SSブログ

競馬で賑わうと思い出すこと [独り言の抽斗]

  サラブレッドのことを書かれてるExtra-Low さんから本日Niceを頂いたのを
きっかけに、この話題を思いつきました。正直助かりました。

そうなんですね。本日はこれから天皇賞レースなんですってね。
なんですってねなんてどういうことよ? と競馬ファンなら突込み処でしょうが、
競馬にはからっきし縁の無い今の私には、キング・カズのフットサル初ゴールの
ニュース同様、かなり遠い存在となってしまいます。

ところが、そんな私にもこのサラブレッドと絡む唯一の出来事があるんです。

時を遡ること三十と数年、留学先から夏休みを利用して日本へ出稼ぎに来ていた
時の事です。雇い主である親戚のおじさんから、ライオンズクラブの海外交換
ホームステイ・プログラムで、カナダから来日した女子高生達の一人に、通訳として
同行する仕事でした。

競馬ファンにはお馴染みでしかも垂涎モノである滋、賀県栗東市にあるトレーニング
センターを見学がてら、そこの厩舎に調整のため預けられている叔父の馬達にも
ご対面となりました。

競馬場の恐らく数倍もの広さを持つ通称『栗東トレセン』で、実際この目で直に
競走馬が走る姿を目の当たりにし、その荒々しい息遣いまで聞こえてくる迫力
たるや、筆舌に尽くしがたいものがあります。方や厩舎内でのんびりと過ごす
お馬さんたちは、物静かで懐っこく、しかし、毛並みや艶の鮮やかさはさすが
『サラブレッド』と言われる所以です。

さて、このカナダのお嬢さん、実家がこのトレセンの数十倍はあろうかという
牧場です。ですから馬は家族同様で、しかもマイ・ホースが居るということ
でしたから、扱いは勿論手馴れたものでした。

他方、私ときたらやっぱりへっぴり腰。生き物は苦手ではないのですが、馬は
デカイ! そんな私にも臆することなく近づいて来るサラブ君だったので、ここは
お愛想で恐々撫で撫で。そこへ調教の人が私にカットしたニンジンを手渡し、

    これ、手のひらに載せて食べさせてやってよ。
    そうそう、指は全部揃えて外側へ反らせて、口元で滑らすようにね。
    でないと一緒に食べられちゃうから。わっはっは。

言われたとおり利き手の右手の平に、貰ったニンジンを載せると、待ってましたと
ばかりに近づくサラブ君の口元へと、教えのとおり指を反らせて、滑らせて...

のつもりだったが、その瞬間

     あつ、痛たっ・た・た.....。

何故か反りが足らなかった中指の第一関節が、ニンジンと共にサラブ君の
口内にあり、あの上下の歯で『擦り合わされて』いたのでした。

馬は噛むのではなく、歯を左右に擦り合わせるように餌を食べるんですね。
って、冷静になっている場合じゃあないのです。指が無くなるかも知れない。
幸い中指だから良かったものを...、なんてバカなこと考えている余地無し。
引っ張っても抜けないことが直ぐに判かると、サラブ君の歯が真ん中に戻った
一瞬、見事脱出成功!

これがほんとの欠指覚悟の決死の脱出劇。周りの人たちも怪我が大したことなく
ほっと一安心です。でも、お金がかかっているサラブ君が私の指よりも優先された
一幕でもありました。
そして、わたしのアメリカ長期滞在が災いした一瞬でもありました。
やはり、中指の反りが足らなかった事、反省しきりな一日でもありました。


さあ、お待ちかね、15時50分出走の天皇賞レース。
また、多くの人が泣いて笑っての人生劇場を繰り広げるのですね。
そして私はというと、

     GⅠの 声が擦るたび 想い出し

             うずく中指 そっと見つめる


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 10

だいず

ぷぷぷ(^m^) 中指なくならなくてよかったですね。
学生の頃、競馬場でキャンペーンガールバイトしてました。
丹精込めて育てられたお馬さんの走る姿、美しいですよね♪
by だいず (2012-10-28 22:25) 

pandan

午年なので馬は好きです〜
目がかわいいですね。
by pandan (2012-10-29 05:57) 

tommy88

アメリカの「名前のない馬」と、バズの「ケンとメリー〜愛と風のように〜」、ガロ「学生街の喫茶店」は似た時期に集中したように思いますって調べたら、1972年。大失恋から暴走過激派へと完全移行し、大阪をたたき出される年だと知り、でっかい牧場主のお嬢さんに拾われたかった。小林旭のように、渡り鳥。良い曲だったですね。深夜放送で聞いた。
by tommy88 (2012-10-29 18:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

キャンギャルで相当ブイブイ言わせたくちですね。
競馬場だからハイレグは無かったでしょうね。清楚に
白っぽいスーツに鍔有り帽子ってとこですか!?
本当にお金、かかってます!!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-29 20:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

そうでしたか。
まつげも意外と長かったりしますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-29 20:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

America は留学時代に今は亡き友人と二人でよく
カバーしてました。
先生、なんとなくウェスタン・カーボーイ姿、似合いそうですよ!
北海道じゃあテンガロンハット被ってても違和感ないし。
って、札幌のど真ん中じゃあさすが、ダメ・・・ですわね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-29 20:47) 

viviane

バトントワラーです(^_^)v! 今日もボケます?
いいえ、そうそうボケてもいられません(>_<)
父が競馬大好きなんです(>_<) 
あくまで年金を使った趣味ですが~NTTで回線を使った馬券買い? 
私には良く分からないのですが・・ピコピコ・・土日になるとやっています
馬に噛まれるなんて・・馬はお利口ですよ~私、良く舐められますが(色々な意味で・・)噛まれたことは無いです^^

by viviane (2012-10-29 21:40) 

cafelamama

実家近くの海岸に、競走馬として使い物にならない馬を集めた
乗馬スクールがあり、しばらく通っていた時期があります。
馬は人を見ますね。
by cafelamama (2012-10-29 22:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

勝ち馬の予想で頭を使う、電話でピコピコ指を
使う、勝負で喜怒哀楽と、これまさに必殺お父様の
ボケ防止策(笑)ですよね

誤解が有るようなので一言付け加えておきますね。
噛まれたんじゃあなくて、ニンジンと一緒に
「食べられた」んですよ~ぉ!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-30 08:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

茨城にも美浦のトレセンという立派な施設がありますね。
競走馬あがりの馬だと、直ぐに技量を見抜かれそうで、
乗りこなすのが大変だったんじゃあないですか?
海岸で乗馬、格好イイですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-30 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。