SSブログ

見頃となりました [隠れ家の抽斗]



20211101_145224627.jpg


ドウダンつつじ街道が見事に色付きましたよ
今週末がきっと見頃になるだろうなと、山荘行きを計画していたところへ
建築会社の担当営業さんが近くを通りかかったというとこで1日に送ってくれました
実物はもっとキレイな赤色、ドウダンつつじの紅葉は決して裏切ったりはしません


先々週はまだポツリポツリというところだったのにきっと朝晩の冷え込みが厳しくなったのでしょう
今月半ば以降にはいよいよマイナス圏突入となりそうで、山荘の冬支度が追っかけ始まります
日光には到底敵いませんが適当に都会で適当に田舎なこの地のオシャレな紅葉が大好きです
大混雑必至の大人気スポットを避け、赤になってくれた我が山荘のシンボルツリーを鑑賞しましょう


浅間の頂上が三度冠雪すると里にも雪が降ると言い伝えがある軽井沢、今年の初雪はさていつ頃?
コロナのせいでまたも国外脱出が叶わぬ年末年始は昨年に続き山荘で過ごします
来週には早々スタッドレスに履き替え足の冬支度をまず整えいつでも出動可能状態へと
間もなく開荘一周年、ブログ更新も追いつかないほど時の流れは早くなっているようです

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 7

ハマコウ

きれいな紅葉、着実に季節が進んでいるのですね。
もう一年経つのですか。とても早く感じます。
by ハマコウ (2021-11-03 18:16) 

ma2ma2

先週河口湖に行きましたが、紅葉は少し始まっていました!
今年は寒くなるみたいですね。
by ma2ma2 (2021-11-03 20:07) 

あるいる

これは見事な紅葉です。
緑と黄色と赤と空の青、色の饗宴です。
仙台時代、東北道を走っていたときに八幡平のななかまどが一面を真っ赤に染めた中を走り抜けた感動を思い出しました。
御堂筋の銀杏並木が黄色く色づきはじめた大阪です。
今年もあと二ヶ月でおしまい、ますます時の流れを早く感じる今日この頃です。
クリスマス商戦が始まると、街が一段と賑わいます。
人混みが苦手なおやじ、今年の冬もおとなしく、ですよ。

by あるいる (2021-11-04 04:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

ここにきて現地ではさらに寒暖の差が激しくなって、紅葉スピードを加速させているそうです。都市部ではなかなかお目にかかれないドウダンつつじの紅葉は、別荘地内での季節感創出に一役買っています。
昨年の手帳を眺めていると、去年の今ごろはてんてこ舞いでした。完成間近の山荘にばかり気を取られていたようで、周りの紅葉を楽しむ余裕はなかったようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-05 07:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

うわっと迫るような迫力で攻めてはこない軽井沢の紅葉、町のあちこちでキッチリ主張するシンボルツリーが点在し楽しませてくれます。マイナス15℃の世界がどうやら戻ってきそうな雰囲気の中、薪ストーブの登場回数も増えるだろうと、これからせっせと薪割りでひと冬分を確保しないといけません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-05 07:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

常緑樹のモミの木が隣地との境界線の役目を果たす別荘地内では、紅葉とのコントラストが面白い風景を醸し出しています。もし飾りつけをしっかりやれば、立派な天然クリスマスツリーが出来上がりますが、さすがにそれはNGというところです。カラマツの針のような落葉はちょっと厄介ですから、町内駐車場では気をつけないといけません。低木の代表格がドウダンつつじ、中木だとイロハもみじやヤマボウシなどが人気です。この時期軽井沢へ向かう途中の碓氷峠から眺める妙義山系の紅葉も綺麗ですが、如何せん夜間走行が多いのでもっぱら復路で目の保養にしています。
コロナで新たに積み上げられた数十兆円がクリスマス商戦を機にうまく循環すれば、経済も少しは回り始めるのでしょうけど、さてこのウィズコロナではどうなるのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-05 08:03) 

tommy88

冷え込みが激しいと紅葉の赤が深みを帯びるように感じます。
首都圏では黄葉の方が多いように感じます。
プロ野球は最後の盛り上げを見せていますが、今後の行方は。
ぶっちぎりの最下位、日ハムの新監督に話題は集中です。
中田も放出したし、監督が面白くなったし、来季のパは熱いです。
私の中では来期が始まっております。
紅葉、来月、千葉の山奥へ捜索に出ます。

by tommy88 (2021-11-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長かった一週間のあと山荘冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。