SSブログ

あちゃっ! [趣の抽斗]

  悪巧みはやはりしない方がいいみたいです。

昨日、横浜そごう8F催事場で開かれている、『究極の鉄道模型展』をこっそり見学してやろうと、
近場にわざわざ仕事をつくり、帰りがけに覗いて来る手筈をしていたのですが、このアポがあっさりと
順延になって計画はオジャン。4月2日までやってますがどうやら覗けそうにありません。

ところでこの催し物、正直私は知らなかったのですが、マニアの間では恐らく『神』と崇められている
であろう原信太郎と言う方が収集した、8000点にも及ぶ鉄道模型コレクションから、250点ばかりを
抜粋して展示し、尚且つ全長55メートルにも及ぶ1番ゲージというサイズのジオラマが会場に設置
されています。

これもマニアなら既にチェック済みかとは思いますが、この夏みなとみらいに竣工する三井不動産の
ビルに『原鉄道模型博物館』が出来るので、その開館記念と鉄道開通140周年記念を合わせた催し
なんだそうです。

前号ではプラモデルに触れましたが、実は何を隠そう、こっそりと鉄道模型も楽しんでいたのです。
と言っても勿論、非常に高額な趣味となりますので、今静かなブームとなっている家庭で楽しむプラ
レール程度のスケールのHOゲージで遊んでいました。


この作戦失敗の裏に実は伏線が既にありまして、それと言うのは以前にも触れた『ランチタイム』の
件です。

激戦区であるオフィス街のランチ争奪に挑むため、独自のローテーションを組んでプロ野球の先発
投手のように起用していることは既報済みです。

このところ年度末ということもあって、このローテーションが少々乱れておりまして、昨日は二週間程
ご無沙汰しまっているお店の『小海老のトマトソース・パスタ』がどうしても食べたくなり、念のため
12時少し前にオフィスを出て、いそいそと席の確保へと向かったのでした。

そのお店が入るビルが垣間見えるコーナーへと差し掛かった時、ビルの前に見覚えのある人物が
キョロキョロ辺りを見渡しながら突っ立っていました。
この吾人、先週末既に登板しているお店の店主でした。

私が目指すお店は同じビルにあったため、自分の不運を恨まないわけには行きません。つまり
後攻めの試合で、先発させた投手がトップバッターにいきなり危険球を投げ、退場させられたチーム
の監督・コーチの気分です。

それでも近づきながら必死の作り笑顔で白々しく一言、

     何やってンの? と顔の引きつった私

     いや~、今日は暇で暇で・・・・・・。 とホントに困り顔の店主

後は捉えられた宇宙人の如き私と、目的とは反対のフロアへと当然だよな顔をしていざなう店主が
二人しか先客のいない店内へと入って行くのでした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街道沿いの『聖地』決算は金曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。