SSブログ

秋大盛り、くりっ・クリッ・栗! [食の抽斗]


P1010943 (480x360).jpg


シトシト雨の中走行で途中休憩場所の関越道上里SAにて大きく背伸び。
束の間の現実逃避リラクゼーションへスウィッチオンしていざ、軽井沢へ。

プリンス通りの温度表示は『12℃』と、やっぱり都会マイナス10℃だけれど、薄手の長袖で
充分やり過ごせそう。まもなく日付が変わろうとする頃に駐車場へ滑り込み、熊の襲来が無い
かどうかしっかり確認したところでようやく入室です。

やせ我慢はやっぱり止めて直ぐに床暖を入れ、給湯器エラー表示のためお湯は使用できず、
天然冷水で歯磨きしっかりベッドへ直行。オマケの休肝日創りはいたって簡単。明日は明日の
風が吹くか!?

残念ながら雨音と屋根に落ちる栗の音で目が覚めた土曜日の朝、デッキを見ると御覧のとおり
です。予想的中、今年は山栗の大豊作当たり年となったようで、その出来栄えはきっと横浜
中華街モノを寄せ付けることはないでしょう。なぜならこちとらは純国産ですからね。


給湯器の修理を手配し予定変更して雨ん中、トンボの湯の朝りんご湯へ浸かりに出発。雨ニモ
メゲズ朝からけっこうな人出です。みなさん内湯いっぱいに浮かべられた、おそらく秋映えという
長野産りんごちゃん達がお目当てのはず。プカプカ浮いてるのをそのまんまガブリといけそうな
くらい新鮮そうですが、そこはやっぱり...ねぇ。

お昼の予約があったので特別温泉は堪能できずそこそこ切り上げ、となり町追分へランチに
向かいます。お店の名は Domaine de Mikuni Karuizawa、言わずと知れたあのミクニさん
であります。

別荘地内に東京から築70年の民家を移築して開業、初めてだと道に迷う事間違いなしの場所
にひっそりと佇む有名店です。完全予約制の料理を大開口のガラス窓の先に拡がる、手入れの
行き届いた庭を眺めながら(ただし、マダム優先)楽しむ事ができます。例によって写真はない
のでせめてメニュだけでも...どうぞ。


P1010945 (360x268).jpg


いつもの寄り道もしっかりやって、修理屋さんがやってくる夕刻までたっぷり雨を満喫しました。
紅葉にはもう一段の冷え込みが必要で、見頃はおそらく今月末か来月早々という感じです。

しかし、特段催し物もない普通の週末ではありますが、今日帰りに昼食で立ち寄った万平ホテル
には大勢の観光客が訪れていて、秋の行楽シーズン到来を告げているかのようでした。特に
熟年カップルやグループの姿が目立っていました。まさに内需拡大の水先案内人のようです。

そうそう、本日のランチは以前ご紹介したあの一品、『カレー・ソース』をしっかり煮込んだ牛肩
ロースとご飯にかけていただてきました。オーセンティック&オーソドックスな洋食屋さんがある
ジョン・レノンも愛したクラシック・ホテルはカフェのアップルパイと共にお気に入りのひとつです。

食欲の秋、本格的到来であります。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

ma2ma2

国産の栗と、秋の軽井沢は別荘を楽しまれた様で良かったですね!
後は僕を祇園に招待してくれればそれで最高です(^^)
ちなみに、東京が秋に一機に変わっているのに乗り遅れて、未だにビールを走った後に飲んでいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-06 22:16) 

あるいる

雨が降れば雨を楽しむ。
予定は未定、明日は明日の風が吹く。
この栗たちはなにに変身するのでしょうか、ちょっと楽しみですよ。
一番最近に食べた栗は、たしか正月の栗きんとんでした。
ちょっとこれでは寂しいですね。

by あるいる (2013-10-07 05:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

完全アウェイな未知の世界、ゴルフ同様もうあと10年ほど
したら試してみるかもしれませんので、よろしかったらその
時にでも...

10月だというのにこんな陽気だとビールはまだ手放せませんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-07 21:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

出来るだけ大きなのを選んで拾い集めましたが、我が家の
食卓に並ぶことはなさそうです。正月用の栗きんとんには
早過ぎ、モンブランへと変身させる技術も持ち合わせていない
残念で期待を裏切る結末です。
普通サイズのよりも味が濃く、そして甘いのが山栗なんですけどね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-07 22:04) 

tommy88

桃栗3年柿8年。桃と柿は見つけたその場で食べられるけれど、栗はですねそのままツメを立てても食べることはできません。つらいものがあります。栗は大好きですが、むき栗、まず袋の裏を見て残念、ほとんどが中国産で断念しています。栗は諦めて、イクラの醤油漬けを作って食べております、秋本番、今が旬です。
by tommy88 (2013-10-09 19:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

小布施か丹波笹山辺りまで出向かない限り、made in Japan の
美味しい栗は味わえません。2015年に北陸新幹線が開通すれば
東京から飯山までスキーがてら栗かのこを食べに行く事ができる
はずです。
かくいう私は皮むき面倒がたたって、いまだ栗とは縁遠い関係です。
『山栗剥き器』なるものは既に存在していますが、購入までは至って
いません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな巨人コダワル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。