SSブログ

逆三オヤジになろう?? [健康の抽斗]

  以前ご紹介したアラフィフ男子向けからだ造り雑誌『 Volt 』の創刊第2号の12月号
見出しの一部です。なにやらスーツの似合う体型、『伊達マッチョ』を目指そうというもの。
指南用付録解説DVD付らしい。

そう言えば私が通っているジム、若者より圧倒的に中・高年のメンバーが多く、皆さん
週に何度も通って身体のメンテナンスをせっせと行っております。実にたくましくもあり、
またエネルギッシュでもあります。

『伊達マッチョ』ってつまり、出るとこ出して引っ込めるとこ引っ込めて、理想的な
マネキン体型となる、が私的解釈ですが、これ以外にも理想的な体脂肪率だとか
筋肉量だとかが、
どうやら加わるみたいです。素直にこの指南に従えば、たった3週間で
なんと伊達男、いや、マッチョとなれるらしいですよ。


社会人となってこのかた、私のユニフォームと言えばスーツです。
長い間の紆余曲折を経てようやく現在のスタイルに固まりつつあります。というのも、
服装ですから流行もあれば体格の変動もあります。その度にスーツも買い換えて
行かなければいけません。

17年のナンチャッてジム通いでもそのうちいろんな所に筋肉が着き始めるものです。
実はこの筋肉が曲者で、質量が重いためネット体重が一向に減りません。挙句に
ベンチプレスで肩や首の筋肉までもが盛り上がり過ぎて、何を着ても全て送り襟
なってしまうのでした。舞妓ハ~ンじゃああるまいしです。

これでは何を着てもロボタンくん状態で似合いません。スパッとベンチプレスを止め
ライトウェイトの筋トレに切り替え、減量の為以前紹介しましたあのキウィ・ダイエットを
始めることにしたのです。

足かけ4年、その甲斐あってか服のサイズがワンサイズダウンし、送り襟もすっかり
解消したので、ここは一つ自分のお気に入りブランドのスーツを、ズボンの裾上げ以外の
お直し無し、いわゆる No Alterations で着用できる身体創りにストイックに励んで
いるところです。

肩は両端が盛り上がった幅広の高級ハンガーの様に、胸は嫌らしくない程度の適度な
起伏、背中はコブラの様な拡がり、腰はコーク瓶の様なくびれ、そしてお尻は獲れたての
桃の様に...。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

tommy88

「肩は両端が盛り上がった幅広の高級ハンガーの様に、胸は嫌らしくない程度の適度な起伏、背中はコブラの様な拡がり、腰はコーク瓶の様なくびれ、そしてお尻は獲れたての桃の様に...。」という表現は、既に三女が手に入れている物でした。しかし、三女はさらに、体の全ての筋肉を作り替える作業に着手した模様で、しなやかに逞しく変身するのかもしれません。期待したい。・・・服装へのこだわりが、全くないので、というか面倒なので、気に入った色を買うだけです私は。野暮ですね。
by tommy88 (2012-10-26 04:01) 

pandan

年々代謝が悪くなるから、体重は増えるのに
落ちにくくなります。
筋肉つけて代謝を良くしたい〜
by pandan (2012-10-26 04:48) 

だいず

ジムは、自分にストイックでないと続かないですね。
なので、私はお月謝払ってヨガ通い…。
17年なんて…凄っ@@!
もう生活の一部でしょうか。
by だいず (2012-10-26 13:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

競泳選手と言えば逆三の代名詞ですね。
ただ、筋肉の質は非常に柔らかそうで、無酸素の
我々筋トレ族のそれとは正反対のようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-26 17:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

そうですね。筋量を上げれば基礎代謝は増えます。
何もしなくてもカロリー燃焼は美味しい話です。
継続は「筋」に成る、ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-26 17:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

ストイックとナルシズムの合体です。
ヨガもイイらしいですね。うちのジムにも
クラスが有りますよ。
せいぜい月に3~4回ペースなので、のんびり
だらだらやってます。細く長~くですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-26 17:52) 

cafelamama

かつて、3週間プログラムうんぬんという化粧品や
3週間ダイエットのサプリなどの広告をやっていたにもかかわらず、
たった3週間で、というコピーに今更ながら反応してしまいます。
明日書店に行く用事があるので、Volt創刊2号を探してみよう。
by cafelamama (2012-10-26 21:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

明日のハロウィンのパレードは楽しみですね(^^)
by alba0101 (2012-10-27 14:26) 

viviane

コブラのような背の広がりですか~(^^;)
社長さんはご自分にも厳しいのですね~

ごっつ~天然のvivianeですみません:-)
野球だけはダメなんですが~チア(バトン)は得意ですよ~^^
以前、ロッテと一緒に行進しました~♪



by viviane (2012-10-27 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

「3週間」と言うのは一ヶ月よりも短く、しかし、2週間よりも
長いという嫌らしい処を突いてくる数字なんですね、きっと。
基礎代謝を増やせばそれだけ飲めるという、大変不純な
動機も裏にはあります。
cafelamamaさん風経過報告を楽しみにしています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-28 11:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

alba0101 さん

あいにく外は冷たい雨が降っています。
パレードは恐らく中止かと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-28 11:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

バトン・トゥワラーって言いましたっけか?
パレードの花形ですもんね。

隣でいきなり投球や打撃の評論なんか始められるより
ボケてもらってた方が好きな者にとっては良いかと...。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。