SSブログ

長かった一週間のあと [多事の抽斗]



P1010973-1.JPG


週明け早々決行した横向き埋没型親不知撤去小手術のせいで飛び切り長く感じた1週間
傷口がしみることなく食事ができるようになっていよいよ明日の抜糸を待つのみです
そして今日で丁度一週間となっている自己に課した禁酒令もいよいよ解除とします
口の開放角度がまだ健常時の半分ほどなので引き続き痛みを伴うリハビリは必要となります


担当医が施術前の親不知近辺の歯茎の状態を心配し念のため組織検査も追加していました
幸いにもその必要性はまったくないという執刀医の判断で今回は見送られました
というのも、歯の治療時に意外と発見されるのが歯肉癌らしく舌癌と併せ現在静かに増加中だとか
健康な歯の持ち主でも油断は禁物、健康診断同様に歯の定期メンテナンスは必須です


P1000555-1.JPG


それにしてもこの間の千葉県沖地震、寝込みを襲われるとはこの事かと久し振りの大揺れにビックリ
朝が早い私には22時41分はノンレム睡眠の序章でここから深睡眠へ誘われようとしたまさにその瞬間
強い縦揺れで完全に覚醒し物が壊れる音はしていない事が確認できたので再び瞼を閉じることにしました
震源地が気にはなりましたがサイレンが聞こえて来るでもなくニュースは敢えて見ずに睡眠を最優先です


地震のあとカラスの数がやたらと増え泣き叫びながら飛び廻っているのは何か不吉なサインなのか
部屋の窓から見える大きな欅の木に数十羽もの黒い奴が引切り無しでとまっては飛び立つの繰り返し
南シナ海の6か国合同海上訓練を真似ているわけではなさそうですがとにかくカーカーうるさいのです
蕨のJR東変電所火災が明日の通勤に影響しなければいいのですがこれも何かの前兆なのでしょうか


P1000316-1.JPG


7年振りの原油高となり拍車をかけるように弱体化していく円は今後輸入品の値上げへと繋がります。
ガソリン代が高騰し始め足らないLPGも後を追いその内タクシー会社や運送会社が悲鳴を上げ始めます
With コロナの経済対策に水を差すの確実で停滞時のインフレということになるとこれは最悪です
大盤振る舞いを叫ぶ政治家はそれが最善の対抗策になると信じているのかそれとも全然分かってないのか


P1000084-1.JPG


Go to 再開が検討されていますが果たして前回の失敗を教訓として生かしていけるのかどうか
高級宿泊施設だけが潤うなんてことがないよう使用方法にはちゃんと工夫をしないといけません
昼時の蕎麦屋さんを予約で使わせることがないようこちらもきちんとやっていただかねばなりません
とにかくマズい方向に向かっていることは確かなニッポン、コロナに忙殺されてる場合じゃありません


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 7

ma2ma2

抜歯で手術だと2日間はものが食べられまい感じですね!
手術箇所の抜糸で少しは落ち着きますね。
by ma2ma2 (2021-10-10 19:13) 

あるいる

歯肉癌なるものが存在すると初めて知りました。
歯肉癌ではなく今日で抜糸、リハビリは続き正常に戻るにはもうしばらくは時間が必要でしょうけれど、まずは一安心です。
こうして少しづつですが、元の状態に戻って行くのでしょうが、コロナ対策はどうかお続けください。
ちょっとだけ手間がかかり厄介ですが、仕方ありません。
昔の人は云いました。
命あってのものだね、です。
この半年ほど、近所からカラスの姿が消え、鳴き声も聞こえません。
ナニかの前兆でなければいいのですが、さて。
右奥の親知らず、痛みはないから抜くのはやめておこうかなと、かなりびびって怖気づいている今日この頃です。
怖がり小心者、健在です。

by あるいる (2021-10-11 04:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

飲酒、喫煙、運動、などを避ければ術後でも柔らかい物なら口にしていいそうです。でも、気分的に食事がとれる状態にはありません。お粥やスープ、豆腐など最初の2日間は凌いでいました。吸引するという行為は口内に陰圧をかけてしまうためNGということなのですが、知ったのはゼリーを吸ってしまった後でした。抜歯で噴火口状態となった傷口を塞ぐ役目をしてくれる血餅を取り除いてしまうからだそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-12 07:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

歯の治療に来て偶然に発見されるというケースが意外に多いのだと聞きました。ほとんどの場合、歯茎の具合が悪くてもそのままにしてしまいがちなので、長引くようだと口内炎同様に歯科を受信した方がよさそうです。口内炎は耳鼻咽喉科でも診てくれますね。
無痛の抜歯はあっけなく終了しましたが、傷口の完治には一か月ほど要するようです。抜歯の際骨も削っているらしく痛みを伴う開口は暫く続くのでしょう。半開きの口に入りあまり固くないものなら何でも食べられ、抜糸祝いに9日ぶりでビールを口にしました。違和感はまだまだありますが、痛みや出血は何処かへ行ってしまったので、あとはのんびり歯肉が育ってくれるのを待つだけです。昨晩、まじまじと傷口を観察して火山の噴火口状態だと分かりました。周りから埋まっていくらしいのですが、食べかすが残らないようケアが必要となります。
悪さをしていない限り無理に抜くことはないはずです。虫歯になると厄介らしいのでお口ケアには充分時間とお金をかけてください。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-12 08:04) 

tommy88

義母様の舌癌との戦いは長かったです。寿命との逆算から始まり、流動食を是とするか否か、切除成功の場合と失敗の場合の手の打ち方。あらゆるリスクとやるべき検査の検討、体力の有無。検査のための検査ばかりで、極端な例では入院できるかどうかの検査まで、もう、そのサービスはいくらポイントが付くねんと思いたくなるほどの丁寧さ。それでも資産家の義母様だから、幾らでも払ってやればいい、快適を選択しようぞと、外野は軽い読書をしながらつぶやくのでした。それでも、検査つづきの期間中、流動食が主なのは可愛そうで、途中でもういい辞めると泣きが出るのは読み通り。まあ、口は禍の元と言うけれど、食べられないのはキツイですね。外野ながら切除成功と知った時、良かったと真剣に思いました。今は週に1回の手術後検査。家庭円満でありながら、家計円満に非ず。燃料費高止まりは不気味な円安を生み、スタグフレーションへの坂を転がり始めました。燃料費高騰を喜ぶのはロシアのみでしょうか。ロシアはEUのみならず、日本への高飛車も加速するでしょう。航空会社の収益見込みも下がっちゃうし、半導体不足で車両関係だけでなく、給湯機メーカーも生産停止。セントラルヒーティングの北海道では給湯器が壊れたら死活問題です。恒大集団もデフォルトが肉薄し、巨像が倒れる日も近づいたかもしれません。嬉しいことですが、眠っていたVIX指数も跳ね上がる日が来るのでしょうか。怖い話が浮かんできます。

by tommy88 (2021-10-14 11:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

舌癌も近年罹患者が増加傾向にあると聞きました。繰り返され口腔への刺激がその要因の一つだとか。歯の健康状態が密接に関係していることもあるそうです。場所が場所だけにお義母様は検査の繰り返しでご苦労なされたことでしょう。人間、食べられなくなることほど辛いことはありません。特にお年寄りの場合はなおさらですね。先月亡くなった義兄は若年性アルツハイマー病を患いながら施設で過ごしていましたが。繰り返す誤嚥のせいで食べれなくなったのが原因でした。
一日でも早く好物が食べれるようお義母様が回復されるといいですね。
嫌な円安に資源高、あれも値上げこれも値上げと、不意打ちの秋ので上げ合戦となってしまいました。月が替わって何が変わるのかは分かりませんが、財源の明確化がなされないままのバラマキ合戦突入は、せいぜい腰折れがいいとこなのでしょう。それにしてもこっちが10だと言えばあっちは20、この際突拍子もない政策を発表して他党と差別化した方が、議席獲得数は増加するんじゃないかと、この期に及んであまりにも稚拙な政策発表会を傍観していて感じるのであります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-15 08:01) 

U3

たぶん与野党共に全然分かっていないのだと思います。
by U3 (2021-10-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ああ、何で今更見頃となりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。