SSブログ

天六的飲み歩き方 [食の抽斗]

  暗がりでも、ましてや『吉』と『古』とを見間違うほど焼きの回ったこのお目目であろうとも、いつ
見てもスッキリ爽やか風呂上がりな顔の従弟は容易に確認できす。

久し振りのシェイクハンド挨拶もそこそこに、予約を入れてあるという彼曰く『居酒屋』へと商店街を
突き抜けます。立呑み、場外呑み、カウンター呑みなど様々なスタイルがオン・パレードするここ
天神橋筋界隈。果たして6丁目の居酒屋とは何スタイルか?

二階建て長屋風建物の一角の狭い階段を上がりガラリ戸を開けると、そこにはL字カウンターが
あり、対面では法被姿の板さんが忙しく動き回っています。カウンターでは既に3組ほどの先客が
陣取っており、その一角の予約席へと案内されます。

乾杯の生ビールに二口程しか接しない内に、豆腐料理と自家製鯖寿司で大人気の店内は奥の
テーブル席まで満杯となっていく大盛況振りで、土曜日なんてなんのそのというところです。恐る
べし、喰いだおれ・粉モンの町大阪。丼鉢の中でうすくち出汁に柚子山椒と、とろろ昆布が利いた
横切り半丁丸々をレンゲで食す。

従弟曰く、この界隈の常連さんは何軒かはしごする飲み方を粋としているらしく、〆は常套の
ラーメンなんかじゃあなくこの店のこの豆腐なんだそうです。どちらかというと一軒に腰を落ち
着けた呑み方に慣れ親しんでる私にとって、呑み屋ホッピングとは大変斬新な行動でもあるの
ですよ。いずれにせよ、大変ヘルシーな〆食には変わりないわけで、酒のアテでも一目惚れして
しまった一品であります。

小二時間程、近況報告やら天神橋筋喰いだおれレクチャーやらで費やした後、アッと言う間に
一本だけとなってしまったカウンター上の竹皮に包まれた鯖寿司に、後ろ髪を引かれながら店を
出て次なる目的地へと移動です。

南へ下ること30メートル、厚手の半透明ビニールシートが入口店構えで、ラテン・ミュージックが
漏れ聞こえてくる南イタリア料理のこれも人気店へいざ突入。BGMがカンツォーネじゃあなくて
サルサっぽいところを以前から突っ込みたくて仕方なかったワインが安くて旨い店。もちろん
パスタなんかもイケてますが、さすが二件目のオジサンたちには無理なようです。

天五JR天満駅辺りに林立する未踏の立呑み屋情報と共に、私には集団縄跳びの縄の中へ
入って行くほどの勇気とタイミングが必要なそのひとり入場方法を、キュンと冷えたシャルドネが
入ったグラス片手に伝授してもらうのでした。ここに的矢の牡蠣でもあればと、少々残念な気分。

ふと目をやった時計の針は既に22時を回っており、これも残念ながらオジサンにはこの辺が
どうやらリミットというわけです。またの飲み歩き会での再会を誓って従弟のタクシーを見送った
後、酔い覚ましがてら受けたレクチャーの復習をともう一度、先程まで居た界隈をそぞろ歩きし、
更け行く天六の夜の余韻に浸るのでありました。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

ハマコウ

「集団縄跳びの縄の中へ入って行くほどの勇気とタイミングが必要な…」
よく分かります
臆病な私には 背中をぽんと強く押されないと 入っていけそうもありません
by ハマコウ (2013-10-17 23:37) 

あるいる

粋かどうかはわかりませんが、確かにハシゴをされる方は多いですね。
あれ? 鯖鮨は食べられなかったのですか? もったいないですよ。
天満駅あたりの立呑み屋、
顔見知りの方たちの喋りも漫才のようで楽しいのですが、
一人適当に周りをあしらいながら、ハードカバーの本を読みつつ酒を飲む強者?も見受けられますよ。
それぞれの世界をそれぞれが楽しむ立呑み屋ワールドがありますね。
で、復習は実践されましたでしょうか。
実践しないと復習の意味がないですもんね。
飛び込んでしまえばコッチのモンですよ。

by あるいる (2013-10-18 04:43) 

ma2ma2

大阪は飲み歩きしても安くて楽しいですね!
僕は来週の週末は大阪に入って大阪マラソン走って来ますが、夏が暑くて走り込み出来なかったので完走出来れば良しとしています(笑)
by ma2ma2 (2013-10-18 10:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

大概の場面では一人突入、問題ないのですが、
いかんせん40年近いブランクはどうしてもこの大阪の
高いハードルをスンナリと飛び越えさせてはくれません。
縄跳びのプレッシャーは近いうちに破るとします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-18 22:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

やはりこの場をご存知でしたね。さすが天神橋筋の帝王!
天満駅辺りの立ち呑み屋はアドヴァンス・レベルですから
初心者コースのお勧めを是非ともご享受いただきたいです。
復習の実践はどうやら次回訪問時となりそうですが、鯖寿司
リベンジを最優先で行ないたいですね。
いつか起こりうるニア・ミスのために、あらかじめ合言葉などを
決めて、そうじゃあないかなとお互い感じた時、
「ソネ」と「ブロ」の合言葉を交わすというのはいかがでしょうか?
万が一の為の第二合言葉、「どう?」と「遅い!」も用意しておきます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-18 22:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

天神橋筋はその中でも5本の指には入るでしょう。
ワインの立ち呑み屋さんもあったりしますよ。
いよいよ来週ですね。天気は台風が過ぎ去って回復に向かい
幾分か冷え込みそうです、とは、なんちゃって気象予報士の
予測です。充分なストレッチで本戦に挑みましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-18 22:43) 

tommy88

天神橋筋、ちょっと小路を曲がって我が友が居酒屋を出していて「無一」。
何も書かない大小説家だったけれど、もう店は退散したのだろうか。
音信不通になって5年、新陳代謝に呑まれたのでしょうか。
腰を落ち着けて「朝まで」が好きなので、ハシゴには付き合わないです。
・・・イイ旅されてますね。

by tommy88 (2013-10-19 05:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

もうちょっとでコメントをスルーするところでした。
商店街の様相はかなり変わってしまったと伝え聞いています。
店の業態を見ればシンザ者の私でもその新陳代謝が手に
取るように分かります。
では、次回4~6丁目にあたりを付けて探索してみましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。