SSブログ

フラッシュバック [旅の抽斗]


223 (600x400).jpg


第三の目的地ロサンゼルスに滞在するのは10年振り位になるでしょうか、慢性化された酷い渋滞が気掛か
りだったのですが、陽気なバングラディシュ人のドライバーさんとの会話も手伝って、苦も無く時間どおり
でホテルに到着しました。

今回滞在したのはダウンタウンから少し外れた新興商業エリアで、高速道路を隔てて間近にはディープな
エリアも点在するちょっと変わったところです。32年前の出来事のせいでしょうか、どうしてもこういう
場所に惹きつけられてしまう私です。


IMG_0086 (600x449).jpg


IMG_0073 (600x600).jpg


ただし、レンタカーを借りる元気はもう持ち合わせていませんので、日本の旅行社が主催するオプショナル
ツアーを屈指しながら楽しむことにしました。


さて、ロサンゼルス市内に天文台があるのをご存知でしょうか?


IMG_0045 (600x450).jpg


IMG_0052 (450x450).jpg


IMG_0046 (600x450).jpg
正面玄関ホール設置されたフーコーの振り子


グリフィス・グリフィスさんという大富豪が所有する小高い丘に、彼が大好きだった天体観測をする為の
天文台を建造し、それをそのまま彼の死後ロサンゼルス市へ寄贈されたのがこのグリフィス天文台です。
遺言には「無料で開放するように」と記されていたため、現在でも彼の意思は引き継がれています。

天文台と反対側の公園からは、ハリウッド映画やドラマにもしばしば登場する夜景を臨むことが出来ます。
従ってこの辺りは有名なデートコースでもあるわけで、天文台への坂の途中にはギッシリと車が停められて
いましたよ。


IMG_0057 (600x600).jpg


1970年、これ見たさに半日並んでやっと入場出来たかと思いきや、許された時間はほんの数秒間だけ。
今では待ち時間無しでしかも無料、加えて視界を遮る人影もなくじっくりと観察させていただきました。


374 (600x440).jpg


エドワードが不慣れなマニュアルシフトのロータスをエンスト寸前にしながらも下り降りて来た坂道こそ
メルローズからこの天文台へのアクセス道路だったのかと、改めて映画の一シーンを思い浮かべてしまい
ます。

実際、ビバリーヒルズにある老舗ステーキハウスでの夕食付きツアーでしたので、現地集合にしてもらい
時間まで暫し散策させてもらいました。


226 (450x300).jpg


220 (450x300).jpg
ヴィヴィアンが闊歩した時からはだいぶ変化したロデオドライブ


216 (450x300).jpg
あのPHは今でも健在か?
ホテル前にはバス停はありません


帰りの機内エンターテイメントでなぜか上映していた" プリティー・ウーマン " これがレモンジーナの
オッチャンかと画面に見入り、時の流れを感じながらまたしても観てしまいました。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

あるいる

ロスアンゼルスの夜景や空に浮かぶ飛行船を眺めていると、映画「ブレード・ランナー」が浮かんで来て、なぜか「強力ワカモト」のネオンがちらついてしまい酸性雨の降るロスアンゼルスでうどんを食べているハリソン・フォードが登場してきます。
というのは簡単な話しで「プリティ・ウーマン」を見ていないからなのですよ。
フーコーの振り子は東京で見た記憶がありますが、なんで地球の自転を証明するコトになるのかが今もってわからない僕です。

by あるいる (2015-06-04 03:58) 

ma2ma2

ロスに天文台があるのは知りませんでした!
機内エンターテインメントは本当に種類が増えたので懐かしいのから新しいのまで見放題ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-04 07:12) 

tommy88

文部相の視察という、幹部候補生たちが選抜されて、エリート軍団の誇りを感じながら行く3週間で10万円もしない旅がありました。形ばかりの金を支払うのですが、わが嗅覚はそのカラクリを察知し、半ば恫喝的に参加し、3週間、ずっと浮いているのを熟知していました。ただ、私の無謀な探検力をNYで知った数人が私をマークし、LAでタクシー相乗りで、このグリフィス天文台への小旅行を果たしました。夜景を見るためです。そしてこの天文台は、わが父、J・ディーンが出た映画『理由なき反抗』に使われていました。そんな話をしても、学校の先生は興味を示しませんでした。だから教師は退屈です。もちろん、『プリティー・ウーマン』で使用したホテルも散策しますが、幹部候補生の先生方は映画を見ていませんでした。じゃあ、なんで付いてくんねんと、自由行動の時に言うのですが、面白そうだからと答えるのみ。それでも、十数名でゾロゾロ歩く連中よりはマシか、と路線バスを駆使して危険地帯を歩き回りました。
by tommy88 (2015-06-04 08:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そう言えばSF系映画の舞台がLAになることもしばしばでしたし、あの
ダイハードシリーズにも登場しました。ロスのうどん屋はリトル東京の
ようでしたが、当時のチャイナ&コリアタウンに加え、今ではリトル
バングラディシュまでありますから、LAは本当の意味でのメルティング
ポットです。
振り子が振れるごと微妙にずれて行く事が地球の自転の証明だそうです
が、長旅のフライトの方がもっとその実感が涌いてくるように思えます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-04 21:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

機会がありましたら是非とも訪ねてみてくださいな。展示物も月の石
意外にも沢山興味深いものがありますからね。
今回帰り便機内では4本も観てしまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-04 21:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

喋れる人を道連れにしない限り、タクシーを使っての移動は困難に
なりますから、お仲間の狙いは確かだったのでしょうね。3週間もの
長きに渡る研修旅行とやらの中身が気になってしまうところですが、
名実伴わないところに研修旅行の本質は存在しているのでしょうから
恫喝という裏技もアリなのでしょう。
イーグルスの曲にもジェームス・ディーンを歌ったものがあり、ルート
66の繋がりを感じてしまいますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。