SSブログ

天空の友、トンガン [留学生日記]

基本的に言ってチームユニフォームのうち、試合用の上着ジャージ(当時はその名の通りジャージ)は
ボールやその他のチームの備品類と一緒に運搬しますが、短パン、試合用ハイソックス、スパイク
等は個人の管理とされていました。
練習着も基本はジャージなので、これだけでもさすがにビニール袋を一杯にしてしまいます。
その他着替えの下着に服、グルーミング道具などをパッキングすると、立派な荷物になってしまう
のですが...。

この大きな疑問を抱えてチームメイトの一人、マヌのビニール袋の中身を覗かせてもらうことに。

おっ、お~ぉ。それすらも入ってない !

下着らしき物体と替えのTシャツ、タオルと目に付いたものはこれだけ。
あとはどうしたんだぃ? とジェスチャーとブロークン・イングリッシュで聞いてみるのですが
ケラケラ笑って取り合おうともしません。
しつこく食い下がると、仕方ないなぁと言う顔をして
ある方向を指さしました。

そこには英語で唯一コミュニケーションの出来る、トンガン・リーダーのラオが大きなズタ袋を傍に
置いて(アメリカ軍が持つようなカーキ色の縦長の布製バッグ)、こちらを見ながらこれまた
ケラケラ笑っているではないですか。
トンガンと言う人種は実によく笑う。たぶん、いや、絶対にストレスありませんよ。あれは。

どうやらラオが、リーダーとしてみんなの私物の殆どを一元管理してたのでしょう。
大正解だと思いました。
そんな私たちのやり取りを傍観していたゲイリーと他の白人メンバーでキャプテンのジョンが同時に

Welcome to our tour, TOFU ! with big [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

*どうして私がTofeと呼ばれてるのか、この号からご覧の方は恐れ入りますが「ああ、ハワイ大ラグビー部をご参照ください。

何とか無事に?各々ボーディングパスを貰ってゲートへ移動となったのですが、このまま大人しく
トンガン達がしている訳がありません。
まず、セキュリティーでシコタマ係りのポリネシアン系のお姉さん(たぶん同朋)をからかってから
(相手も楽しそうだった)ようやく通過して、何処へ行くのやらと目で追ってみると、ハハ~ン。
お目当てはどうもビールらしい。
おやッ、でも先導してるのはゲイリーら白人組。今からこれじゃあお金の方も大変だわ。

実際に、ハワイからメインランドへの航空券代と言うのは、一端の海外旅行くらい掛かるものです。
団体割引が有るのでしょうけど、それにしても3週間もの日程なので、宿泊や食事代などを考えると
決して途中でビールなど飲んでいる余裕はないはず。
遠征費として支払いは一括して事前にゲイリーへしてあったのですが、あとは自分の小遣いを
持ってくるよう言われただけでした。

まさか、こんな途中寄り道も込みなのか!? 

そう頭の中を過ぎった瞬間に、私の足は既にみんなの方へ向かっているのでした。
(実際はゲイリーの名誉の為に、割り勘だった事を付け加えておきます)

ほろ酔い気分で着席した我々でしたが、幸いかなサンフランシスコ行は割と空いていました。
その分、大男達にとっては狭っ苦しいエコノミーの席を贅沢に使え、5時間超におよぶロングフライト
でも、疲れることなく過ごすことが出来ました。

反対に気の毒だったのは言うまでもなくCAで、サービスは満席に近いものを要求される羽目に。
ただし、アメリカの航空会社のCAは百戦錬磨のベテラン揃いです。片言の英語しか話せない
トンガン達は赤子の如く、手のひらに乗せられて軽くあしらわれていました。見事に玉砕!

そんな彼らをよそに、だんだんと近づいてくるアメリカ大陸とカリフォルニアの情景が視界へと入り
始めた時、何とも言えない懐かしさが胸の奥底から込み上げて来るのが分りました。

おお~、戻って来たぞぉ。

サンフランシスコの街並みがはっきりと見て取れる頃、私の感動は頂点に達していました。
そんな感慨深げな私の表情を見て取ったのか、傍に寄って来たニューヨーク出身のマイク(白人)が
話しかけて来ました。


ハゥ・ゼッ・トフ! (How is it, Tofe のピジョン版)


掻い摘んで彼に私の過去の話をしたら、この場所が自分にとって特別な所だと解ってくれた様子で
邪魔したなと言わんばかりに私の肩をポンと叩いて、自分の席へと戻って行きました。

ふと我に返ると、トンガン達の無邪気な騒ぎ声が耳に戻ってきて、今度はゲイリーがCAに代わって
彼らの標的となっていました。
おいおい、これからまだ乗り換えてデンバーまで行かなきゃいけないのに。[あせあせ(飛び散る汗)]

                                  ウェスタン航空OOO便サンフランシスコ行機内にて

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。