SSブログ

小さい!?秋、みつけた [ちょっとブレイク]



IMG_0212 (450x338).jpg



夏休みも終わったことだし、ご無沙汰していた山小屋で9月最初の週末を過ごした

首都高の新しいトンネルのおかげでスイスイ楽ちんになった環8と

日付が替わろうとしてるのに町内でやたらとすれ違う車とタクシーに驚きながら

ヒンヤリと15℃まで下がった庭に降り立つ



翌朝発見するのだが、夏休みは全然終了などしておらず

秋雨にようやく姿をのぞかせた晴れ間を逃すまいと

観光客でごった返す軽井沢・星野エリア

思わず、あんたも好きね、と一人軽口をたたく



IMG_0215 (550x413).jpg



そしてもう一つ、鍵を開ける時ミニライトの灯りでほのかに浮かび上がってた

デッキに転がる物体の正体も明らかに

たわわに実った山栗の緑イガイガ君たちである

 2年おきの豊作パターンは今回も崩れず、しかも大の字が付くかもしれない予感

だから、また登場するであろう不法闖入者の影が頭の中でちらつく

ちらつくと言えば赤松の根元付近に隠れているであろう愛しの貴味

堆積腐葉土で栄養満点だからと、毎年欠かさずチェックを入れるもまだ見ぬ貴味



IMG_0217 (450x335).jpg



山小屋へ来れば一番の楽しみは外食

お気に入りの店はこの時期での思わぬ貸切で締め出しを喰らい

急遽旧軽のホテル内にある隠れ家のような焼き鳥屋さんに予約を入れた

8人も座れば一杯になるカウンターで久し振りの空気と静けさを味わう

もう1ヶ月もすればストーブリーグ突入だからこの静けさも倍増する

密談に密会、そしてもちろん、夫婦水入らずには持って来いの隠れ家だ



IMG_0221 (450x329).jpg


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 4

あるいる

デッキに落ちた山栗のイガイガの中にはまだ緑の実が入っていて、その実が熟すことはあるのでしょうかと、超基本のアホな疑問が浮かんで来ました。
八百屋に売っているキノコ以外はもしかして毒キノコかもしれないと思う小心者の僕は、アウトドアには向いていないとつくづくシミジミ思うのです。
そこに狸や猪や熊が現れるとなるとこんどは怖さが先に立ち、アウトドアどころか、とうてい山暮らしは出来ないものだと軟弱な僕に気づかされるのでありました。

by あるいる (2015-09-13 03:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

落ちたイガは緑からやがて茶色へと変色して行きますが、中の栗たちは
すっかり栗色です。若い栗は食べた事がありませんので味の保証は
いたしかねますが、それでもきっと熟していくのだと思います。
お隣町に追分宿という所があり毎年きのこ祭りなるものが開催されます。
きのこ博士達が持ち込んだきのこの鑑定をしてくれます。無事合格した
物の中にはそのままきのこ汁の具として振舞われていますよ。ホンモノ
図鑑のようなコーナーもあって結構楽しめ、大きなマッタケも展示され
羨望の眼差しが集中します。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-13 08:22) 

ma2ma2

キノコは食べられるのか、食べられないのかの判断が難しいですね!

by ma2ma2 (2015-09-13 09:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

大抵グロテスクなきのこを見つける事が多いので、近寄らない事が
ベストですね。温暖化と降雨量の増大で湿気が多くなり、シダやコケが
群生するようになった我が山小屋の庭です。もともとが湿地帯だった
軽井沢ですからますます湿気ていきそうですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。