SSブログ

時系列‐Part2 [ちょっとブレイク]

使用済みのパスポート、きちんと保管してます。
18のときに初めてのを取得してから今日までの分を
結構貯まってます。

ブログを進行するにあたって先日、最初のパスポートをペラペラとやりながら
時代考証をしてたんですけど、今更ながら気付いたことがありました。

イミグレーションで押してもらうスタンプって、どうしてあっちゃこっちゃ
バラバラなんでしょう?

晩酌後にこんなことしてたんで、日付を追っかけてるうちに
酔いがまわって、まわって

空いているスペースにきちんと押してくれるのが日本国なのですが
いかんせんこのスペースをあっちに創りこっちに創りするのが
外国の審査官の方々

結論を申し上げると、考証は未だ完成してません。[ふらふら]
で、またちょっとブレイクしちゃいました。

 

話が逸れてしまいますが、スタンプと言えば小学生の時に
友達と一緒に猛烈に集めまわったことがありました。

そう、大阪万博のパビリオン巡りです。

大人気のアメリカ館・ソ連館(当時は)・イギリス館をはじめ
今で言うところのG8の国々のスタンプをゲットするために
丸一日を費やさなければいけないくらいの大イベントでしたね。

でも、できるだけたくさんのスタンプをゲットしたいのは
当然ながらの子供心

そこで、目を付けたのがアフリカ諸国のパビリオン巡り
(各国の皆様、その節は大変失礼いたしました)

電光石火のごとく次から次へとパビリオン・ホッピング

「あら、も~う帰っちゃうの? 君たち」

とは、やさしいコンパニオンのおねえさんの一言
愛想笑いを返して一目散に次の国へ

学校でこうして集めたスタンプ帳を見せっこして
どこそこのパビリオンがどうのこうのというのが
当時我々のもっぱらの小学生風景

そのうち誰が考えたか、このスタンプでジャンケンみたいなことを
始めた奴がいました。
ジャンケン・ポンでお互いに秘蔵のスタンプを出す。

鈴木君のアメリカ館 VS 佐藤君のソ連館

おぉ~と、これはいきなりの好カードだぁ!!
さぁ~どうなる???

審判は誰ともなく一番先に的確な大阪ジャッジをした奴に従うことに

「月の石持ち帰りで、アメリカ館の勝ち!」
と、ジャッジ田中君。  勝負あった!!
大岡越前守並みの名裁きだっ!

さぁ、次の対戦カードは私と私と一緒だった友達の山田君
ジャンケン・ポン!!

私のガボン館 VS 山田君のアンゴラ館

なっ、なんだ、この静寂は!?

「勉強不足で、両者引き分け!」

それを破ったのは学級委員の高橋さんでした。

放課後誰となく教室に残って地球儀やら世界地図をなめまわすように
見入っては、ああだのこうだのと夕暮れ時まで
賑やかだったのは言うまでもありません。
鼻こそ垂らしてませんでしたが、全く小学生らしかったわ。
残念ながらこの勝負、未だ決着を見ていません)

とんでもない方向へ行ってしまいましたが
古いパスポートのおかげで
懐かしい小学校時代の想い出が甦った夜でした。

ツバメの学校.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。