SSブログ

雪がやってくる! [趣の抽斗]

  その言葉に誘われるがまま久し振りでスキー雑誌を購入しました。なんだかDVDまで付いて
付録満載だし、なにより小枠でもベイルとアスペンの特集につい目が行ってしまいました。

『今年の冬は寒い!』とは、大方の長期予報で、おそらくそれなりの雪が寂れかけたゲレンデに
一筋の光明をもたらしてくれる、そんなシーズンになるのかも知れません。しかし、その裏側では
いくつかのスキー場がこのオフに姿を消してしまいました。

2シーズンをまともに滑ることなくやり過ごしてしまった私ですが、どうやら今年は鳴りを潜めて
いた『滑り虫』が身体の中で疼き始めたようです。ただ、今年の春に過少登場だった4WDを
手放した関係で、軽井沢ベースのスキー小旅行は残念ながら小休止となります。

その代り公共交通機関を利用して久し振りに遠距離スキーへ出かけようと、早速年明け早々の
ニセコに照準を合わせています。過去に一度、年末年始を過ごしましたが見事に全行程吹雪き
に見舞われ、板を履いた記憶すらほとんどないという惨めな記憶があるだけに、今回はその
リベンジに闘志満々なのです。


P1000005 (400x300).jpg


そのニセコですが、リーマンショック以前にはオージー達が大挙やって来て、それを目当てに
コンドミニアムが林立するという一種のスキーバブルの様相を呈していました。地球の反対側の
彼らにとって真夏に上質のパウダーが拝めるとあっては、それこそ『行かいでか』状態だった
のでしょう。

残念ながらリーマンショックとその後の過度な円高により、オージーの足は遠のいてしまったよう
です。その代りに台頭してきたのが中国と東南アジアからの富裕客たちで、冬の大人気デスティ
ネーションのひとつに数えらているほどです。

とは言うものの、近年の豪ドル高はオージーのカムバック現象を生み、ニセコへ戻りつつあると
いうことですが、新しいトレンドとして今彼らが目指すのはあの八方尾根なのだそうですよ。この
八方尾根は以前から外国人スキーヤーにも大変人気があり、特に樫の木プラザというホテルは
全くもってインターナショナルな空気が今でもムンムンしているみたいです。そう言えば、だらしなく
浴衣を着てロビーをうろつく白人女性客に対する目のやり場に困った経験があります。

ニセコや八方尾根が外国人スキーヤーの人気を博する理由として、スキー場自体の設計が挙げ
られます。規模こそ比べものにはなりませんが、ゲレンデのレイアウトが欧米のスキー場と類似
しており、ニセコに至っては新(深)雪・パウダーを存分に楽しめるからでしょうね。

こうして今年も雪はやってきますが、市場から出て行ってしまうゲレンデの数は今後も減りそうに
ありません。そもそも小分けた杓子定規なゲレンデが点在し過ぎた日本のスキー場の中で、志賀
高原なんかは欧米に一番近い存在だったのかもしれません。

いろんな思いに浸りつつ、今シーズンは『オヤジの大人のスキー』を本格再開します。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

tommy88

ニセコは交通リフトで十分。
すぐそこにある手稲は急すぎて。
なにせ勉強ばっかりで滑りませんから。
ギャグもしっかり滑りませんから。
ニセコ知らんぷり。
北海道に来てスキーをしないなんてね。
by tommy88 (2013-10-29 22:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

この後に及んで先生は絶対に滑れません。
凍結路面のスリップもご法度です。鉄道を利用しましょう!
そして、ギャグも滑ってないことにしておきましょうね。
だって手稲が無理ならニセコアンタムリ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-29 23:01) 

あるいる

東京時代にスキーを始め、仙台時代に楽しんでしまいました。
下手の横好き、アフタースキー好きなのですよ。
酒も良し、温泉も良し、スキーもまた良し。
大阪に戻って、スキーの楽しさをすっかり忘れていました。
北海道、よさそうですね。

by あるいる (2013-10-30 03:51) 

ma2ma2

スキーはバッジテストも取ったのですが、最近冬はマラソンに切り替えてから行くことが少なくなりましいた!
オーストラリアに今年行ってオーストラリアの物価高では日本の別荘はめちゃくちゃ安く感じるのだな?と思いました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-30 08:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ビフォーであれアフターであれ、楽しめることが
大切です。福島スキーに凝った頃は地酒の大七という
逸品を教わりました。
体は絶対に覚えていますので、ぜひ再開されることを
お勧めします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-30 22:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

雪上のマラソン、クロスカントリーも楽しそうですよ。
でもやっぱりグルーミング直後のファースト・トラックが
最高です!
軽井沢の業者から「売りませんか」アプローチがエスカレート
してきていますよ!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ん~、そういう事かな!?う・そ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。