SSブログ

梅雨を楽しむ [隠れ家の抽斗]



IMG_0541 (600x450).jpg



明け方の寝苦しさに目が開いてしまった日曜日

7月ともなればさすがに羽毛掛け布団はちょっと無理だったか?

朝の最低気温22℃、昼間の最高気温28℃と

ジワジワ温暖化が進む避暑地



あれ?これ冬仕様のままジャン

ベッドのシーツ洗濯で暖かサイドのままだった敷きマットを指さす妻

 金曜日の夜はそれでもぐっすり寝込めたのが不思議



時折晴れ間がのぞくとじっとり汗ばんでしまいますが

それでも吹く風どこか涼しさを感じる心地よさ

次回、もう少し踏み込んでみます


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

あるいる

あれ?
この傘が空中浮遊している光景はどこかで見た記憶があると思い出していたら、海外写真サイトでよく見かけたポルトガルの田舎町・アゲダの芸術祭恒例のディスプレイでした。
軽井沢へいつのまにか出張して来ているとは、ポルトガルもなかなかですよ。
と、書きながら、もしかしたら軽井沢のほうが元祖かもしれないとこれまた勝手な想像です。
昨夜は熱帯夜の大阪。
いつもより早く目が覚めてしまった今朝というには早すぎる時間帯でした。
やせ我慢は止めてクーラーを使おうかなと思いながらも、団扇の風のほうがやわらかくて好きやねん、と、ヘンなところに意固地になりながら、生あくびの連発ですよ。
気が向いたら、クーラーを使うといたしましょう。

by あるいる (2016-07-04 04:09) 

tommy88

あるいるさんはよく見てるなと思います。 でも、前回のコメントに「最近フリー素材にお世話になる機会が増え」とありましたから、きっとそういうことなんだなと、私は思うのでした。それでも、目ざとく見つけるあるいるさんは、その能力を、宝くじに集中させてくれると良いのですが、なかなかそうはしてくれません(当たると私は奢って貰えるので楽しみにしており、今では切実です)。

北海道にも梅雨が存在するのではないかと思うほど、土曜日から湿度が上がり、雨が降り続き、ウンザリ蟹です。エアコンの「除湿」モードで運転を続けており、辛うじて、爽やかを装っております。温暖化の影響だと思いますが、梅雨が少なくとも函館には確実に存在し、札幌にも、その悪影響は出ているのではないかと思います。私は寝苦しくても、疲れてしまって熟睡しているはずですから、夜はちゃんと眠れております。ぼちぼち、冷んやりマットを出して、その上に寝ることになります。白クマに氷を与えたら抱きかかえるのと同じく、私には冷んやりマットが夏には欠かせません。避暑地での読書、村上龍の『オールド・テロリスト』をオススメしておきます。「社長の本棚」は日経に任せておいて、避暑地には遊びが欠かせません。

by tommy88 (2016-07-04 07:30) 

ma2ma2

ここ数日以上な暑さですね!
控えていたエアコンがフル活動です(^^)
by ma2ma2 (2016-07-04 09:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

本場ポルトガルの傘祭りがスタートしたのが2012年で、こちら軽井沢の
ハルニレテラスが今年からですから、アイデアはアゲタから飛んできたの
でしょうね。これを探し出してくるとはさすが星野リゾートです。
その星野リゾートの本拠地は元祖軽井沢別荘地の旧軽井沢から少し標
高の高いところにあって、気温差も1~2℃はあるんじゃないかと思われ
ます。旧軽井沢ではエアコンも導入されている所が多いようで、温暖化
は徐々に進んでいます。ちなみに横浜ではスイッチはいまだoffです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-04 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

辛うじて自作のショットを載せることが出来ました。これは私目線での
星野傘祭りです。夏休み前だというのに大勢の観光客で朝早くから
賑わっているハルニレテラスです。TVや雑誌でバンバン紹介されて
いるようですから無理もないのですが、私がこちらへ進出してきた頃の
殺風景さからは想像もつかない発展を遂げた星野エリアです。おかげで
別荘の価値も少しは上がったんじゃないかと、投資効果まで期待して
しまう今日この頃です。
クーラーはもちろんの事、ひんやりマットも今のところ無用で、このまま
ひと夏ここで過ごせたらどんなにいいだろうかと言うだけでおしまいです
ハンモックかデッキチェアで読書は最もな理想系です。オールドテロリス
トはどの季節に一番マッチしそうなのでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-04 21:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

タオルケット一枚の夜に突入するもクーラーは静けさを保ったままです。
そんな猛暑の夜の過ごし方をもう何年続けているのやら。寝さえすれば
なんとか起床時間までいけてます。今日のゲリラ豪雨は凄かったです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬価繚乱変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。