SSブログ

夢をかなえそうな ネコ [留学生日記]

「おい、 起きろや」

突然そう言われて目を覚ますと、そこにネコの姿をした......、なんてパクリませんよ。絶対に。

あ~ぁ、でも思い出せない。ここまで出かかってるのに[グッド(上向き矢印)]あのネコの名前がぁ~...。[バッド(下向き矢印)]

実はそのネコと言うのは、前出の雑誌紙面上のハワイ特集第三弾で登場する主人公なんです。

ちなみに第二弾はネイバーアイランド特集とし題して、マウイ島の取材同行の話を貰っいた
のですが、あいにく試験の日程と重なっていた為、友人Bに代役をお願いしたところ、大変快く
引き受けてくれました。きっと私の第一弾の話が興味をそそったのでしょう。

さて、そのネコちゃんの話に戻すと、第三弾は『子猫のX◯△ちゃん、ハワイを行く』でした。
ここで、
かのなめネコを想像された方、全然違います。
子猫にビキニ着せたり、サングラス掛けさしたりなんかしてないですから。

ではどういう話かと言うと、当時世界中の有名な街を舞台に子猫の写真を撮り続けていた
写真家のSさんという方がいまして、次なるデスティネーションがこのハワイとなったわです。
記憶が正しければ、これもこの雑誌の企画モノで、シリーズ化されていたんだと思います。
第一弾の成果を買われて再度の依頼かどうかは分りませんが、引き受けさせて貰いました。

この雑誌の編集部もだいぶ羽振りが良くなって、きっとこのロケには[わーい(嬉しい顔)] フ、フ、フッ[わーい(嬉しい顔)]
予算が付いてるんだなあと、勝手な想像をしながら待ち合わせ場所へと出向くと、そこに一人の
いかにも今日ハワイに付きましたということ丸解りの、うら若きお姉さんがいたのでした。
いぶかしげに私はこう切り出しました。

あの~、◯◯◯の◯◯さんですか? ひょっとして、おひとり??.....ですか?
いえいえ、わたしは編集部の△Xと申します。

あ~、良かった! 一人じゃあないんだ。一寸ビビったぜ、まったく。[がく~(落胆した顔)]
なぜそこに写真家のSさんがいなかったのかは思い出せないのですが、打合せを進めて行く内に
一発カウンターを喰らったような感じになりました。

あの~ぅ、ネコの事なんですが、実はこちら.........で......
えっ [がく~(落胆した顔)] まさかまた、現・調ですか? [ちっ(怒った顔)][ふらふら] 

と、ここで怯んでいては私の名が廃る。幾多の難問難題を潜り抜けて来たのはこんな時のためだ。

分りました。レンタル出来そうな所をみんなで廻ってみましょう。

啖呵を切ったものの、Sさんのオメガネに適うキティーちゃんがなかなか見つからなくて正直
編集部の人と二人
ちょっと焦り出しましたが、Sさんは堂に入ったもので、一切の妥協は許すものか
と言わんばかりにNGを出しまくりました。さすがプロと言うかそれともただの頑固というか。[ふらふら]

やっとのことで見つけた真っ白なキティーちゃん。スケジュールは押せ押せのケツカッチン。
これを生みの苦しみと言うのでしょうか。
しかし、見つかったと言っても、この子の飼い主は赤の他人様。果たして言う事聞いておとなしく
カメラに収まりますかどうか。ここからが本当の我々の苦闘の始まりだったのです。

[るんるん]猫の目のょ~に気まれさっ。 ラ、ラララララ ラ~ラ ニャーォ。 by 皆川おさむ

撮影前半は皆さんのご想像通り。
しかし後半に入ると、私や編集部のお姉さんの苦労が理解できて来たのか、突如として、モデルに
変身し始めたではないですか。ちゃんとカメラ目線も出来てたし。
それよりも一緒に居る間に、片言の日本語ぐらいは解る様になったんでしょうかね。
レフ板右手、ネコジャラシ左手に彼女の名前を一万回以上は呼び続けた、汗と涙の結晶の終劇を
何とか無事に迎えることになりました

ラグビー2試合分に匹敵する体力を優に消耗した私でしたが、第一弾と言いこの第三弾と言い
お手伝いの域は越えてませんが、自分はまんざらこういう仕事が嫌いではないと言うか、正直
ピッタリと向いているのではないかと、ベッドの上に寝そべりながら未だ耳から離れない、あの
キティーちゃんの名前をBGMに、そう思い始めるのでした。

この経験とネコのパワーが果たして私の近未来の人生に、どのような影響をもたらしたのか??

あ~ぁ、それにしても、どうしてあの子の名前が想い出せないんだろうか。[ふらふら]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。