SSブログ

ヤンキー・スタジアム [旅の抽斗]

[野球] どちらのファンでもないのですが、最終戦までもつれ込むと流石に体育会系の血が騒ぎまして
思わず日本シリーズにチャンネルを合わせてしまいました。それに加え放送時間延長で1時間15分
もスタートが遅れた『難局大陸』、いや『南極大陸』まで応援して観てしまいました。[野球]

と言うのも、ここんところ視聴率低迷で『難局大陸だ!』と揶揄され始めた関係かどうかは分りません
が、私が11月6日にアップした『難局大陸』のアクセスが急に増え出したのには正直、ビックリして
しまいました(と言っても大した数字ではないのですが、私にとっては一大事[がく~(落胆した顔)])。

  マンハッタン.jpg          タイムズスクエア.jpg
   エンパイアステートビルからのマンハッタン島眺望             雨のタイムズスクエア

今日は野球繋がりと言う事で、ニューヨークにありますヤンキースの本拠地、ヤンキースタジアムの
お話です。MLBのワールドシリーズは一足早く、セントルイス・カージナルスの世界一で終了しており
今年のヤンキースは残念ながらア・リーグの地区シリーズで、タイガーズに敗れてしまいましたね。

そのヤンキースにあの松井秀喜が在籍していた2009年のシリーズの一試合を観戦に行きました。
ご存じの通りこのシリーズは、ヤンキースがワールドシリーズを制し松井がMVPを獲得した記念
すべき年だったのですよね。

その松井見たさに苦労してプラチナチケットをゲットし、ニューヨーカーになったつもりで地下鉄にまで
乗って現地へと赴いたわけですが、晴れ男のはずの私としてはなんとも不覚の雨となってしまった
のでした。

ヤンキースタジアム駅.jpg ヤンキースタジアム正面玄関.jpg

しかし、過密スケジュールの中で行われるMLBの試合は、滅多な事では中止にはなりません。
雨にもかかわらずに大勢の観客が詰めかけている訳ですから、グラウンドキーパー達もなんとか
ゲームをスタートしようと必死で頑張ってくれます。

中断中のスタジアム.jpg Rain Delayの表示.jpg

7時5分ゲーム開始だったのですが、雨は無情にも降り続きます。
そこはしかしアメリカです。球場内にはヤンキース・グッズショップをはじめ、歴代から現役までの
選手が着用したユニフォームや記念のボール、グローブ、はたまたベースまで展示販売されている
ヤンキース博物館まであって、長い待ち時間を凌がせてくれます。
ちなみに松井のユニフォーム(上着だけ)は$515で販売されていました。

グッズストアー.jpg スタジアム内アーケード.jpg
早速着用してなんちゃってヤンキースファンとなる        アーケードにはショップやフードスタンドが並ぶ

陽気なニューヨーカー達はビール片手にあちらこちらで談笑していましたが、以外にもスーツ姿が
多く、仕事が終わってからでも最初からゲームが観戦できるようにと、この開始時間なんでしょうか。
一杯$10のビールに、バンズにチキンのフリッターだけ挟んだ一個$6のチキンサンドを頬張って
楽しそうに話すニューヨーカーは、すっかりスタジアムに溶け込んでいました。

スタジアム内をぐるっと一周近く散歩して座席付近へ戻って来た頃、ようやく雨も小降りになって
いよいよレッドソックスとのゲーム開始です。
残念ながらこの日は松井も松坂もスターティングメンバーの中にはいませんでした。

9時42分でやっと1回の表.jpg フィールド①.jpg
フィールド②.jpg フィールド③.jpg

観戦しながら一つ驚いたことには、このエリアでは係りが飲食の注文を取りに来てくれるので
回の合間に中座してなんて面倒なことをしなくて済みます。
エンターテイメントに徹するMLB、球場運営から何から、日本もまだまだ勉強する事が多いですね。
そう言う意味ではヤフードームなんか、結構楽しそうな雰囲気があるのですが、どうでしょう?
アメリカ帰りの孫さんの意向が随所に反映されているような感じがします。

9時半過ぎにスタートしたゲームでしたが、6回辺りで0時近くになっていたので、さすがに帰りの
地下鉄の事を考えるとそろそろ潮時かと、ヤンキースの攻撃を見届けて球場を後にしました。
同じ考えのファンたちが大勢いたおかげで、途中までは車内も賑やかで、日本の感覚で居られ
ましたが、その内一人減り、二人減りと私たちが下車する駅の手前では、観戦帰りはついに私たち
だけとなってしまい、心なしかちょっと身震いしそうな感じがして来たのは、気のせいだったかな!?
ちなみに、
乗車した地下鉄はスタジアムからマンハッタンを下って行く路線で、途中のアッパー
マンハッタンの駅を通過してくれる急行だったので、怖さは半減と言うところです。

駅から表へ出ると雨もすっかり止んでいたので、少々薄暗い中でしたがホテルのある55番街まで
家内と二人歩いて帰ることにしました。
この時は何の抵抗も無くそうしたのですが、よくよく考えてみるると冒険過ぎたかもしれませんね。
出掛ける時念のため財布やカードは全てセーフに入れて、$5・60位裸でポケットに持って、家内を
手ぶらにさせ、服装も目立たぬようにして一応、万が一の時には備えたつもりでした。
でも、それほどニューヨークはジュリア―ノさんのお蔭で治安も良くはなって来ていたように感じられ
ました。

ホテルへ戻りテレビのニュースでヤンキースの勝利を知り、家内と二人出掛けた甲斐もあった様だな
と、ほくそ笑む私でした。
やっぱり野球は球場で観戦するのが一番ですね。ただし、晴れの日にですが・・・・・・・・。

一杯$12のビールカップ.jpg $40のiPodケース.jpg
カップ込だと$12。年間スケジュールが印刷されてます。    未だ未使用のiPodケース


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。