SSブログ

活躍の場は違えど [独り言の抽斗]



IMG_0354 (500x375).jpg



山小屋大ファンの甥っ子が入寮前に是非にと

先週末父親共々久し振りにやってきた



早朝に痛ましい事故をニュースで知って正直少し気が引けた

南軽井沢の交差点を通過するとき

この道を登ったところが現場なのだと右上を指さす

これから大学生となる甥はどんな気持で見ていたのか

私はハンドルを握ったまま心で合掌

気温マイナス5℃、しかし雪は皆無



翌朝は鬼押し出しハイウェイを通り

浅間山の反対側にあるお気に入りの「つつじの湯」へ

かけ流し天然温泉と岩盤浴で600円に父子大満足

新発売の「しんちゃんうどん」でさらに高感度アップだった

目前に迫る大浅間パノラマの迫力も湯冷めギリギリでしっかり満喫



この時期凍結していない146号線は初めての経験だった

スタッドを履いた四駆は手持無沙汰のようだったが

おかげで町内を含め移動時間は最短で済んだ今回の旅

最終日は父子ご指名であったトンボの湯を制覇

風呂上がりのW大海老天ぶらせいろでTKOのようだったが

ナガイファーム特製アイスをキッチリと押さえていたのには脱帽

始終ご満悦の旅だったようだ



交通機関大混乱は想定の範囲内

ここぞとばかり消化不良気味だった愛車にご登場願った月曜日

いつはけるか想像もつかないバス停の長蛇の列を横目に

交通量がグッと減った道を快適暖かストレスフリーな通勤

 洗車の代償はいたしかたないかな


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 7

ma2ma2

検査入院中なので、押し逃げですm(_ _)m
by ma2ma2 (2016-01-20 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

消灯時間過ぎてますよ!
好成績でご帰還ください。明日よりまた出張です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-20 22:03) 

あるいる

浅間の山頂に雪はありますが、麓の森に雪は積もっていないようですね。
暖冬のおかげかもしれませんと思いながら写真を眺めていたら、いやいや今週の大阪はやっと冬らしい寒さになって来たと喜んでいいのやら寒さを我慢するべきなのか微妙な心持ちです。
海のない長野県で蕎麦はあっても大海老天とは、流通と保存の進歩に感謝です。
大いに満足されたような甥っ子さん親子。
喜んでもらえてなによりです。
今頃は軽井沢の森も雪景色でしょうか。

by あるいる (2016-01-21 03:26) 

tommy88

入寮前のお孫さんではなく、甥っ子さんですか。宜しくないニュースで、降雪を確認しましたが、バス事故の連続には驚きます。CoCo壱番屋は、胸をなで下ろしているかも知れません。

乱高下のニッポン茶茶茶。そろそろ仕込みに掛かります。中国景気復活は、2018年、インフラ遠征とサービス業。ちょっと怖い気もしますが、社長の次の一手はいかに。日経新聞元旦の社長の予想は早くも全滅状態ですが、ね。やっぱり、イッテコイでっしゃろ。
by tommy88 (2016-01-21 12:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

富士山同様、浅間山の雪も今シーズンはかなり少ないですね。
しかし、先週に引き続き今週末もどうやら大雪となりそうですから
これで平年並みとなるのでしょう。
都会並みの流通状況ではありますが、雪と言う大敵がいますから
ネコさんや飛脚さんは大変でしょうね。
ただいま出張で香港に滞在してます。明日の天気予報で最低気温が
5°Cまで下がるということです。ダウンジャケットにロングブーツ、
この地には不似合いの光景ですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-22 19:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大寒波に見舞われた香港、今朝がたの気温はなんと4°Cでした。
異常とも思われるこの気候、滞在中は冷たい雨がぱらついた
鬱陶しい天気でした。春節を前に幾分かは静けさが戻った香港
ですが、その分景気はあまりパッとしないようですね。
週末にかなりの上昇を見た東京市場ですが、大陸からは強烈な
寒波が南下して来そうな気がします。
横浜中華街同様に老舗レストランが軒並み姿を消してしまった
香港で、物価の上昇も酷すぎてもはや買物・食事天国のキャッチ
フレーズは当てはまらなくなってしまいました。
と言うことで暫くはこの地に距離を置くことにしました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-24 12:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

↑ tommy88さんへのコメントです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傘はある寒極まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。