありませ
ん。
中軽井沢の情景をたっぷり仕込んでくるつもりが、急遽大阪行きとな
って、駅と昼食を食べたレストランの近くの古い旅館だけとなりまし
た。あるいるさんの深い推理は素晴らしいです。不快な親知らずから
解き放たれたという件は大当たりです。滝は怒涛の手術経過を、そし
てNYSEの動向で世界の特に日本の株価が左右されているという現状
の象徴、と言えばちょっとは様になってきましたでしょうか?
親不知が虫歯ということは真っ直ぐ既にちゃんと生えているというこ
とですね。ならば抜歯は比較的簡単に済むのではないかと思われま
す。他の本来あるべき歯に虫歯が伝染するといけないので、痛くなる
前にここは思い切って抜いてしまう事をお勧めします。針が刺さった
かどうかも分からないくらい簡単に終わる麻酔は個人差はあるのでし
ょうけど、以後の施術を無痛にしてくれます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-07 20:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

私が知る限りで4本全部抜歯したと聞いたのはma2ma2さんが初めてで
す。埋没親知らずを切断しながら抜歯した経験を持つ人はけっこう周り
にいます。手術自体は二度目でも大丈夫そうですが、術後のこの大変さ
はもうしたくないです。残り三本が愚図らないことを祈るだけです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-07 20:54) 

tommy88

口腔外科医はある種のエリートだと思います。市川総合病院というのが近くにあって、コロナでコメント引っ張りだこの寺嶋毅先生がこの病院で、呼吸器内科教授です。しかしここは口腔外科も立派な専門病棟を持ち、市川総合病院とどこでも表示しますが、正式名は東京歯科大学市川総合病院です。義母様もお世話になっており、駐車場の年パスを作ろうかと思うぐらいちょくちょく出かけております。料金が馬鹿らしいので、近くの道の駅の珈琲店で読書していますが。◆あるいるさん談義、写真の話。予言的写真を読み解くことが出来ます。スタグフレーションに襲われ、一気に落ちる。と言うことであれば、一時避難、可能な限り撤収しておきます。

by tommy88 (2021-10-10 12:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

口の中の異変はせいぜい歯痛、口内炎、歯茎の腫れくらいしか自分では分からず、ましてや見えにくいこともあって日頃あまり気に留めることはありません。歯の異常に限らず口内のチェックをするためにも、歯の定期検診とメンテナンスは必要です。お母上は立派な病院で治療されているとのこと、なによりです。
過去の写真在庫には度々救われていますが、沢山の中から選び出すには少々時間がかかってしまい、記事ひとつ完成させるが骨となっています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-10 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。