SSブログ

読書習慣 [書の抽斗]

  月に何十冊も読むほどの読書家でもなく、また、読まずにいられないほど活字中毒でないに
せよ、かため買いしてかため読む癖がある私です。

家でゆっくり椅子に座って派ではなく、もっぱら通勤、それも行きだけの限られた時間で読書は
行なわれます。駅までのバス中で20分と電車の中の15分だけ。押せ押せ状態になりそうな
時は早めに切り上げるので、実質は一回30分程度でしかありません。

しかし、習慣というのは恐ろしいもので、この間の休みの日散髪に行った時、家内に帰りがけ
車で拾ってもらうため床屋さんで待っている間、空いたソファがあるにもかかわらず、立った
まま雑誌のページをペラペラとやっている自分に店主が笑い出すまで気づかなかったくらい、
『立ち読み』にはかなり気合が入っています

ところでこの立ち読み、電車の中だけの事ですが吊革につかまらないでやっていると、揺れを
吸収するかの如く両足・裏が鋭く反応していることに気が付きました。暫く読むのを止めて特に
足裏の動きに神経を集中したところ、
拇指球と小指球を動かしながら時としてかかとも上手に
使いまわして、身体がバランスを保とうとしていることに気付きました。

   おおっ、これぞまさしく究極のスキー・レッスンだ!

スクールに入る度、ゼロ点に乗れ、ニュートラルになれと、喧しくも叩き込まれて来た経験が
こんな所で役に立つとは思いも寄りませんでした。両手でハードカバーを持ちながら、そして
振り子のように揺られながらの読書もまた乙なものですよ。

今年はすべ...、いや、滑走するぞと意気込んでは見たものの、年が明けると一気に時間は
過ぎて行き、手帳を見るとどうやらあと一回くらいしかチャンスは残っていないみたいです。
チビが軽井沢へ行きたいと言ってるので、どうやらこの二回目がもう最終回となりそうです。
そんな私にお構いも無く、来る日も来る日も親切にそして懇切ご丁寧なメルマガ・スノーレポート
を送ってきてくれる、カリフォルニアはレイク・タホ南岸にありますheavenly Valley のPVでも
一緒にご覧下さい。

 


こういうのを見てしまうと、渋滞に巻き込まれながらようやく着いた週末のゲレンデは人、人、人、
ってな具合の狭くて規制の多い日本のスキー場への足は、どうしても遠のいてしまいます。山椒は
小粒でピリリと...も有りなんでしょうけど、ここは一発ハバネロの方が強烈なインパクトを生んで
くれますよね。

そのハバネロ現象を目指して引き続き、日夜電車内での読書習慣トレーニングに励むことにします。
すでに手持ちの新書がなくなりましたので、ボチボチ仕入れに参らねば。ジャンル無を自負しており
ますので、何かお勧めの書がありましたならば、御教授お願い申し上げます。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 16

あるいる

毎朝のバランス・レッスンお疲れさまです。
立って読む。
まるで二宮金次郎のようではありませんか。
まさか、薪のかわりにデイバッグではないですよね。

by あるいる (2013-02-22 04:54) 

pandan

私も読書好きで
図書館で読むことが多いです。
by pandan (2013-02-22 05:25) 

いっぷく

かため買いは私もするのですが、かため読みができないので読まないまま放置の本がずいぶんあります。
by いっぷく (2013-02-22 05:37) 

tommy88

朝のバランス練習はイイですね。
そういう機会がないから退化している自分。
忙しくなると運動不足の極地。
読書も出来ていない、だめな国語教師。
ストックがなければ語れないのにね。
by tommy88 (2013-02-22 06:04) 

ma2ma2

最近本はiPadで購入して電子で呼んでいるので本、買わなくなりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-22 18:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

背中にしょってるのは「重責」と『宿命』です。
この6月で無借金企業となりますので、間もなく多少は軽くなるでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-22 21:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

図書館には大学時代散々お世話になったので、卒業以来足が向いてません。
久し振りに訪ねてみようかな。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-22 21:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いっぷく さん

それはありますね。
私の場合、読みたい順に積み重ねておき、読書中の本は鞄から出さない事に
しています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-22 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

車社会ともなるとどうしても運動不足気味となるのは致し方ないのかも。
そして忙しいとどうしても身体を動かす事が億劫になってしまいます。
いっそ先生にも「カーヴィング」があれば、ストックはなくても結構行ける
のになあ。あっ、ストック違いか!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-22 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

電子書籍の売り上げはうなぎのぼりですね。
自分は本棚に並べるのが好きなので、ペーパー派からは脱皮できません。
肋骨の具合はいかがでしょうか?やはり明日は出場されるの?
くれぐれもお気をつけて。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-22 21:47) 

viviane

斜め読みが得意なvivianeですが(’-’*)息子は大の読書家。彼に先週薦められ、夜な夜な縦読みしているのが伊集院静の[大人の流儀]ですか。是非☆
by viviane (2013-02-22 23:40) 

cafelamama

電車で本の立ち読み、今思うといい運動ですね。
今はそういう運動が足りません。
by cafelamama (2013-02-23 05:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Viviane さん

息子さんお若いのに結構渋いとこ、行きますね。
続編まで行き、今の新刊に手を伸ばそうかどうか思案中です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-23 22:55) 

空 Ray

最近、めっきり読書の時間が減りました。
私も電車が読書スペースでしたが、最近は ボォッと外の景色を眺めてたりするとなんとなく楽しめるようになりました。
それはイイけど、本が読めません ^^;

面白くて、どんどん遡って読ませていただきました♪
  へぇ~  あ~そうそう なんて思いながら。
2千円札 好きです (^^)/  最近 なんとなくお財布の使い方を変えました。
なるほど、と読ませていただきました。ありがとうございます。

猫の手、お役に立てると良いです (#^m^#)
by 空 Ray (2013-02-23 22:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Cafelamama さん

ながら運動の典型となれるかもしれません。
今まで一番鍛えられたなと言えるのは、何と言っても800ページ
以上はあったマオを上下巻一気に読んだ時でした。かなり長期
トレーニングでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-23 23:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お楽しみいただけて光栄です。
これに懲りずお時間の許す限り覗いてやってくださいね。
強力な助っ人になってもらえそうです
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲しみの裏側で久し振りの外遊中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。