SSブログ

ふと思うこと [もうちょっとブレイク]



六度目の月末がやって来て今年も折り返し地点

あと2週間もすれば梅雨明けしていよいよ猛暑到来

といっても一ヶ月もしてお盆が過ぎるとトンボが飛び交い

蜩の鳴き声がどこか涼しさを運んできてくれ

少々暑めのお彼岸で先祖の墓参り



 赤・白頑張れの可愛らしい応援放送が風に流れる熱い昼が終わると

リーン・リーン・リーンと合唱が始り街路の銀杏が色付き始めます

日本大通りにあの強烈な臭いが漂い始めるとスタッドレスに履き替え

来る厳しい冬の山小屋行きとキャプテンからのお誘いに備えます



こんな風に年の後半はよりハイスピードで過ぎて行きますから

今のうちにテンポアップの準備に取り掛かかっておくのです

一年なんてホント、呆気なく過ぎて行きますものね



おっと、その前に

今年はオリンピックイヤーだったのをもう少しで忘れるところでした

地球の真裏側はやっぱり遠すぎますかね

その前に...、選挙の投票もでした


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 6

あるいる

大阪にその昔、海原 お浜小浜という女性漫才コンビがいました。
年明けの持ちネタのひとつを思いだし、ちょっと懐かしんでしまいました。
一年なんて早いもんで、おめでとうさん言うてるうちに、桜は咲くし花見で浮かれてると、ちょっとジメジメして洗濯物の乾きが悪いなぁとぼやいてたらいつのまにか梅雨や。うっとうしいなぁと思ったら、汗ばんできて夕立と雷が鳴って真夏や。暑うてかなわんなぁ行水でもしよか言うてるうちに、いつのまにか虫が鳴き出して秋風が吹き、涼しなって来たなぁと油断してたら雪がちらちら降り出して、風邪ひかんように気ィつけなあかんと思てるうちに除夜の鐘が鳴って一晩明けたらお正月や。一年なんてあっと言う間やなぁ、おめでとうさん。
快調なテンポとしゃべくりの巧さが好きな漫才師でした。
西のお浜小浜、東の内海桂子好江でした。
と、昔の漫才を懐かしんでいるうちに、大晦日になるのかもしれませんね。
おめでとうさん。
真夏日や猛暑日という言葉のない時代のことでした。
なんて書いていると、めでたいのはお前の頭じゃと言われてしまうかもしれません。
大阪人、二人寄ると漫才だとか、です。

by あるいる (2016-06-30 04:59) 

ma2ma2

明日で今年も半期が終わっちゃいましたね!
一年の時間も新しいことを行っていると時間が遅くなる見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-30 06:54) 

tommy88

じゃあそろそろ年賀状に取りかかりますか?
リオはね恥丘の裏側、治安も悪いし、おっと地球の裏側ゴメンナサイ。
リオは地球の裏側で遠いから、心優しい娘たちは、五輪参加辞めました。
御陰様で私、リオのピチピチお姉ちゃんに騙されることもなくなりました。
無事に安全に、8月にはディズニーランドで散歩することが出来そうです。
7月は、三女のOWS初参戦に、傍観しに洞爺湖へ行きます。
9月は、三女の最後のインカレ、最後の国体と、追っかけです。
娘イノチのおっさんは、今日もイイ天気、布団干しに終われています。
朝の6時から、空を見上げ、布団を干し始めるのです。
年を食うと早め早めの不在者投票です。
眠新党を潰せ、との声に従いました。
いずれにせよ半年が終わり、次の半年に希望を見出します。
懸賞生活の基礎作りも始めます。
話は変わりますが、私も、お浜小浜が好きでした。

by tommy88 (2016-06-30 07:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハイテンポの軽快な漫才は弟子の千里・万理に受け継がれ、師弟の
競演は見物でした。こちら関東では上沼恵理子はタダの怖い大阪の
おばちゃんらしいです。このネタ、記憶に残っているようですが、どの辺り
でツッコミが入っていたのかは残念ながら思い出せません。それとも
最後までノンストップで、最後だけお決まりの「なんでやねん」だったの
でしょうかね。
確かに大阪の夏は暑かったですが、光化学スモッグはあっても熱中症は
ありませんでした。部活中は水飲むなと今から考えると無茶苦茶な根性
論の世界でしたからね。それを思うと日本人も軟弱になってしまったのか
と、ちょっと寂しいです。
無意識に人を笑わせようとするDNA、二人揃ったら即始まりですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-30 21:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

だから歳をとるのが早いと感じるのも無理はありません。これから暑い
夏はやってくるものの、海へ入れるのは梅雨が明けてから一ヶ月ほど
だけ。そう考えると日本の夏も意外に短いですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-30 21:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

コパカバーナの海岸でバニー・マニローの年代モンをヘッドフォンで聞き
ながら目が点になってるパパ。肝心の娘さんたちの応援を忘れてしまう
くらいハマってしまって家族争議を予知されたのか?
いよいよ三女さんも総仕上げの時がきたのですね。思う存分に暴れそし
てたっぷりとレースを堪能して貰いたいです。
今日の横浜は湿度100%に近い朝でしたので、布団干しには最悪な
コンディションで、薄日が差しているのにランドマークタワーは見えない
という奇妙な気象現象でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

m&n薬価繚乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。