SSブログ

定位置 [独り言の抽斗]

            P1010570 (380x198).jpg

この世の中には実に多くの物事が、予め定められた『場所』に置かれたり納められたりして
います。また、スポーツやゲームの種類によっては、きちんと決められた位置に付かないと
スタートすら出来なくなるモノもあります。はたまた、男子の世界に至っては位置が違うと
非常に心地悪い気分に陥る事もあるくらいですから...。

今日はこの他に、実は無いようで在ってしまう『定位置』なるモノのお話です。

それは何かと言うと......、通勤・通学電車やバスの座席...で、始発ならなおさらです。

日々の通勤・通学で幸運にも席に座れる方々には言わずもがな、マイ・シートなるモノを必ず
お持ちだと確信しておりますが、いかがでしょうか?
毎日決まった時間とほぼ同じ面子同士での乗り合いの中、各々さも事前に申し合わせたかの
ように整然と自分の席へ一目散に向かって行き、平和裏に出発して行きます。

しかし、一旦ここへ新座者が加わった日には、先を越された先住民が創るその不愉快な表情
たるや、私も含めて滑稽極まるものが有ります。ですから、新年度・新学期が始まるこの4月は
日本全国各地で壮絶な火花が飛び散っていることでしょう!?

私の場合、横浜市営バスの最後部座席、特に進行方向右側が『定位置』なのですが、ここが
しばしば侵略されてしまいます。それも私よりずっとチッコイ男子中学生と水平方向に発育過多
なお姉さんにです。デカイ私には両足が唯一広げられる最後部ベンチシートしか選択の余地は
ありません。

ほぼ毎朝、こうして熱いバトルが繰り広げられそうですが、バス停へいつも最後にたどり着いて
しまう私がノマドと化してしまうのです。 君たち、いったい何分前から並んでるん?

そんな私の好敵手、男子中学生がある朝、バス停までの下り坂を珍しくも私のすぐ前を歩いて
いました。リベンジチャンス到来! ストライド歩行へ切り替えスピードアップすると、なんと少年も
私の気配を感じてギアチェンジするではないですか!

段々面白くなってきて、少年を追い越さないようにしながらぴったりと後方で、そしてわざと大きな
靴音をたてながら、バス停までの道をいつになく楽しく行くのでした。

結果は、少年が私の元定位置をせしめんとするも、あのお姉さんが先客となって、自動的に対角
コーナーへと着席し、私は少年の前の席に陣取ると言うスタイルでした。出発までの静まり返った
車内で、少年の荒い息遣いだけが真後ろから、ひときわ鮮明に聞こえてくるのでした。

きっと少年の脳はいつになく完璧に覚醒して、その日の全授業に集中できたのではないか、
何かとっていも良い健全な青少年育成をしたような、そんな晴れやかな気分の一日となりました。

          少年よ、大したことないねっ! ゲームのやり過ぎだっ!!


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

ma2ma2

意外と僕って定位置を持たない人間です。
トイレとかあまり場所は気にしないし、電車も定位置を気にしないです。
ただ、女性と歩くときだけは右側だけはゆずれません(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 22:19) 

あるいる

余裕を持ちながらも、少年と勝負する。
結構好きですが、毎朝だと疲れそうです。
未成年はバスや電車の中では立てばいいのです。
僕、腹筋・背筋・大腿筋etc. 鍛えなおさなければ…。

by あるいる (2013-04-12 04:26) 

pandan

定位置だと安心するときがあります。
by pandan (2013-04-12 06:32) 

だいず

無言の戦いですね(^m^)
いない日には、「あれ?どうしたかな?風邪ひいたかな?」
な~んて気になっちゃう存在ですよね。
by だいず (2013-04-12 09:02) 

いっぷく

朝のちょっとした楽しみですね。
by いっぷく (2013-04-12 16:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

うちの奥さんを左にすると必ず歩行妨害されるので私は左です。
やっぱり人間何処かしら位置には拘りがありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-13 23:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そうですね、気分が乗らない朝は不戦敗を決め込んでいます。
バスで若者が席を譲る光景は滅多に見ないし、電車でも降りる人を
待ち切らないで、一目散に席取りを始める人の多い事といったら...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-13 23:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

あるべきモノがそこに無かったり、無いはずのモノがそこに在ったり
するとなんか気持ち悪いんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-13 23:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

今のうちはそうかもしれませんが、その内、「もしや亡くなったのか?」
なんて言われかねません。やっぱり今のうちに優しくしとこ!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-13 23:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いっぷく さん

とかくマンネリしがちな通勤にちょっと味付けをと思い、気が向いたら
臨戦態勢に入っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。