SSブログ

ターンテーブルと家電ショップ [音の抽斗]

  ようやく普段の週末を迎えてもとの生活リズムへと戻ってきたので、昨日、ペンディングと
なっていた待望のターンテーブルを購入しました。


ターンテーブル.JPG


ターンテーブル自体を扱っている店舗が非常に少なくなってしまい、かねてより下見していた
ヨドバシで購入。
私のように古いLPを引っ張り出し、アナログサウンドを楽しむ人がにわかに増えてきたらしく、
そうなるとやはりデジタル保存できないものかと言う要望が飛び出して、ついにDENONを
はじめ数社より、USBへダイレクトに音源を落とせる機種が2万円台で登場してました。

どちらにするか最後まで悩んだ末、やっぱりアナログはアナログで楽しもうと、下から二番目の
このベルトドライブの機種に決定。モーターのダイレクトドライブだと倍もするので、これで十分。

自宅へ戻り早速組み立て、既存のシステムへ組み込んでいざ視聴です。
懐かしいあの『パチッ、パチッ』というレコードの上を針が進む音がしてきて、思わず

     ええわぁ~。

1970年代へタイムスリップしてしばし、レコードに聴き入ってしまった土曜の午後でした。


そんな家電ショップをついでにあちこちリサーチして回ると、中のレイアウトの変化に時の
売れ筋が読んで取れます。

今まで一階のメインを占めていたPCは別の階へと追いやられ、その後を引き続きスマホを
メインに押さえた携帯コーナーが益々幅をきかせ、そこへ上階より出世してきたデジタルカメラ
が一眼レフと交換レンズの大幅なラインナップと共に大きなコーナーとなって、大勢の熟年
カメラマンを惹きつけていました。それも男女両方で、高額機種を手にとってなにやら店員さん
と商談です。その証拠にこの店では、高額機種はすべて『お取り寄せ』となっていました。
こんなの見ると、どうしても欲しくなるのは世の常でしょうか!?

      


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。