SSブログ

は~るばる来たぜ、箱館へ 第一話 [旅の抽斗]

  公然と会社をサボった朝はいつもより2時間も寝坊して起き、出発までの間をメールと
ブログのチェックに費やす。家内が羽田空港まで送ってくれるというので、ランチを兼ねる
ことにして早めに家を出るとする。

空港でキャプテンと合流して仲良く三人でランチの後、これから運転免許が必要ないという
解放感からか、ラウンジで生ビールをいただく。それも二杯。昼間のビールはかようにも身
に染みるのか。ゲスト入場のキャプテンはこれ見よがしにサントリー・ロイヤルのロックなんぞ
席へ持って帰ってくる。もう完全に『旅人モード』へと突入しとるな。気の緩んだキャプテンは
分り易い奴だ。

この時期、昼間の羽田は比較的空いており、手荷物検査場も殆ど列が無くスムーズなのが
分りつつ、キャプテンをJGCレーンへお連れして喜んで貰う事にした。訳の分らん感嘆台詞を
後ろでブツブツ呟いていたな。元センターの私の前へ元ウィングが来ると、スロー・フォワード
になってしまうことは(ラグビー通のみ理解可能)お互い今でも忘れていないようだ。

北海道行きローカル便の搭乗口は、いつも乗り慣れているど真ん中、最短距離の大阪便
とは違い、来た事の無かった端の方にあるのだが、飲食コーナーがあったりして意外と賑や
かなのには驚いた。予約状況通り本日の函館行きは満席。機材も777から737へとダウン
サイズしたことで、間もなくの冬の到来を告げている。

座席は15AC。Jクラスのすぐ後ろ、3人掛けが何故か二人掛けで、おまけに前とのピッチが
異様に長く、とっても贅沢な気分になれる。もし、同じ座席アレンジの737に登場されるなら、
是非早目にこの席を確保されたい。ちなみに実際の運航は子会社のJAL EXPRESS。
CAさん達は若くて滅茶苦茶愛想が良い。もちろんサービスも...、もちろん根びいきでね。


             P1010336 (256x190).jpg               


定刻出発して気が付けば、窓の下はどう見ても東日本全域ぶ厚い雲に被われてるといった
感じ。週初めから北海道の天気は梅雨の様で、この日も実は雨を覚悟してやって来た。
ところがどうだろう。自他共に認める晴れ男の私が津軽海峡に差し掛かると、雲がどんどん
薄くなって行く。こちら頭が薄くなって行くキャプテンも、自分も晴れ男だからと言い張り、
手柄を二分したがる。ここはキャプテンの言うとおりにすべし。旅は始まったばかりだからな。

単純に函館空港が近づき、飛行機が高度を下げただけで、今度は雲の下に居るのだから
津軽海峡もばっちり見えるはず。全く二人ともジュンサイな奴。とてもちっちゃな函館空港へ
あっという間に着陸した。こんなに海の傍にあるとは今まで気が付かなかったなあ。

ワンダーエアポート函館はプロのma2ma2さんのブログにお任せするとして、函館市内行き
のバスが運よく停留しており飛び乗る。所要時間は目的地函館駅前までたったの20分。
途中湯の川温泉、競輪場を通って駅前へ400円也。市電が走る懐かしの町函館。駅前の
ロータリーと北のテルミニ駅舎が新しくなっていた。


P1010325 (480x352).jpg

今宵お世話になるのは真ん前にそびえ立つロワジール・函館。以前はハーバービューホテル
と言う名で親しまれていたようだ。バス停から歩いて1分、朝市や市電停留所、十字街、松風町、
大門仲通り、自由市場などへのアクセスは徒歩圏内。函館山だってロープウェイ駅まで歩け
ない事はない。

2泊目が鹿部温泉なのと、我々にはその前にやらなければならない、そして失敗が許され
ない重大なミッションが待っていたため、立地の良いホテルに宿泊することが必須であった
のだ。実際、このホテルでは最上階の広めの部屋を¥1,000アップで提供してもらい、
凄い豪華なブッフェ朝食が付いてツインがなんと一人¥7,300という安さ。おまけに見晴らし
最高で、別室となったバスルームには充分過ぎるアメニティーが揃っている。どおりで女性客
が多いはず。それと意外にも一人旅が目についた。ここなら安心・快適だわ。ビジネスホテル
評論家でもある出張の多いキャプテンも一押しの宿。

係りの案内で部屋へ入るやミッションの最終確認を済ませ、早速行動開始となった。
何としても短時間であの特攻服おばちゃんの店を見つ出し、今宵函館山の頂を制覇したのち
の祝杯の場にせんことを目指して...。

時間制限のある我々に残された作戦は一つだけ。以前おばちゃんが案内してくれた自由市場
を訪ねて聞き込みをすることだ。当のキャプテンはどうやら私任せらしい。現役時代はあなたが
私とのサインプレーの指示をしていたのにな。まあいい、任せなさいって。


P1010339 (480x360).jpg

徒歩10分程で自由市場に到着。閉店ガラガラ、ではなくてギリギリ滑り込みセーフ。
6年前の記憶がよみがえり、なんだかものすごく懐かしくなってきた。店じまいの準備をして
いる一角へ行き、ストレートに白い特攻服着たおばちゃんを知ってるかと聞く。最初は首を傾げ
るだけだったが、そこは函館のやさしい人達。真ん前や斜め前の店の人達にも声を掛けて聞い
てくれるではないか。

するとどうだろう。私の前にいたお姉さんが〇〇さんじゃあないかと、当たりをつけると、すぐに
斜め向かいの店の大将が、特攻服?ひょっとして白いシャツの襟をいつも立ててた人かい!?
と、あの独特の函館弁イントネーション。

     ビンゴ!そっ、そのおばちゃんです!!


ほらみろキャプテン、どや、一発的中やでぇ。これ以上無いスーパードヤ顔をキャプテンへ向け
ると、相変わらずの無表情。嬉しないんかいと、即突っ込みを入れたくなるような顔。

そう、あたかもまだここから先のストーリーが聞けてないから安心するのはまだ早いとでも言い
たげな顔だ。というよりもラグビーのゲームメイクは監督ではなく、選手任せなのだ。40年以上
前の中学生でもそうであったように。高校でもキャプテンだったキャプテンは、大局を冷静に
観察しているのだった!?

その通り、話には勿論続きがあって、それを大将から引き取ったのはおばちゃんを良く知ると
言うさっきのお姉さんだった。肝心なことを聞かないとミッション・コンプリートにはならない。
最後は吉と出るか凶と出るか、ここはひとえにキャプテンの運にかかっているんだよな。

そんな閉店間際、客足の遠退いた静かな市場の中で、何も買いそうにない客の我々に、
ついにその瞬間がやって来た。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 14

ma2ma2

函館駅を上から初めて見ました(^^)

by ma2ma2 (2012-11-12 21:01) 

ハマコウ

いよいよ話は佳境に…ですね
by ハマコウ (2012-11-12 22:14) 

viviane

とうとう出ましたね!特攻服の叔母ちゃん!!
ワンダーエアポート函館がma2ma2さんなら、私の指命は如何に?
by viviane (2012-11-12 23:07) 

cafelamama

おばちゃん発見、早かったですね。
CM前のテレビ番組のような、最後のコメント、引っ張りますねぇ。
ハーバービューも何度も世話になったホテルですが、
こんな風に変わったとは。
by cafelamama (2012-11-13 10:46) 

だいず

会えそう♪…か?
変な所で終わらないでください。
15ACは、モチロンJGC様用座席でございます( ´艸`)

by だいず (2012-11-13 19:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ホテルの部屋からの眺望です。
こんな完璧なターミナル駅を見るのは初めてでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-13 21:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

次回へ引っ張らせていただきますので、どうぞお楽しみに。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-13 21:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

作戦はバッチリここまで成功で、キャプテンにも褒められました。
viviane サンにやって頂くとしたら...勿論
♪ 振り向~かないでぇ、〇〇のひ~とぉ ♪ のうしろ姿でしょ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-13 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

一番簡単な方法を最後に思いついた甲斐がありましたよ。
月並みな引っ張り方でお恥ずかしい限りです。

函館にはロケでよく行かれたんでしょうか?可也の通と
お見受けしましたので...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-13 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

日本のTVはこんな感じなのでCMは半強制で見せられます。
中国はどんな感じだったのですか?

へぇ~、この席そうだったんですね。
だとしたら、連れのキャプテンはラッキーでしたね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-13 21:24) 

tommy88

引っ張りますね。
「ハーバービューホテル」とはかなり懐かしい名前ですね。私が住んでた頃には職場で何回か宴会をした事があります。しかし主流はいつでも湯ノ川で、風呂に入って呑んで、中抜けして風呂に入って呑んで、また風呂に入ってと言うのが楽しかった。そっか、駅前か。かなり廃れ始めていて、新幹線が入ってくれば、置き去りにされる駅だから、ちょっと可哀想です。朝市も、8月に行った時にはかなり衰退を感じました。自由市場も大火事の後、少しは活気を取り戻したのでしょうか。函館市民の台所は中島廉売ですね。・・・もっと写真が欲しいです。
by tommy88 (2012-11-13 22:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

湯の川という手もあったのですが、目的の為駅前にしました。
空港から来る道すがらに見える光景、何だか閑散として活気が
一つも感じられないというのが正直な感想でした。

元来私はこうして旅に出ても写真をほとんど撮らない奴でして、
そもそもブロガー向きではないのです。だから今回もたった36枚だけ。
信じられないでしょう?それより、どうしてもビルの空きテナントの様子
やら、函館の脇道がどうしてあんなに幅広いのかとか、店の入り具合
だとか、そして最も気になるのが周りの人々の様子です。
写真、あと33枚残ってますが...どうなることやら?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-13 23:14) 

pandan

ここから北海道への直行便は出てないんです〜
by pandan (2012-11-14 07:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

大阪からの合流組も羽田経由でした。
面倒だけれど、この時期来た甲斐があったと言ってました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-14 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。