SSブログ

コダワル [住の抽斗]

  ウダウダと季節外れな天気が続いていますが、どうやらこの三連休を境に本格的な秋へと
移り変わって行く様で、ようやく衣替えもさせて貰えそうですよ。

さて、家具を含めたインテリア関連の買い替え時期というものも、衣替えほど頻繁なものでは
ないにせよやってまいります。ここのところあちこちブラついて物色をしていて気付いたのですが、
昔に比べ専門ショップというものがメッキリ少なくなってしまった様な気がします。

もちろん、Ⅰ社、N社、O社、S社など有名処をはじめ、A社やF社の様な小ジャレたショップもあり
ますので、本文を読まれている方は「そんなことはないだろう」と、思われるかもしれません。
がしかし、いざ購入するとなるとなかなか気に入った商品が見つからないのが現状です。

I社やN社の躍進は確かに家具という耐久消費財をグッと身近に引き寄せてくれましたが、反面
価格といっしょに削ぎ落とされてしまったものも少なくありません。かと言ってバブル期よろしく
『ネコ足』風高級家具も正直大NGです。少々値は張るものの「うん~」と唸らせてくれるところが
ごっそりどこかへフェイドアウトしてしまった様な気がしてなりません。


P1010233 (400x300).jpg


フェイドアウトと言えば絵画を扱うところも非常に少なくなっていませんか?

無類の『絵好き』な家内は事有る毎にそう嘆いています。絵の無いインテリアは考えられないと
言わんばかりに、スペースを見つけてはそこにお似合いの絵を探し始めます。おかげでデジタル
ツールを使うことなく壁を叩いた音だけで、フック設置の可否が分るようになりましたよ。

そんなわけで、家であぶれた作品たちは会社の壁をも飾り立て、ある意味画廊っぽい雰囲気を
醸し出しています。残念ながらスタッフや来訪者に「眺められる」ことはなく、定位置にひっそりと
佇んでおります。唯一、取引銀行の前支店長だけが目に留めてくれ、作者名もしっかり御存知
でした。ちなみにこの方とは現在でも賀状の交換をさせて貰っています。


生活を支え彩る様々なモノ・ゴトに対しての趣味・嗜好、そして価値観の融和があってこそ初めて
通せるコダワリ。融和し合えない相手に対し、決して押し付けたりしないようにも心掛けてこその
コダワリでもあります。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

ma2ma2

うどんのレポは帰る空港でさせて頂きました(^^)
社長業も大変みたいですね!
by ma2ma2 (2013-10-11 22:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

わぁっ、どこでミスったかな?
四半期決算と吹いてくるであろう追い風に乗り遅れないため、
毎日陣頭指揮に立ってケツ叩きまっくてますよ(笑)!
明日から連休は大阪です。ちょっとゆっくり出来そうかな!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-11 22:44) 

あるいる

居心地をよくしてくれる家具や絵は大好きですね。
買う気もないのに、ときどきは見て歩きますが、値段を見て驚きです。
気に入った絵を飾るとなると、絵に合わせて模様替えもしなけれ、絵が可哀想だし死んでしまう。
そう思っているものですから、なかなか絵には手が出ません。
もちろん、値段のせいもあるのですけれどね。
好きな絵は画集や画廊でみることにしますよ。
大阪でも絵を扱う店は減っていますね。
東京ほどに画廊も多くない大阪ですから、なおさらにそう感じてしまうのでしょうか。

by あるいる (2013-10-12 04:16) 

tommy88

我が友、「ムムリク」の絵も買ってやってください。
彼女の絵は味があってよいですよ。
しかも、値段の殆どは額縁代金です。
展覧会をヤルほどの力は持っていません。
しかしながら時々、六本木で個展を開いています。
ご縁があれば、いずれ、いつか。
by tommy88 (2013-10-12 04:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

立派なインテリアの一部である『絵自体』も然りなんですが、
額装も時代を思いっきり繁栄しています。バブルの頃は金ピカが
映えましたが、今や金ピカは...ちょっと...です。
額装を換えるだけで同じ絵の雰囲気がガラリと変わります。
長堀辺りに面白い家具屋があると聞いたので、行ってみようかと
思ってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-14 17:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

先生の記事中でムムリクさんの絵は拝見してますよ。
一見してなぜかヒッチコックの左横顔の写真を連想しました。
タッチと色使いが個性的で味がありますね。
個展の場所が場所だけに、絵だけ見て真っ直ぐ帰って来る
自信がありません。はい、ご縁があれば是非とも、ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-14 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。