SSブログ

こんな荒れ模様の天気でも [独り言の抽斗]

  何だか実に清々しい朝を迎えた。外は風雨が強いと言うのに心は晴れやかだ!!
御髪を乱されても、イタリアン・
スーツを横殴りで濡らされても...だ。

わけは言わずもがなであります。前記事を読破の方ならなおさら。

あ~、札幌行きたい。でも、チケットと暇が無し。
あっ、そうか、もうすぐ函館・鹿部へ行くんだった。
結果は出てしまってるけど、どっちに転んでもその余韻を吸って来よう。
もし、函館にまで漂って来ているのなら。
でもやっぱり、カニの足を吸った方が良さそうだなぁ。
そうだ!こっちのが良いに決まってる!?


ドップリと浸かってしまっているわけでは無いのですが、元来、スポーツをライブで
楽しむのが好きなだけです。だから、わざわざJapan を応援する為にウェールズの
カーディフに出向いたり、松井を見るためにヤンキー・スタジアムへ足を運びます。
そして、時折自身がライブしたくてコロラドくんだりまで滑りに行くのです。
ああ、そう言えばSki America の Jimi さんから、『こっちは降ってるよ』って、誘惑の
メールが着てたなぁ......、行きたっ。


昨晩の試合終了後、祝杯で規定量オーバーしたためカウチから抜け出せず、そのまま
久し振りにTVを観てしまいました。チャンネルを変えずにそのままの流れで、好きだった
はずの『しゃべくりナイト』のスペシャル版をかじるものの、10分位でお腹いっぱいに。
プロフィールにこのレギュラーメンバーが好きだと書いていますが、もう近々消去します。
一年で五歳くらい歳を重ねてしまったようです。

何気にチャンネルを変えていると、テレビ東京でにわかにストップ。
『未来世紀ジパング』と言う番組で、デジカメのことを『ニッポンの最後の砦』と称して特集
していました。

TV本体、携帯電話、メモリー、etc. 、ここのところこれらの分野で韓国・台湾・中国に
してやられているけど、「高級デジカメだけはいくら彼等が追っかけて来ても、絶対に追い
つかれたりはしません」、と結論から言うとこんな趣旨の番組でした。
ドイツ・ケルンで開かれた世界カメラ展の様子や、今ホットなインドでの日本製カメラの
人気を紹介しながら、驚異的数字のシェアを誇るメイド・イン・ジャパンの行末を解説して
いました。

ただ、ドイツ市場では、ヒタヒタと韓国サムスンの足跡が忍び寄って来ており、現地法人
スタッフは戦々恐々としている姿も同時に紹介されてましたし、また、その好対照という
ことで、ニコンを先頭にキャノンとの2強がマーケットを席巻し、インド人を常にびっくり
させて魅了している事実も伝えています。

番組の最後にジャーナリストの財部誠一氏が登場して、前述の結論を豪語していました。
氏曰く、韓国・中国勢のやり方は「価格破壊」で市場に浸透し、奪取していった。元来
日本のお家芸である「高品質、高付加価値」を前面に出した高級路線で戦えば、自ずと
その市場は独壇場となる、ということです。

他国のメーカーが直ぐに真似でき、低価格で市場をかっさらって行けるような商品で
もはや勝負してはならないということでしょう。
円高、上等!All made in Japan の魅力ある高級品をどんどん輸出して、経済の
立て直しを図ってもらいたいものです。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 12

ma2ma2

確かに世界的にカメラの世界はNikonとキヤノンの2強で構成されていますね。
シンガポールでもタクシーに乗っていてNikonのカメラを取り出したら運転手がOh Nikonだね!って言ってました。
by ma2ma2 (2012-10-23 21:42) 

KEI

松井が心配です。。(^_^.)
by KEI (2012-10-24 00:55) 

tommy88

眠れる巨人のお目覚め、おめでとうございます。私たち札幌市民、北海道民は正々堂々と迎え撃ちます。スポーツ万能家には観戦も楽しみで、現場で見るのが一番です。TV放送では、バカなタレントの顔を入れたり、聞きたくもないメンバーの名前を画面四分の一に入れたり、すぐに監督や審判の表情を入れたり、見たい勝負以外の「情」を追いたがる。見ることに集中させて貰いたい。本当なら全ての現場が良いのだけど、先立つものが乏しくて、どうせなら娘のレースを追っかけたい。そんなわけで、巨人を再び倒すシーンも、TV観戦。もちろん美酒はサッポロビール。優勝すれば大盤振る舞いでクラッシック。

『未来世紀ジパング』や『カンブリア宮殿』は娘たちの勉強番組で、彼女たちは早送りにしてCMも飛ばして見ています。よく聞き取れないチチは、もういちど普通のスピードにして見ています。『未来世紀ジパング』こそ必要な番組で、大本営発表のような根拠のないイイ話ではなく、根拠を提示して、時代を読んでいけるので、元気も出てきます。こういうことを本来なら政治家たちが主導できると、一気に急浮上なんですが、ヤツらブレーキを踏んでばかりです。・・・元気に、ガマン。
by tommy88 (2012-10-24 06:50) 

だいず

日本の職人気質的なこだわりは、大事にしたいとこですね。
って…野球から話、結構飛びますよね?
私も人のことは言えませんけど…@@
by だいず (2012-10-24 20:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

もちろんSony やPanasonic なんかもありますが、
やはりカメラと言えばこの2強はインターナショナルです。
故に盗難対象ともなりますので、海外での使用は
特に気を使いそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-25 08:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KEI さん

彼のその後の動向、さっぱり報じられなくなりました。
水面下で国内チームが接触してるなんて噂もありますが、
黒かブルーの縦縞を着ると面白いなと、個人的感想です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-25 08:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

あらゆる空気を感じ取れるのがまさにライブの醍醐味。
その美酒となりうる札幌クラシックとやら、函館で
ゲットしてみたいと思います。

先生宅の教材番組だったとは...、これは釈迦に
説法でした。コチラで言うところのテレ東って意外
にも、ビジネス物に力入れますね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-25 08:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

そこを突っ込んできましたか!
まあ、ジャイアンツが勝ったから良しとしましょうよ。

日本人のこだわりと技術が世界のニーズに向けられると
携帯電話や液晶TVの轍は踏まなくて済むのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-25 08:50) 

職務履歴

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴 (2012-10-25 16:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

職務履歴 さん

ゲストさんからのコメントは本当に久し振りです。
ご拝読有難うございました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-25 21:17) 

cafelamama

テレ東のビジネス番組を見ると、
自分がどんどんn時代に取り残されていくような気がして
敬遠してしまいます。
テレ東も以前は旅番組などを見たりしていましたが、
最近は「美の巨人たち」ぐらいになりました。
by cafelamama (2012-10-26 11:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

小谷さんのは以前よく視てましたが、起床時間が
早まったため、現在は「いい旅、夢気分」を
時々ですね。
日経が世論調査でテレ東と組む訳が分ったような
気がします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。