SSブログ

さあ、どうする [独り言の抽斗]



かのDaigo風で行くと「Uresi,Kanasi」な一日だったイギリス



マルチモニターにBBCライブニュースとマーケット情報を流しながら

あまり仕事に集中できなかった24日の金曜日

万単位の僅差で残留・離脱が拮抗し形勢の逆転劇を演じていた昼時まで

面白いように外国為替マーケットは一喜一憂の乱高下を繰り返します



仕事の手を休めモニターへ目をやると離脱が十万単位で票を開け始めていました

決まったな、これで



お昼を食べに外へ出てみるといつものランチタイムの光景です

遙か海の向こうで今まさに起ころうとしていることなど我関せずというところ

降りかかろうとしている火の粉の影響の程は違えど

少なからず皆さんへも必ず影響が出てきますよと

思わず教えてあげたくなってしまいました



大票田のイングランドで離脱票が予想外に伸びて勝負あり

13時過ぎにBBCの「EU離脱」の速報が全世界を駆け巡り

その結果はみなさん既にご承知の通りで

あのお方が一瞬ほくそ笑んだかどうかは知る由もありません



これからの展開を予想するとなんだか武者震いしてきます

残留票が圧倒的に多かったスコットランドの自治政府首相が早速

EU参加の独立を示唆しているニュースも流れました

本日味の素スタジアムで行われるJapanとの天覧テストマッチが

日本でのUKスコットランドの見納めとなるのでしょう



先週はピザで負けてしまったので

今週はやっぱりフィッシュ&チップスでいきますか?


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 6

あるいる

さあ、いったいこれからどうなるのやら、です。
卓球の福原 愛さんのように、一本とっての「さあっ!」でないのがちょっと残念ですが、離脱派にとっては一本とっての「さあっ!」なんでしょうね。
人間というイキモノは、平穏無事や天下泰平を求めながらもどこかで波乱万丈を求めているややこしくておかしくて不思議なイキモノです。
この選挙結果を受けて世界経済への影響は大きいでしょうし、経済への影響は世界平和への影響の原因にもなります。
空前絶後ではないけれど、前代未聞の大実験が始まるようですよ。
火の粉がどこまで飛んで来るのか、延焼・類焼してしまうのか。
個人的にはなにもできないものですから、高見の見物を決め込みますよ。
影響を受けていつも振り回されて困るのは庶民です。
WIN WINなんて幻想で、その陰で裏で誰かが困って泣いているのが現実ですよ。
でも、どこかでほくそ笑んでいる庶民もいてはるんやろなぁ。
ま、世の中そんなものかもしれません。


by あるいる (2016-06-25 03:18) 

tommy88

鉄道網整備をするなら世界に冠たる「新幹線」を擁するニッポンしかないじゃないかという思い上がりがこの国には有ります。 ソフトも含めて輸出しよう、そこまでは正しかったのですが、普段から対立点を立てて議論することのない和が日本、巨大なライバル中国の底意地の悪さを想像することが出来ず、ジョカトーレ、アモーレ、かなり大ざっぱなイタリアが敵ではないと踏んだのでしょうが、ことごとく、日本の新幹線システムの輸出に失敗をしておりました。インドネシアの利権を勝ち取った中国、雲行きがあやしくなってきて、アフリカを除く世界中で、どうも中国は約束を守らないんじゃないかと、金に踊ったくせに懐疑の念を持ち始めました。習近平も、やべっ、と内心思っていたに違いありませんが、しかしそれでも、昨日の大英帝国復活の選挙結果に、欣喜雀躍したに違いありません。イギリスも、貿易相手ならEUより中国の方が頭数は圧倒的に多いことを知っているわけで、貿易は出と入りだから、相手さえあれば何とかなるものと承知していたのでしょう。女王陛下の、「ユニオンジャックの矢」が、意外にも、沈下気味のアメリカの独裁を阻止するのかも知れません。さあ、世界の皆さん、比較的に脳天気なお陰で安定している日本の円や株を買ってみませんか? しばらくは、吉野家で中国産の鰻を食べて暑さに備えましょうかね。優待券で。

by tommy88 (2016-06-25 05:41) 

ma2ma2

予想通りスコットランドに離脱宣言!
どうなるのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2016-06-25 08:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

混乱最高潮で休憩に突入って感じの今回の一件ですので、週明け27日
まず全世界で最初にオープンする大英連邦オセアニアの動向で幕は
切って落とされます。早速離脱へ向けたさまざまなアクションがとられて
いくのですが、この先の動向は未知数です。南欧やギリシャから漏れ
伝わった危機で揺れ動き始めたEUでしたので、ここでいったんすべて
膿を出し切ればどうなのかというのが私的な思いでした。過激ついでに
もう一つ付け加えれば、何らかの形で今回の件が中国にまで波及し
今まで溜まったものの破裂の導火線になるのではないかと、密かに望ん
でいる自分が怖いと感じました。悪いものは一気に吐き出してしまう、
それがいかなる痛みを伴ったとしても、そこに復元力というものが存在
する限り新たな展開の希望が持てるということですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-25 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

スピードだけを競い合うなら日本とさほどそん色ない中国ですから、相手
はそりゃ安い方を選ぶに決まってます。時間正確、不可抗力以外が原因
の事故殆んどなしのメイドインジャン・新幹線のソフトは、遅延慣れ、いい
加減サービス慣れした諸外国の琴線に触れることはないのですから、
これではコンペに勝とうという方が大間違いなのです。時間に正確である
ことの大切さから啓蒙していく戦略に切り替えた方が良さそうです。そも
そも日本の常識は対象国の非常識ですから、正攻法では勝てやしませ
んね。遅延発生対策のいろいろソフトが漏れなく付いてくれば、日本にも
商機ありです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-25 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

現UK領土のおよそ1/3、人口たったの560万人のウェールズ。主な法
人企業進出はサントリーだけ。もともとは独立国だったのですからこの
へんで自由にしてあげるのも手ですね。その点、アイルランドはちょいと
厄介です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運も実力のうちm&n ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。