SSブログ

う・そ [独り言の抽斗]

♪ 残したシッポのカタチで~、お宅の嘘が分るのょ~ ♪

なんて替え歌も出来ちゃうくらい、巷ではメニュー虚偽表示の問題が取り沙汰されていますし、
かの銀行の問題も大きく後を引きずっておる11月の秋晴れ初日です。

銀行問題はさておき、あの食材に関する今回の出来事、やってはいけない事をやったのだから
お咎めを受けるのは当然と言えばそうなんですが、周りを見渡すと、『お宅は大丈夫!?』って
言いたいくなるグレーな処はけっこう沢山あるような気がします。

ただ、常日頃そんなメニューの一字一句を綿密に精査しながら果たして私たちはオーダーして
いるのか?というと、以外にもそんな事ないんじゃあないでしょうか?

今回のような世界的に名の通った場所だから事が大きくなったのであって、とある商店街の中華
料理屋さんだとしたら、もちろんこんな大騒ぎにはなっていなかったでしょうね。

そもそも渦中の『海老』というもの、一昔前は大変高級な食材だったわけでして、そのカテゴリー
も現在の様に多品種多品目ではありませんでした。それがいつの頃から廉価な養殖モノが出回
り始め、ついに『海老』をその高級品カテゴリーから引きずり降ろしてしまい現在に至ります。

おそらくメニューの考案者は未だに一昔前の『海老神話』の呪縛から解き放たれることなく、『芝』
を冠することで客の目を惹きつけることができると考えたのでしょう。でももし、この一品が「むき
海老の何とか」と紹介されていたとしたら、いったいどれ位売上に影響を及ぼしたと言うのでしょ
うか?

伊達に立派な店構えや名前に負けてしまい、どうしても無理な「背伸び」をやらざるを得ない状況
になったり、一人でもお客さんの目を惹きつけたいが為の大胆で無理な表現を使ってみたりと、
提供する側の苦悩や苦労も理解できなくもありません。

がしかし、やっぱりうそはいけませんよ、うそは!

同じうそなら私なんぞ、「今晩食べごろ海老と季節の野菜の・・・」の方がインパクトがあって飛び
ついちゃいそうですが...、 こんな嘘なら許せそうな気がします。

そう言えば大学時代の友人に、嘘をつくと『必ず口が曲がる』非常に分り易い男がいました。だか
ら嘘だと分って聞く彼の話は大変面白く、故に彼を嫌う者は誰もいませんでした。

だから、嘘もつきよう。 フォローの要らない「イイうそ」なら大いに結構ですが、悪い嘘にはそれを
隠すための新たな嘘が必要となり、やがてドツボにハマって行くのです。

さあ、良い子のみなさんにとって「嬉しいうそ」の季節がもうすぐやって来ますよ。本当の事がよく
分っているみなさんも騙されてるフリをお忘れなく!


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

ma2ma2

もうすぐの季節はクリスマスでしょうか?
嘘と言うよりも夢を運んでくれる季節と考えて、僕は楽しんじゃいます!
20年前なら大爆発ですが(笑)
by ma2ma2 (2013-11-01 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

サンタの存在は幾つまで信じてましたか?
家に来てたサンタは必ず酒臭かったような気がします。
チャッカリ先に楽しんで来てたんですよ、きっと!
この3連休は一寸ワインを飲みに出かけて来ま~す。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-01 21:54) 

あるいる

後から笑えるちょっとした嘘とホラ話し、好きですよ。
その場しのぎの嘘、聞き苦しいです。
保身や見栄や商売のための嘘は、腹が立ちます。
愛嬌のある笑える嘘ではなく詐欺ですよね。
そして、安い海老や脂注入の牛肉の味の違いがわからなかった庶民。
ちょっと哀しくて苦笑いした僕は不謹慎でしょうか。
それとも、料理人の腕前がよかったのでしょうか。
たぶん、僕も美味いウマイと食べていたかもしれませんね。

by あるいる (2013-11-02 03:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ピンからキリ、知っておくと時には役に立つこともまりますよね。
しっかりと甘いオレンジジュースはフレッシュでない事を、そして
脂がしっかり乗ってるのにやたら噛みごたえのある肉は高級和牛
でない事など、日々勉強です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-02 08:16) 

tommy88

「サンタクロースは本当にいるのか」という子どもの投書に、どこぞの新聞社の記者がそりゃあもう素敵な返事を書いたのが本になっていて読んだけれど、良いなと思いました。うちの次女は笑われ者でしたが、大学に入って、バカな人に「いない」ことを教えられるまで、ずっとサンタクロースを信じていました。ウブと馬鹿にされても、あの娘は「純粋」な人間として育ってきました。「現実的」であったり、「論理的」であったりすることが好感される世の中になり、奇跡が起きなくなりました。坂口安吾の作品『FARCE について』の冒頭、「空にある星をひとつ欲しいと思いませんか。思わない? それならキミとは付き合わない。」とありましたが、そういうことなんですよ。・・・私は商店街の中華料理屋とか、551で満足しているので、騙されることはありません。しかも、猫の挽肉であっても、おいしいおいしいと言って食べているのだと思います。イノチを頂いたことには変わりありませんからね。うふふ。
by tommy88 (2013-11-02 11:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

次女さんはおそらく存在自体を単純に肯定していたのでは
ないように思えます。彼女なりのロマンというのかな……
551には160円のロマンがあります。倍くらいする横浜中華街の
どこの店の肉まんより旨いのです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪がやってくる!他人の空似 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。