SSブログ

粉モン文化の町歩き [旅の抽斗]

  直線距離にして2.6㎞、日本一長い商店街が大阪にあります。その名も『天神橋筋商店街』、
出発点の一丁目から探索にトライしてみました。


P1010948 (400x300).jpg



地下鉄堺筋線に乗り大阪の証券街北浜まで南下し、再び北上する形で大川に架かる『難波橋』を
渡って北東に歩くと、あの大阪天満宮(別名天満天神)があります。ひと駅手前の南森町で降りる
のが近道ですが、ナンニャバシ(難波橋の大阪弁発音)からの眺めがお気に入りなのと、大阪
証券取引所の建物に何となく惹きつけられての遠回りです。

この散策、実は従弟と久し振りに合流し、天六(天神橋筋6丁目)辺りで飲み食い歩きを開始する
約束の時間までを利用したものでした。1km/15分のところをウロチョロする為倍にして約1時
間と30分、日本一長い商店街の完歩達成となります。

P1010950 (400x300).jpg



まずは旅の安全を祈念して(?)天神さんへのお参りをば...。『吉本市開催中』、なんて看板が
出ていたので、てっきり芸人さんが来て何か催し物でもやっているのかと、いそいそ境内へと進ん
で行きましたところ、白いテントが幾張りかあって、何故かいろんな本が沢山積んだり並べられた
りしているんです。どうやら、私のこの鋭い双眼にもとうとう焼きが回ったらしいです。

境内を出たすぐ傍にこんなコジャレた寄席があって、開演一時間前だというのに大勢の熟年さん
達で入口付近が賑わっていました。


P1010949 (480x360).jpg


さぁて、いよいよ商店街散策開始ですが撮り慣れしていない私の事、いつものように文書だけで
参ります。

時間が時間だけに人通りも疎らですが、その分ゆったりとブラツケルわけですね。いきなり一本
鳥居がある道へ逸れるとそこにはなんと、『万華鏡』の専門店があるじゃあないですか!
即座にあの迷セリフ、「あちきは廓の中の鳥で...」を放つ野風、ではなく鬼奴を思い浮かべて
しまう不覚を取ってしまったのは、やはり先程の失敗が影響しているのか!?

ショックを隠せないまま本線へと戻り暫し直進。しかしこの天神橋筋というところは実に喫茶店と
整体マッサージ店の多いことにビックリです。業態こそ違いますがまさに新旧店舗のサマを見た
ような気がしました。

旧と言えばポツリポツリと『老舗』の構えも散見できます。和菓子屋、刃物屋、きもの屋、そして
めし屋など、在りし日の天神橋筋の名残ですかね。そして、お好み焼き、イカ焼き、たこやきに
けつねうどん...。究極は昔近所の駄菓子屋さんの店先で焼いていた10円の『野菜焼き』です。
現在価格は130円でしたよ。流石、粉モンの町!!炭水化物ダイエットご法度の町大阪です。

そうこうしている内、アッと言う間に天六までやって来ました。丁目が増えるに従いチャリンコの数
が格段に増え、前後から容赦なく攻め込まれるのを軽い身のこなし(?)でやり過ごす。ただし、
ハンドオフ厳禁の昔取った杵柄であります。

すっかり日も短くなって辺りは既に夜。土曜日ということもあるのでしょうか、なにやらここあそこに
行列ができてますよ。天六の夕げのスタートはかなり早いらしく、まだ六時前だというのにもう盛り
上がってます。今宵従弟にお連れ頂くお店への必然的期待を胸に、待ち合わせ場所へと急ぐ私
でありました。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

ma2ma2

27日は粉もん文化の大阪でマラソン走って来ます。
前日には大阪のブロガーさんと軽く粉もんとビールを飲む予定です(^^)
大阪マラソンは御堂筋を逆走するらしいので今から楽しみですが、この夏暑すぎて練習不足なので完走出来れば良しとします(^^)
by ma2ma2 (2013-10-16 20:59) 

あるいる

職場が近いこともあり、天神橋筋商店街界隈を楽しんでいます。
繁昌亭の呼び込み太鼓、若い噺家さんが入口前で打っていますがちょっと楽しいですよ。
商店街にもオモロイところが多々あるのですが、ちょっと横道・裏道にそれたところにかなり渋めの店が増えて来ましたよ。
万華鏡の店も、そんなひとつのようですね。
さて、なにを食されたのか。
おそらく粉モンではないとにらんでいるのですが。

by あるいる (2013-10-17 03:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そうでした。大阪マラソンの季節がやってきましたね。
御堂筋と言うと銀杏並木ですが、あの銀杏の強烈な
匂い対策というものは必要ないのですか?
スタート前日は是非とも粉もん炭水化物でエネルギー
蓄積を...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-17 20:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

天神橋筋エキスパートが身近にいらしたとは心強いです。
仰るとおりオモロイ店が沢山ありますし、洋食屋さんの
多さも目を惹きますよ。ミシュラン星付きのお店もあるとかで、
まさにメルティングポット状態の天神橋筋です。
お察しの通り粉モンはスルーしての会食、次号を乞うご期待!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コダワル天六的飲み歩き方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。