SSブログ

オー、シャンゼリゼ [旅の抽斗]


117 (500x333).jpg


何だか知らない間に立派になったような気がするシャルル・ド・ゴール・エトワール駅をシャンゼリゼ通り
へと上がっていくと、お決まりの光景が目に入って来ますので勿論一枚いただきます。

この日は土曜日、クリスマス市が始ったコンコルド広場目指してシャンゼリゼをを歩いてみます。シーズン
オフとはいえ多くの観光客を集める街、それがパリです。


121 (450x300).jpg


123 (450x289).jpg
ムーラン・ルージュと並びパリの夜を彩るLIDO


125 (450x450).jpg
日本でもお馴染みの名のカフェ


以前来た時とは通りに並ぶ店舗の様相が変わり、車のショールームや世界的チェーン展開の飲食関係
の店舗が目に付きます。


127 (450x300).jpg


一見、宮殿かどこか先進国の大使館のようにも見えるこの建物は、マッチョなお兄さんが出迎えてくれる
あのアパレルのお店でした。なんとも贅沢な造りとロケーションだこと。

肝心のクリスマス市ですが、雪のないところではいまひとつ盛り上がりに欠けるようで、出店の商品にも
気を引かれるものはなかったので、早々に退散しここで散策の締めといたします。


141 (500x332).jpg


コンコルド広場にて惑星直列ならぬモニュメント直列に遭遇します。何度か訪れている場所なのにこの光景
は初めて目にしました。


147 (450x300).jpg


地下鉄の駅にしてどれ位あったのでしょう、真っ直ぐで迷う事のない散歩ではありますがかなり身体に
堪えます。履き慣れた靴の携帯は必須のパリ散策です。

そのパリのおはなし、もう一回だけ引っ張らせていただきます。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 6

ma2ma2

Les Champs- Élysées ですね(でもフランス語はしゃべれません)
この時期のフランスはイブモンタンの枯葉も合いますね。
こういう風景を見ているとフランスに行きたくなりますが、フランス語全然話せないので、行ったら苦労しそうです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-18 22:02) 

あるいる

いろいろな規制の結果なのでしょうけれど、空が広い都会の光景はそれだけで気持ちがいいですね。
目障りで醜悪な看板類や電柱に電線が空を遮っていないのも嬉しい光景ですね。
雑然とした街の光景も活気があってそれなりに好きなのですけれどね。
今日は悪友連と日本橋でふぐです。
パリの小粋なカフェもキャバレーもありませんが、ごった煮感覚の日本橋も好きですね。

by あるいる (2014-12-19 03:39) 

tommy88

わくわくしてきましたね。
歩き回るための靴は既に購入済み、ファイト。
凱旋門とエッフェル塔に登る以外は特に観光目的はありません。
美術館はしっかり時間を掛けて見歩きます。
あとは基本的にぶらぶら散歩、ふやけてしまうかも知れません。
円安傾向の中、けちけちでやんす。タダ見です。
by tommy88 (2014-12-19 04:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

パリと来ればプラタナスの枯葉ですからね。
フランス人はようやく英語を話す気になってくれたのか、以前とは
比べ物になりません。それよりもジャポン・アニメのお蔭で日本語が
分かる若者が増えましたよ。キャプテン翼かワンピースのTシャツ
着てればその効果が検証できるはずです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-20 09:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

パリに工業地帯が隣接していないこともこの青い空を生み出す一因でしょう。飛行機雲の数もあらゆる方向から発生して、パリ上空管制の
複雑さを物語っています。日本も戦後復興期に電線埋設に努めていれ
ば良かったのにと、ちょっと悔しい思いです。
「ニッポン・バシ」で河豚とは、これまた粋な事。黒門市場直仕入れ
の生きのいいトラさんだったのでしょうか?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-20 09:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ワクワク度は日増しでしょうね。ファイト一発パリ歩破、観光客の
数も少なくなって結構独り占め出来るものも増えそうです。
チュイルリー公園のモネ美術館は月に一度フリーの日曜日があるはず
ですからチェックしてみて下さい。私のイメージ画像の前で例の自撮
りもありですよ。パリではヘタな外食よりも自炊の方が良いかも知れ
ませんね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。