SSブログ

カウンター・クロックワイズで [旅の抽斗]

  昨晩、無事戻りましたが行きにも書きましたように、駐車場工事のため国際線ターミナル
から再びシャトルバスに乗って国内線ターミナルへと戻り、そこから車へとようやくたどり着き、
思いも寄らぬ羽田空港ナイトツアーと相成った次第です。
来年春頃まで工事は続くらしいので、今後国際線駐車場をご利用予定の方はくれぐれも注意
してお出かけください。

話が旅のお尻からとなったついでに、今朝のテレビや新聞で取り上げられています第85回
アカデミー賞授賞式についてチョビッと触れてみます。

奇しくもその授賞式当日、雲上の民となった私はいつものように見逃した映画を探し当て、
JAL Magic Ⅲ オンデマンド機内エンターテイメントシステムのスイッチを着席と同時に
入れるのでした。

行きの5時間に比べ香港線の帰りは偏西風に乗って3時間ほどで羽田へと戻って来れるので、
うかうかしていると一本の映画のクライマックスでさえ見逃してしまい、これまでどんなに悔しい
思いをしたことか。結末の分らいない映画がそれこそ10本や20本は軽く超えているでしょう。
ちなみに行きはというと、おカネを出してまでは見に行く気がしなかった『踊る大捜査線・ザ
ファイナル』。やっぱり本当の結末が気になっていたので見てしまいました。

もう一本イケる、その勢いでこちらも邦画の『のぼうの城』へと連続移動です。ケーブルでオン
エアされるのを待ってましたが、こちらはどうやら先取りとなったようで、暫し見入っていると
いきなりドスンと衝撃が体に伝わって、香港国際空港へ着陸したことに気付きました。よって
例に漏れずクライマックスは帰り便へお預けとなりま
した。

ところでこのオンデマンドシステム、機内放送がある場合は一時中断してしまいます。香港線の
場合日本語、英語、そして広東語と三ヶ国語のアナウンスとなります。アナウンスの内容如何では
多少イラっとくる場合もあるのですが、ここはそれこそ『切れないで丸く丸く』ですね。

前説の長さが授賞式並みになったところでいよいよ本題です。

やってました、機上でのこの話題作を。見事作品賞を獲得した『Argo』です。
1979年に起こったイランのアメリカ大使館人質事件で、館内から辛うじて脱出した男女6名の
職員を、人質救出専門のCIA諜報員が単身イランへ乗り込み、見事彼ら全員を国外へと
脱出させるという実話なんです。

この一年以上にも及ぶ一大事が発生した時、私はカリフォルニアの大学におり、当時テレビ
ニュースに一喜一憂する仲間を目の当たりにしていました。この救出は当然ながら極秘で
遂行されたわけですから、当時はどのようにして彼等が助け出されたかは知る術もなく、よう
やく30年以上経った今その事実を克明に知ることができ、上映中感慨深いものが込み上げて
来るのでした。

そしてもう一つ私を惹きつけて止まなかったのは、戦闘シーンや露骨なバイオレンス描写が
一切ないこの映画でのクライマックスの出国シーンです。あれだけの事であんなにドキドキ
させられるとは思いも寄りませんでした。たぶんシリアへ行った時の自分の出国シーンと
何かがオーバーラップしたのでしょうね。おっと、これ以上はいけませんね。

あのレ・ミゼラブルやリンカーンをも退けたこの作品、いかがでしょうか?


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 14

あるいる

ということは、最後までご覧になれたということで、よかったですね。
この作品、たしかアラン・アーキンが出ていますよね。
アクが強いですけれど、ちょっとご贔屓の俳優さんです。
by あるいる (2013-02-27 04:06) 

tommy88

『Argo』の監督・主演は保険会社みたいなベン・アフレック。アカデミー賞授賞式の断片的なシーンがニュースで流されていたけれど、彼は髭もじゃらの顔でオスカー像を握りしめて、かなり興奮気味に、そして興奮しながら熱く熱く熱弁をふるっていましたが、ほとんどカットされていました。よっぽど嬉しかったのでしょう。『Good Will Hunting』で一躍躍り出て、調子こいて、もちろんそうなるとオンナに走る走る。干される、凋落する。そして復活だから、鼻息洗いのも当然でした。ちなみに、マット・デイモンの方も、同じようにオンナに走りながら、礼儀正しそうに生きているので干されずにシリーズ物も持っている。いかに、悪態をつくことなく、謙虚そうに生きることが大事かを、考える。(今さら遅いが)教えられた。『Argo』も見たいけれど『Zero Dark Thirty』も見たい、と唐突な話。・・・お帰りなさい。もう暫くは高機能マスクも無用ですね。安心の国ニッポン。
by tommy88 (2013-02-27 04:24) 

pandan

おかえりなさい〜
アカデミー賞の発表ありましたね。
by pandan (2013-02-27 05:26) 

だいず

機内アナウンス、イラッときますよね〜。
よーくわかります>_<
おぉ!知ってる当時の様子が映画で観れるなんて…。
2倍楽しめますね( ^ω^ )v
by だいず (2013-02-27 13:29) 

ma2ma2

無事に戻られたようで、尖閣問題で香港でも危険な雰囲気と思っちゃいますが、大丈夫でしたか?
JALも早くMagic5のエンターテーメントに替えて欲しいですね。
by ma2ma2 (2013-02-27 18:32) 

viviane

お帰りなさ~い♪
香港は如何でしたか?
by viviane (2013-02-27 19:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

上映時間を綿密に計算しました!?
大物プロヂュサーさんですね。さすがオスカー助演男優賞を取っただけに
味のある演技が光ってましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-27 21:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

アメリカ映画&ドラマを語らせれば一晩中やってしまうだけに、さすがです。
有名女優とのスキャンダルですか!?
おすピーの毒舌解説より数段おもろかったですよ!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-27 21:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

ファーストレディーのオスカープレゼンテーションには賛否両論、
凄かったですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-27 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

読んでてもそう思う時ってありました?
多感な時をアメリカンの激動とも言える時代に過ごしたので、思うところ
多々ありましたね。同じ頃旧ソ連のアフガン侵攻があって、大学の寮の連中は徴兵されるのを覚悟してました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-27 21:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

マラソンで不届きモノが例の尖閣横断幕をコースで掲げたくらいで、大事には
至っていません。香港人は従来どおりでした。
今年初めから随時Magic5は投入されているようですよ。ロンドン線からかな?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-27 21:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

あっという間の旅行でしたが、濃縮・圧縮型で結構堪能してきましたよ。
これから随時記事と写真、アップしていきますのでお楽しみに!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-27 21:29) 

cafelamama

俳優が監督した映画は、いい評価の作品が多いですね。
他の映画の撮影中に、自分ならこうやるという構想(ストレス)が、
あるんでしょうね。
オスカー監督兼俳優というのは、ケビン・コスナー、イーストウッドなど
何人かいますね。
ジョージ・クルーニーもプロデューサーとして受賞してますね。
by cafelamama (2013-03-01 19:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

内側から見た映画創りなんでしょうか、演じるだけでは飽き足らず、
一度は撮ってみたい気になるんでしょうね。
オスカーにはいたらなっかけど、そう言えばジャッキーチェンしかり、ウッディ
アレンしかりと、名を挙げればどんどん出てきます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久し振りの外遊中訪れる度の変貌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。