SSブログ

大雪と賑わう商店街 [独り言の抽斗]

  少々間が開いてしまいましたが、先週土曜日でどうやらひと段落着いたようで、久し振りに
普通の日曜日を過ごすことが出来ました。そして、こちらも一カ月以上行けなかったジムへ顔
を出し、フルコースメニューをこなした翌月曜日の昨日は、いつもより酷い筋肉痛に見舞われ、
現在進行形であります。

県外への挨拶回りのスケジュールを引っ掻き回された先週の大初雪、ここ横浜もたぶんに
漏れず交通機関はマヒ状態でした。走っている車全部に滑り止めが施されていれば、もう
少しましだったのでしょうが、危険を顧みずノーマルタイヤで快晴の翌日にマイカーを出動
させたドライバーの神経を心底疑いました。まあ、その結果があの一般道大渋滞というケッチン
で跳ね返って来たわけなんですが...。

玄関先に積もった雪を見た瞬間、すわッ、スタッドレス装着済の我が愛車出陣か、と意気
込んだのも束の間、その直前をノーマルタイヤの妻車がトウセンボウを決め込んでいたので、
あえなく撃沈。いつもなら20分程度のバス乗りはこの日、なんと2時間もかかってしまったと
いうオチ付。

そんな中、本日の雪予想が外れて雨となりホッとなんてしてしまいましたが、まだあちこちに
残っている煤けてた雪を、この雨が綺麗さっぱり洗い流してくれることを期待したいです。


ドタバタ2013年幕開け最初の締めくくりは、先週土曜日の今年二度目の大阪行きでした。
昨年12月から続けると隔週での訪問となり、うめ地下近辺に至っては横浜駅地下よりも精通
したかのような歩行状態で、すっかり大阪人面しています。

歩行と言えば今回、理由あって天神橋筋商店街を4丁目辺りから7丁目まで、初めて歩いて
みました。この商店街、全長2.6㎞で『日本一長~い商店街』という触れ込みで紹介されて
います。南端の中之島からスタートして途中、天満橋やJR天満駅を経由して、北端の7丁目
までの一直線商店街。お店の雰囲気から周りの雰囲気まで、この2.6㎞を通して欲張りにも
色んな風景・風情に出会うことが出来る面白スポットです。

    


土曜日の午後と言うこともあってか、けっこうな人通りだなあと思った瞬間、ふと、商店街の
人混みを見るのはなんば心斎橋を除けば、実に何十年振りではなかろうか、と記憶を辿って
いました。そうそう、もう一箇所、京都の錦市場がありましたが、この人たちはいったい何処
から何をしにここへやって来たのかと、素朴な疑問が浮かび上がります。

14時を優に回っているというのに、『ビフテキ屋』やら『トンテキ屋』やらと、およそ横浜では
お目にかかれないネーミングの食堂が人でごった返している。おまけに今では絶滅危惧種
でもある『キッチャテン』があちこちにあって、こちらも相当賑わっているではないですか。
勿論、商店街とは切っても切れない仲のパチンコ屋さんも殆どの店が満員御礼状態です。
おまけにその横丁筋のお好み焼き屋さんやたこ焼き屋さんまでもが...。恐るべし、大阪力!

こんなに元気なローカル場所があったとは、改めて景気回復の兆しはやっぱり大阪からか、と
認識させられたまま梅田へと移動し、再びうめ地下や阪急百貨店地下名店街の中を押し流されて
みると、認識はやがて確信へと変わって行くのでした。

夜明け前は近い!? そう信じたいものです。


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 12

ma2ma2

先週の大雪の日は、ガソリン入れにいって戻る間に雪が降り積もり、あちらこちらでノーマルタイヤの車が道路をふさいで大渋滞になっていました。
僕の車は冬はスタッドレス&4WDなので問題はないのですが、周りが動かないとどうしようもありません(^^ゞ
アベノミクスはどこまで効果があるかは判らないですが、円高は輸入品(石油系)が値上がりするので、ガソリンや電気、ガスへの影響も心配です。
円安も円高もちょうど良い所って難しいですね!
by ma2ma2 (2013-01-22 21:43) 

viviane

あら?この人お昼の番組の司会者です? 
名前が分からない・・関西弁の怖いおばさん・・
昔、歌ってたのですね~? 
都会で雪が降ると大変ですよね・・先ず~歩けない、ノーマルタイヤの無鉄砲人間、バスはスタッドレス履いているのでしょうか? 
仙台のバスはスタッドレス&チェーンで雪掻きしながら走っています
今日も雪、毎日雪・雪・雪・今年は雪掻きで、ジム要らずの1月です(T_T)
by viviane (2013-01-22 21:47) 

だいず

2.6㎞の商店街、良いお散歩コースになりそうですね。
歩いているうちに、お財布がどんどん軽くなって
荷物がどんどん増えそうですが…(^^;)
活気ある商店街、良いですね~。
by だいず (2013-01-22 23:00) 

pandan

14時をすぎても
賑わってるっていいですね〜
by pandan (2013-01-23 05:30) 

tommy88

天神橋筋商店街の中程を折れ曲がったところに『無一』という居酒屋があって、気のいい、顔の怖い友人が経営していました。過去形を使うのは最近全く行っていないので、盛況なのか閉店なのか不明だからです。景気浮揚は大阪からは間違いないでしょうが、友人の店も繁盛してくれるといいなと思ったりします。
by tommy88 (2013-01-23 05:35) 

cafelamama

天神橋筋に、光華というベトナム中華料理店があって、
そこの珈琲炒飯を食べたときのショックは忘れられません。
大阪は喫茶店が多いですね。
そしてシアトルのコーヒーチェーン店より、はるかに美味しい。
by cafelamama (2013-01-23 07:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そうですね、いくら装備万端でも周りがそうでなけりゃあ
意味を成しませんでした。
円のレベルは90円くらいがいいだの、100円がイイだのと
学者や討論家の先生たちは寄ってたかって呟いてますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-24 08:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

そうです。泣く子も黙る上沼恵美子さんですよ。
でも、彼女の漫才は軽快なテンポで、吉本でも看板の存在
でした。
横浜のバスはチェーンを巻いての走行です。タクシーは確か
スタッドレスを履いてるはずです。雪掻き、雪降しは立派な
筋トレですね。特に体をひねって後方に雪を捨てるねじれの
動作はウェストシェイプにはもってこいかな!?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-24 08:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

関東では意外と知られていない大阪の穴場中の穴場。
財布の中身と正反対に身体がどんどん重くなって行くのも
この商店街の特長かな!?
麻布十番商店街から始まって各地地場の商店街で終わるって
感じの2.6㎞です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-24 08:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

時間に関係なくひたすら食べる食道楽大阪人!?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-24 08:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

商店街のの中程と言うと3-4丁目辺りでしょうか?
商店街と並行して走る道やそれらをつなぐ横丁の小路にも
食べ物屋さんが軒を並べていますね。
では今度、顔の優しいtommy 先生の名代と言うことで、訪ねて
みることにしましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-24 08:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

天神橋筋にまで造詣が及んでいるとは、これまた益々脱帽
です。
珈琲チャーハンとは、これまた凄い代物ですね!さすが
珈琲好きのベトナミーズ。本国でもお目にかかった事のない
一品に今度挑戦してみます。
大阪のオッチャンは驚くなかれ以外にもスウィーツ好きで、
一人ケーキ屋風キッチャテンへ入って行く姿を目撃して
しまいました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-24 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。