SSブログ

健康管理のお話 [食の抽斗]

一昔前、巷ではバナナ・ダイエットなるものが一時流行したことがありました。
あまりの人気でスーパーや八百屋さんの店頭から、暫くの間バナナが消えてしまった事さえも
ありました。バナナの代替え商品としてキウィ―を推奨する先生も登場したりと、一大ダイエット
ブームみたいな時期があったこと、皆さんは覚えているでしょうか。

ハモンセラーム.jpgかく言う私も2年前の梅雨時に、ネットのとある
ページでこのキウィ―ダイエットに成功したあるメタボ
オジサンの記事を目にし、当時10㎏程オーバー
ウエイトだったこともあり、いっちょやってみるかという
ノリで始めてみることにしたのです。一人では
いささか寂しいこともあり、家内を巻き込んで二人
三脚でのチャレンジです。

毎朝、キーウィ―を大なら1個小なら2個と硬水コップ
一杯という朝食を開始したのです。お昼は前号にも
書きましたが、普通にローテーションで食べ、夕食も
ごく普通に年齢相応の分量を口にします。


ただ、夕食で一般の人と唯一違うことは、主食のご飯をはじめ
炭水化物は原則摂りません。

半年ほど経過した時、体重が5㎏以上落ちて効果の程を自覚するようになりましたが、何よりの
副産物は、腰に付いたお肉がほぼどこかへ行ってしまったことでした。この腰回りのお肉というのは
落とすのが非常に難しいと思われていたのですが、食べ物だけでこうも簡単に落ちてくれるとは
夢にも思いませんでした。

開始から2年が経ち、ただいまのところ体重は11㎏減、ウェストはベルトの穴3つ分減、相対的な
服のサイズがワンサイズダウンと言う結果となっています。さずがにキウィ―ばかりですと飽きが
来てしまいますので、バナナにすることもあったり、旅行する時は朝食ブッフェも食べます。
家内の方はと言いますと、目標には到達したらしく、毎日体重計との睨めっこに励んでいます。

元々健康維持とシェイプアップが目的で15年前からジム通いを始め、一時ベンチプレスなどと過激な
ものへも取り組んだことがありましたが、上腕筋および大胸筋が予想以上に発達してしまいおまけに
肩の古傷も痛み出したこともあり、現在はライトウェイトトレーニングとランニングと言うメニューに
チェンジして引き続きなんとか継続出来ています。

良く通えて月に3回くらいと、標準以下の参加頻度ではありますが、食べ過ぎ・飲み過ぎの調整には
これでも十分間に合っています。特に飲み過ぎの場合、走って汗かき、サウナで汗かきのダブルで
身体から余分な水分を放出させてしまいます。終わった後の水分補給を入れても体重マイナス効果
ですので、自分ではこの方法、なかなか気に入っています。

結論を言ってしまえば夜、食べることを控えると簡単に体重は減ってくれますが、ストレスは逆に
アップしてしまいます。それに食べる事だけでダイエットに挑戦するというのはそれこそ、あまり
健康的ではありません。やはり運動(特に有酸素運動)を取り入れたほうが、体重が落ちた体を
再び引き締めるという効果もありますし、筋量が増えると基礎代謝量も増えますので、一日の摂取
カロリーの幅を広げることができます。つまり、食べてもよい量の限界点が上がるので、諦めるという
行為が少なくなって行くということです。
勿論偏った食物摂取はNGですから、あくまでもバランスが大切です。

犠牲にしなければならないメニューが意外と少なく、そんなに無理をしている感じも受けない私達
なりのこの方法は、ストレスフリーでもあるわけですが、ただ一つ、大変だと言えば『続ける』という
ことですか。

      継続は力(金)なり

この言葉を肝に銘じながらさて、あと何年続けられますことやら......。
目標は二十歳の時の体重です。あと、1.5㎏減!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。