SSブログ

丸々、盛々 [留学生日記]

[演劇] [3][2][1]・・・15人制コロラド・ボルダーラグビートーナメント大会の開幕です。[演劇]
対戦相手はいきなり地元ボルダーのチームで、全くのアウェー試合です。
その分観客もかなり多く、これは一つ打ち負かせばハワイ大の名も益々轟くかな!?

本題へ入る前に、あまりに今回のワールドカップ・ニュージーランド大会の日本における認知度が
低かったので、本来ならば、力のこもる試合風景をここで描写していきたいところなのですが
本ブログでは残念ですが、割愛させていただきます。
その代わりと言っては何なんですが、来る2019年日本大会へ向けて少しでもラグビーの認知度が
みなさんの間で上がって行きますよう、ユーモアとペーソスをもってラグビーと言う言葉に関連付け
みなさんの海馬に植え込ませていただく所存です。
                                     フレー、フレー、ラグビー [わーい(嬉しい顔)]

ところで、ハワイ大チームがボルダーでその人気を博したのには、もう一つ理由があります。

ハカと言うのをご存知でしょうか?
ニュージーランドのマオリ族がその昔、戦いの前に相手を威嚇するために雄叫び踊った、いわゆる
War Cry です(マオリのは舌をベロっと出したり引っ込めたりもします)。
ニュージーランド代表のオールブラックスが、試合前に行う儀式として世界的に有名になり、今では
ポリネシアンの国々の代表チームへも伝播しています。

多聞に漏れず、トンガへもこのハカは受け継がれたので、我がハワイ大チームにもちゃんと2パターン
ありました(白人チーム用とポリネシアンチーム用)。
恐らくボルダーの人々はこのハカを初めて目にしたのではないでしょうか。
ですから、初戦の前の、しかも地元チーム相手となれば、我々のハカにも一層力がこもります。
お客さんの喜んだこと喜んだこと。

HAKA-NZ wine.jpg
 たまたまワインショップで見つけました。Wカップ記念限定?
 ソヴェニヨン・ブランの白です。

 

大方の下馬評を覆して、我がチームは軽く?ボルダーチームをひねってやりました。
実はそれよりもっと驚いたのは我々自身で、なんとすっかりと言っていいほど我々の体がこの高地に
順応していたのです。何と言う強靭さ。[爆弾]
この後も快進撃を続けて行くのですが、4日目の準決勝で残念ながら敗退してしまいました。
でも、この驚異の順応性に
はひょっとすると、我々の食生活が関係していたのかも知れません。

チームのメジョリティーは何と言ってもトンガン達ですから、日々の食事についてマイノリティーである
我々白人と日本人がトンガン様式を受け入れる事になります。
元々まったく違った食文化ですから、合わせやすい方から妥協すると言うのが常套でしょう。

彼らの食事は大変ボリュームが有りますがとてもシンプルです。
ここで是非、我々の夕げのレシピ―と風景をご紹介したいしたいと思います。
題して、「ボルダー、ウルルン滞在記‐Tofuがトンガン達と、めし喰った~ぁ(下條風に)」。

  • 肉の塊 丸々 数㎏ 数塊
  • ジャガイモ 山盛り 数十個
  • 水 たっぷり
  • 塩・マヨネーズ・ケチャップ パッケージのまま 数本ずつ
  • 新聞紙 沢山
  1. 寸胴鍋にたっぷりと水を入れ沸騰させる。
  2. 沸騰したら肉とジャガイモを入れ、ひたすら茹でる。
  3. 茹で上がるまで手持無沙汰の者は、床に新聞紙を敷き詰めて各自スペースを確保する
  4. 程なく回って来る、塩・マヨネーズ・ケチャップを好みで自分の前の新聞紙の上に『出す』

そうこうする内に肉とジャガイモが茹で上がって来て、いくつかのブロックに分けられみんなの前に
丸々塊の肉を手で引きちぎって小分けし、ジャガイモは湯切りして数カ所に山盛り積み上げます。
ナイフ・フォークなんて使いませんよ。すべてワイルドに手で行っちゃいますよ。
肉もジャガイモもイマイチ手が届き難かったら、その前に陣取っている者に『パス』して貰えば
いいのです。

最初はさすがドン引きしてしまいましたが、2日目から私も立派なトンガンでした。
家主のデニスも最初この光景を見た時は、言いようもない顔をして驚いでいましたが、リーダーの
ラオに夕げの輪に引きずり込まれて、初日だけは付き合ってくれました。
これを毎日毎晩欠かさずやるわけですが、野菜不足をどうやって補ったんでしょうか?

準決勝で負けた日の夜の新聞紙上は、いつになく大きな塊で賑わっていました。
差し入れのビールもシコタマあって、夕げはいつしか宴に変わっていき、トンガン達があの綺麗な
ハーモニーで自国の歌を何曲か披露してくれました。みんなハモレるんですよ。
誰かが私に、Tofuも日本の歌を歌ってくれとリクエストしたので、彼らにも分り易そうな「さくら」を
披露し、アンコールはナショナル・アンサム 「君が代」で締めました。
こんな歌がもしあったら、絶対に教えてたでしょうね。
では皆さんもご一緒にどうぞ!!

[るんるん][るんるん]
    丸々、盛々 ぜんぶたべるよ
    クチャクチャ モゴモゴ ( ゲホッ ) あしたも 勝てるかな~ぁ
                                         [るんるん][るんるん]

                                                 結構荒れ始めたデニス家のリビングにて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。