SSブログ

ネイザンロードを封鎖せよ! [旅の抽斗]

  通行禁止.jpg

  そんなこと...、出来るわけがないでしょっ。

ここを訪れたことがある人なら絶対にそう言うはずです。
さしてや驚くほど大きな通りではないにしても、香港を代表する九龍地区の目抜き通りを封鎖
するなんて...。


どおりで飛行機もホテルも予約がし難いと思ったら、こんなことやってたんですね。本当に偶然
の一致的出来事、『香港マラソン』

                                                MTR.jpgP1010460.jpg

2013年の今年で数えること17回目、香港の紙幣を発行している三行の内の一つ、いわゆる
日銀みたいなスタンダード・チャーター銀行などがスポンサーしている賞金レース。
フル、ハーフ、10㎞、シニア、身体障害者と、多数のランナーが参加できるマラソンです。

翌日の新聞によりますと70,000人以上が出走登録し、65,000人以上が実際に参加、うち
12,000以上が42.195kmに挑んだという事です。

               P1010453 (360x270).jpg

               P1010547 (360x271).jpg
                          当日朝の地元TVニュースと翌日の英字新聞

習慣というか、体内時計というか、パッと目が覚めてベッドサイドのPeni-Pad (勝手に命名)で
時刻を確認するとまだ4時。ん?待てよ、日本時間は5時じゃあないですか。マラソンのスタートを
てっきり6時だと思い込んでいたので
、既に起床していた家内と共に急いで行動開始です。時折
耳を澄ませば21階にまで聞こえてくる人の声。カーテンの隙間から覗いてみると、居るは居るは、
ぞろぞろと下に! さあ、行かなくちゃ。

「こんなに朝早くから、マラソンの観戦ご苦労様です。」と言わんばかりの笑顔なセキュリティー
スタッフに、あちらのドアからどうぞ、と促されながらネイザンロードへいざ出陣。  

        P1010462 (360x270).jpg

        P1010463 (360x270).jpg

ネイザンロードのホコ天ならぬフリーウォーク、二十数年香港へ通ってますが今回が本当に
初めての体験で、感激の一言に尽きます。うわぁ~、おるおる、エライ人やっ。

今回、こちらも本当に偶然で、大阪の知人が仲間2人と共にこのフルマラソンに参加していました
ので、どこぞに居やしないかとキョロキョロしながら北上していくと、ありました!スタート地点が。
旧ミラマーホテル、現ミラ・ホテル前に特設観覧席まで設けられ、DJがド派手にまくし立てスタート
前の会場を思いっきり盛り上げています。よかった、スタートは未だでした。

        スタート地点.jpg

        P10104801.jpg

完走した知人によると、橋を渡ったりトンネルをくぐったり、はたまた海底トンネルでゴールがある
対岸の香港島へ渡ったりと、他のフルマラソンとはちょっと趣向が違うかったみたいです。そして
なんと言っても一番の難所はカーブが緩やかにバンクしている高速道路上の走行だったらしい
です。非常に走り難い、初めての体験だったそうです。


        P10104731.jpg

        P10104781.jpg

        香港マラソンのゆるキャラと何処にでもいる被り物ランナー
        2頭確認できましたが知人曰く、3頭いたらしく、知人の友人はその
        うちの1頭に不覚にも抜かれてしまったと、非常に悔しがっていました。
        やっぱりサメは早かった!?

               P1010494.JPG
  P1010481.JPG  P1010458.JPG
                  大会の裏方さん達も頑張っていました


知らない間に夜もすっかりと明け、あとはマスターと身障者ランナーのスタートを残すのみと
なったところで、お腹がグーグーとハモり始めてきたので、久し振りに早朝の裏道探索へと
タイガーバームの香りがたち込めるネイザンロードを後にしました。


        P1010493 (360x270).jpg
       ネイザンロードのど真ん中、こんな時じゃあないと絶対に撮れないワンショット
                 奇跡の一瞬に遭遇する事が出来たのでした


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 12

ma2ma2

肋骨骨折を早く治して、走りたいです(^^)

by ma2ma2 (2013-03-02 19:06) 

viviane

ミラクルショット!! ネイザンロードに誰もイネイザン・・?^^
香港マラソンにぶつかったのですね~私はあのゆる~いカーブから、トンネルに急降下するジェットコースターの様な高速道が好きです^^
オープントップバスだと最高ですよね♪

by viviane (2013-03-02 23:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

風向きの関係で香港へはどうやらPM2.5の飛来はそれほどでも無いような
ので、是非来年、エントリーしてみてください。その分割を食ってるのが風下の
我が国、特に九州ですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-03 12:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

段々とオヤジ・ダージャレーギャグに感化されてきましたね。
バスをもジェットコースターに見立てて楽しんでしまうあたり、さすが、プロの
香港たびじん。
そろそろウズウズして来たんじゃあないですかぁ!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-03 12:31) 

cafelamama

初めて香港に行ったのは、30年前でした。
「楊夫人」というインスタントラーメンのタレントオーディションでした。
湯蘭花という女優を見つけて帰ってきました。
当時、ネイザンロードから少し入ったところにある
女人街という地名を見つけてテンションが上がりました。
安物の婦人服屋街に、がっくりでした。


by cafelamama (2013-03-03 22:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

マダム・ヤンですね。あれも創られてたんですね。懐かしいです。
勝手な想像でしかありませんが、そのギャップは大き過ぎましたね。
でも、その裏の裏はとってもダークな世界がありました。
30年前の香港、あの匂いと騒音とゴミだらけの巣窟。殺気さえ伝わって
来る危なっかしい街。その何とも言えない活力に惹かれてしまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-03 22:15) 

tommy88

・・・社長は何を被って走ったの?
ただ見てるだけのこと、できないあるよ。
元暴走族だとか、元ラグビー少年は、体が反応するでしょ?
by tommy88 (2013-03-04 05:24) 

pandan

香港マラソンってあるんですね〜
マラソンはどこでも人気ですね。
by pandan (2013-03-04 05:35) 

だいず

香港マラソン見れるとは!
ちょうどいいタイミングでしたね^^
見てたら、走りたくなっちゃったんじゃないですか??
by だいず (2013-03-04 11:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ねこ!? ちゃいます、ちゃいます。
仰るとおり体はウズウズしてきました。が、しかし、両足の靭帯は既にボロボロ。
無茶した代償はかなりきついです。スキーやジムで走るときは両足にバッチリ鉄板入りの本ちゃんサポーターをはめてます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-04 21:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

日本でもご当地マラソン増えましたね。
そちらでは何マラソンですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-04 21:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

スポーツはやっぱりライブが一番!
本当はホノルルマラソンに挑戦したかったんですが、いかんせんこの足が
言う事を聞いてくれません。マラソンは走ったことないからまだまし。
香港・セブンスはだから絶対見に行きません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。