SSブログ

グッドモーニング、尖沙咀 [旅の抽斗]

        P1010484 (360x270).jpg  


平日の朝とは打って変わり、ビッグイベントがすぐそばで行われていようと日曜の朝の尖沙咀は、
一歩中へ入るとほとんど人影は見当たりません。時折泥酔したクラブ帰りとおぼしきお兄ちゃん
やお姉ちゃんくらいですが、昔はこんな若者の酔っ払いなんか殆んど見かけなかったので少々
の驚きでした。

人にも車にも邪魔されず好き勝手に歩き回れる尖沙咀の裏道を想像したことはありません。
いくら日曜の朝だと言ってもこんなことは、今回のような大規模な交通規制ががない限り、絶対
に起こり得ません。だから、いつもなら見向きもしない不動産屋さんにだってつい、カメラを向け
てしまいます。というかこんな所にあったんだ、と新たな発見にビックリ仰天。


        P1010486 (360x270).jpg

でも、早朝探索の本当の目的は他にあるんです。
香港の朝食と言ったら...、『お粥』ですよね。ところが日曜という事で休んでるお店に加え
店自体が既に無くなってしまってるんです。香港人の朝食もあのコンビニに取って代わられて
しまったのか!?

10分程歩いてようやく見つけた一軒。確か随分前からそこにあったと思うお店。観光客なら
絶対に入らない所。

        P1010485 (360x270).jpg

まず、英語はほぼ通じません。ハッキリ言って綺麗だ、清潔だとはお世辞にも言えません。
メニューは全て広東語です。ただし、漢字が読める救いはあります。得体が知れない物が出て
来る確率が非常に高いです。

ということで唯一のお粥朝食メニューがこれ。そうそう、お粥の表面に親父さんの親指がニアミス
してるのを目撃しても、平静を保つことができなければいけません。でも、SARSの一件以来
取り箸がちゃんと付いて来るのには関心です。必要はなかったですが...、一応ポーズかな!?

ホテルの朝食付き旅行だと、どうしてもあのブッフェは飽きてきますよね。一度くらいは表へ出て
香港式朝食をお試しあれ。お粥の他は全てがユニークなメニューばかりですから、一食の価値は
ありますよ。

        P1010488 (360x270).jpg

食べた直後に見るのは少々酷ではありりますが、こういうのも大好きな香港です。ちなみに
さっきのお店はこのホテルの近くにあります。もう少し辺りをくるっと回ってみることにします。

        P1010487 (360x270).jpg

ネイザンロードにあったハイアットホテルがこのハノイ路へ引っ越して再開発されたのがここ。
いわゆるショッピングアーケードと屋内ショッピングセンターの併設施設です。以前はこのホテル
をよく利用していました。スコールが多い季節など空港から濡れずに来れるし、ここの地下から
MTR地下鉄駅や方々への抜け道が繋がっていて大変便利です。夏の空調もバッチリですよ。

        P1010495 (360x270).jpg

再び封鎖されたネイザンロードへと戻って来て、ホテルのすぐそばから北側を望みます。
この日はこのあと午前10時までホコ天でした。こんな事滅多に無いからカメラを構えてる人が
沢山いました。

そんなわけで初回の朝食はローカル色たっぷりで済ませ、この後に控えていた友人一家との
香港飲茶ランチに備えることにしました。
日本で刊行されている旅情報誌に載ってる有名店が広東路にあり、こちらではバラエティーに
富んだお粥や麺の朝食が食べれます。ただし、お値段の方はというと、3~5倍というところです。
勿論、内装もサービスも言葉もそれなりに...ですね。


オマケではありませんが、長年この地を訪問し続けていて、今回本当に初めてこの足を踏み
入れたスポットが有りましたので、チョロッと紹介させてください。前々から気にはなっていたので
すが、今度来たらと延ばし延ばしになっていた、 尖沙咀ど真ん中の場所です。

        P1010511 (360x270).jpg

その名は『1881 Heritage 』、香港水上警察署跡を市民の憩いの場に改修し、季節ごとの催し物
を開催しています。そしてその警察署の建物は一見すると、シンガポールのラッフルズホテルのミニ
チュア版みたいな全室スウィートのスモールラグジュアリーホテル、『 Hullett House 』 へと変身して
います。階下はカルティエやモンブランなどのブランドショップがテナントとして営業しています。

        P1010509 (360x270).jpg


早起きするとなんと一日の長いことか! このあとホテルの部屋へ戻って小休止してもまだ、ランチ
には少々時間が...。計画ではホテルの向かい側、香港スペースミュージアムに隣接するレストラン
『映月楼』を予約し、ビクトリアハーバーを眺めながら飲茶のはずでしたが、聞けば友人が既に別の
処を予約済みとか。現在賛否両論はあるみたいですが、私の古い記憶の中では香港でも5本の指に
入るのではと信じています。現在でも人気店なので、必ず予約は忘れないようにしてください。

今までレストランの予約なんかしたことがなかった友人、昨年一人息子が結婚して(以前記事にも
しました)代替わりしたのか...、さて、何処でご馳走してくれるのやら?愉しみ、楽しみ...。


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 14

ma2ma2

尖沙咀ってなんて読むのでしょうか?
尖閣と読んでしまいそうな文字ですね!
ミニRAFFLESは確かにそうかもです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 21:48) 

viviane

↑チムサーツイですね^^
私はお粥に揚げ麩を入れて食べるのが好きです♪ 
ここ、出来上がったのですね!全室スイートなんですか・・泊まってみた~い♪
クマちゃんの後ろにスターハウスが!!
昨年、友人の事務所の部屋番号をうっかり忘れて・・尚かつ携帯も部屋に忘れ・・会えなかったんです(T_T) このビルの造りは異常(T_T)
by viviane (2013-03-04 22:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そうです、「尖閣と南沙を咀み砕く中国」、と覚えてください。
コロニアルスタイルのとても雰囲気のあるホテルです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-04 22:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

レッスン、有難うございまいた。
てっきりその揚げパンも出てくるのかと思いきや、これは高菜の炒め物と
恐らくチキンではなかろうかと...。
スターハウスもかなり年代ものとなって参りました。チョンキンハウス程でも
ありませんが、日本だったら確実に消防法に引っかかって、アウトですね。
そのチョンキンハウスもすっかり綺麗になって、今じゃあ電飾まで点いてる!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-04 22:37) 

あるいる

なるほどです。
はい、「尖閣と南沙を咀み砕く中国」、と覚えました。
中国の地名は難しくて読めません。

by あるいる (2013-03-05 04:03) 

いっぷく

>お粥の表面に親父さんの親指がニアミス
>してるのを目撃しても、平静を保つことができなければいけません
これはキツいですね(笑)
どきどきしてしまい、それだけでも喉を通らないですね

by いっぷく (2013-03-05 04:05) 

pandan

得体の知れないものは興味あるけど
怖いですね。
by pandan (2013-03-05 05:24) 

だいず

香港の朝粥朝食、ローカル色満点でしたね。
清潔感はそのうち気にならなくなってきて
お腹壊さなければ没問題~!と思えてきちゃうから怖いですね^^;
by だいず (2013-03-05 15:12) 

cafelamama

チムシャーツイあたりも、ちょっと路地裏に入ると面白いですね。
海鮮はアバディーンが有名だけど、九龍サイドの市場食堂のようなところも
美味しかった記憶があります。店の前に並んだ貝や魚を選んで
適当に料理してもらうスタイル。
昔は香港で、よくCGを制作しました。
CG制作が香港は安かったんです。
午後に香港に着いてCGをチェックし、直しを入れて徹夜で作業してもらい
朝の便で東京に帰るという0泊2日の旅。
ホテルは取ってあっても、チェックインせず、そのままスタジオへ行き、
朝まで作業をしてそのまま空港へというパターン。
今なら、インターネットで画像をチェックし、メールでやりとりすればOKなんですけどね。
by cafelamama (2013-03-05 18:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

香港と言う地名一つのの発音を例にとってみても、普通語では「シャン・カン」、
広東語では「ヒョウン・コン」ですからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-06 20:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いっぷく さん

普通の神経では結構辛いモンがありますね。
でも、慣れとは怖いもので、未だこの方、香港でお腹をこわした事は一度も
ありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-06 20:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

お笑い芸人がやっているようなゲテモノ食いにはなりませんので、その辺は
安心です。ただ、漢字の意味が日本と全く違う場合があるので要注意です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-06 20:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

モーマンタイ・ラーですね。
匂いにしても鼻は直ぐに慣れてくるものだし、身体さえ一応受けつければ
住めば都、となるんでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-06 20:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

啓徳空港の頃は九龍との往復は快適そのものでした。きっとギリギリまで
詰めていて、最終に飛び乗った経験、おありじゃあないでしょうか?
「ケツカッチン」はアタリマエ...でしたものね。
香港人は基本、活物を好み、冷めた料理には手を付けない、なかなか口
うるさい食通(?)が多いです。
その昔、香港と言えばジャンボフローティングでしたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。