SSブログ

オジサンの洒落っ気 [衣の抽斗]

阪急メンズが有楽町ルミネと共に快調に飛ばしているらしいです。
日本初と言っても過言ではないでしょうが、建物一軒が男性用ファッション全般と言うのは凄い。


背広の語源!?.jpg阪急百貨店というと、大阪では昔からその地位を
しっかりと確立してきた、私にとっては高級デパート
のイメージがいまだにあります。小さい時、阪急へ
行くぞと父親から告げられると、それはそれは胸が
高鳴ったものでした。なぜならまず、こんな時しか
登場しないイッチョライが着れたことがひとつ、次に
阪急のおもちゃ売り場が結構イケてたこと、最後は
お好み食堂で特選お子様ランチが食べれたこと
でした。特に懐が一番暖かかった正月明け4日の
初荷に出掛けるのが最高だったのです。

私だけではなく家族全員がイッチョライですから、近所の人には出掛ける事丸わかりと言うか、どうだ
行ってくるぞと言わんばかり、逆に自慢もチャッカリしているようでもありました。
当時はこんな風景があちこちで見られたわけでしたが、現在はと言うとどうなんでしょう?

老若男女誰をとってみても、今日そのファッションにイッチョライかどうかのボーダーラインを引くのは
至難の業となって来ているようです。
特に男の子供とお父さん、そしてカップルの男性の方はその傾向が強いように思われます。
その中でも特に中年以降のお父さんのファッションには、私の独断と偏見から言うと今すぐにでも
大革命が必要でしょう。

少し話は逸れますが、私なりの解釈として、ここ何十年の間に少しずつ、プライベートとパブリックの
間に浸透圧が作用し(濃度が濃いのは断然プライベートの方!)、相互の
ボーダーラインが曖昧に
なって来て、個々の頭の中のスウィッチがどうも旨く作動しなくなってしまったように思えて仕方
ありません。こうしたマルファンクションがややもすると、数々の社会問題を引き起こす原因にもなって
いるような気がます。本来家の中でされるべきことが、平然と公共の場で行なわれていることからも
よくわかります(あくまでも私個人の尺度ですが)。

ことファッション一つをとってみても、家から一歩外へ出て少なくとも車やその他の交通機関を利用し
何処かへ行くにしても、気持ちの上では近所のコンビニへ行く感覚と、そう大差は無いような感じが
します。さすがにジャージでデパートをうろつくオジサンはいませんが、それに近い『手抜きは』はよく
見かけます。

しかし、目線を先程の大阪阪急百貨店へと再び戻しますと、何と一人でファッションフロアで買い物
をする小奇麗なオジサンの多いことか。これ、決して根贔屓ではありません。
いつかは忘れましたが、大阪の実家へ帰り、デパートへ行った時に気付いた事象なんです(特に
阪急百貨店が顕著)。発見した当時では、少なくともこちら東の方では見受けられなかった光景
ですが、海の向こうのイタリアでは日常茶飯事のことはみなさんご承知の上で、街中を歩いていると
都会であれ地方の小さな町であれ、なんと素敵なオジサンの多いことか!

顔の創りは違えど、日本のオジサンと背格好がさほど変わらないイタ・オジさん、ではいったい
どこが根本的に違うのかを検証してみると、私なりの独自論に至りました。
それは『人から見られてる』という意識があるか無いかです。人から見られてるからちゃんとして
同年代のオジサン達との差別化を図っているのです。ちゃんとすることがその内お洒落するという
ことへと変化していくのだと思います。日本では自意識過剰とも取られかねませんが、こういう自意識
だったらいくら持っていても構わないはずです。

何かのコラムで読んだんですが、筆者が読者に、「あなたの部屋には姿見がありますか?無ければ
今すぐ手に入れて、毎日出掛ける前に己の全身を映しチェックしてください。」と、言うような記事
でした。人に見せる前に事前チェックしろと言わんばかりですね。でも、こういう行動を繰り返せば
自ずと自分を構うように習慣付き、その内週末スーパーへ奥さんのお供で出掛ける時でも、ちょっと
洒落っ気を出すようになるかも知れません。

サラリーマン川柳にシンクロして大きくうなずいてる場合ではありません。川柳の中身がオジサンの
武勇伝に取って代われるように(あくまでも家庭内争議に発展しない範囲で)なればいいですね。
小さなことからコツコツと、無理なく無駄なくやって行きたいものです。

阪急メンズ、大阪で培ったノウハウを引っ提げての銀座進出ですから、冒頭の結果も当然かも
知れませんね。若者だけの聖域ではありませんから、ちょっと『見られたいな』と、思ったオジサンは
早速足を運んでみてはいかがでしょうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康管理のお話ストーブリーグ突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。