SSブログ

スタバのお姉さん [独り言の抽斗]



IMG_0447 (500x367).jpg





アメリカにいるメンバーが一時帰国したので

昨晩久しぶりで大学朋友飲み会を赤坂にて開催

唯一横浜人の私には大ハンディ有でした



出がけに聞こえてきたお天気お姉さんのコメントに

素直に従えばよかったのにと思えど時すでに遅し

メトロから地上に上がればそこは無情の雨

完璧にインプットしたはずの幹事がアップしたマップ

何をどう間違えたかこんな時に限って一寸迷子となります



既に約束の時間を過ぎていたので

恥を忍んで目の前のスタバのお姉さんにスマホを見せSOS

老眼?でぼやけた地図の見間違えと判明してほどなく問題は解決

しかし、ここからのお姉さんの心遣いが素晴らしかった



次第に強まる雨を気にかけ

お店の傘を使ってと言ってくれました

いつまた返却に来れるかわからないとお断りしたところ

なおさら持ってってくださいとさらに暖かいお言葉

くぅ~~~、泣かせるねぇ~



それでもご厚意だけ頂くことにした私は

精一杯の礼を伝え目的地へ向かうのでした



大都会東京

雨の赤坂溜池山王での出来事でした

もちろん

この夜の酒が格別に美味かったのは

言うまでもありません


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 6

あるいる

地図の見間違いの原因?には苦笑ですが、スタバのお姉さんのたぶんマニュアルにはないだろうあたたかい好意には泣けますね~。
おもてなしニッポンです。
それを厚意だけをもらって雨に濡れて行くおじさんの心意気にはカッコエエなぁと日活映画のワンシーンを彷彿とさせていただきました。
日活映画ではなくアメリカ映画のボガードかクーパーかはたまたクルーニーかガルシアでしたらごめんなさい。

by あるいる (2016-04-20 04:54) 

ma2ma2

昨夜帰国しました。
明日からブログ復活します(^^)
by ma2ma2 (2016-04-20 06:52) 

tommy88

むかし『金曜日の妻たちへ』という連続ドラマがありました。そのシリーズのどこかの回で、「有情の雨」というのがあり、これはなかなか切なく哀しいものでした。板東英二の演じるとっぽい男の妻は小川知子が演じておりましたが、彼女が元夫と会い、たった一度の過ちをと、そこに焦点を絞って鎌田敏夫の脚本は冴えますが、それを知った夫の板東英二は、もう何と同情したらいいのか分からないくらい、実に情けないオヤジを演じておりました。そのシーンを思い出しながら、今回の社長の「無情の雨」を読んでいました。ご存じのように、男には何年かの周期で突然おとずれる「モテ期」、何を言っても何をしてもモテてしまうそういう瞬間が積み重なる時期がありますよね。スタバのお姉ちゃんとの関係、発覚してしまいましたね。ただ、奥様にバレないように、うまく処理しなくてはいけませんよ。その傘は、返しに行かねばなりません。モテ期に入った男の義務ですね。そのためにも、借りるという重要な要素が欠落してしまいました。モテ期のパワーを落とさないように、ご厚意だけ頂くという無謀なことをしてはいけません。何のために4飲3休の1週間を2年も続けてきたのでしょう。おもてなしではなく、うらありですよ。好意だけをもらっては、男が廃ります。春雨じゃ、です。
by tommy88 (2016-04-20 07:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

雨降りのしかも日没後ともなると疲れ目に祟り目で、めがね無しでの
スマホ操作は危険が伴います。
店外にある座席周りを清掃されてたスタッフさんでした。仕事の手を
止めさせスマホ操作もままならない迷子のおっさんに、嫌な顔ひとつ
見せず記事のとおりの応対をしてくれたお姉さんは、間違いなく
Staff of the year の称号を差し上げたいですね。雨の中へ消えていく
おっさんの背中を見ていてくれたかどうかは、振り返ってもう一度会釈
もできなかった私にはわかりませんが、せめて猫背でなかったことを
祈りたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-22 12:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

お帰りなさい
ハワイ大冒険の記事楽しみにしてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-22 13:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

確かパートワンの放送が1983だったと記憶しています。ちょうど私が
勤めを始めた年で、会社の女性陣が何かと話題にしてました。残念なが
ら連日のフル残業続きで、ついにシリーズをTVで見ることはありません
でした。ちなみに坂東さんが切なくゆで卵を食べながら妻を待っていたの
でしょうか?あれから30数年、当時の一同が巣鴨の甘味処に集まり、
回想シーンで当時を振り返るという題して「金つば」企画があるのかどうかはわかりません。
なるほど、モテキですか。そんな題名の映画がありましたね。もし、先生
の仰るとおりならば、それは大変です。「女難の相」の持ち主ですから
触らぬ神に・・・なのです。家内には早速報告済ですから、仮にもし私が
思い出しほくそ笑みしていても、「かわいいやつだ」で済ましてくれるの
でしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-22 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

33年目の初めて続・不公平 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。