SSブログ

なんだかなぁ、アゲイン [社っ長ょぉ~の溜息]



3年ほど前に店を畳んだ寿司屋の店主から

復活開店する前夜祭レセプションへよかったらどうぞと

会社へ連絡があったのが数日前

よっしゃ、ひとつ祝いにでも出向くかと妻も誘い

祝い袋も用意して準備万端



昼ごはんから戻って寛いでいると突如嫌な予感がして

念のため店主に出向く旨を伝えようと電話したところ

「今日はもういっぱいになっちゃって...、ごめんなさい」

と悪感的中した返事が返ってきました



レセプションにいっぱいもクソもないやろと

突っ込みたくなるのをグッと抑え日を改めると伝え電話を切ります

大好きなお寿司を楽しみにしてた妻に急きょ中止をメール連絡

着て出なくてもよかったワンピースで出勤した妻

せっかくの据え膳チャンスが吹っ飛んでガックリ反転の買い出し



これってアリですか、それともナシでしょうか?
(新たなコーナー・ネタの匂いが)



捨てる神あれば拾う神ありとはよくぞ言ったもの

再び大阪滞在のこの3連休の初日夜は

最近時々顔を出しているちょっと気になる店を予約し

妻のためにも寿司リベンジ実行です



平野郷だんじり夏祭りは今週中で終了し

祇園祭はこの3連休にクライマックスの前祭山鉾巡業

そして天神祭がそのあとしっかり控えており

梅雨明けを待たずして夏真っ盛りの古都&上方です


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 7

ma2ma2

今日は宵山ですね!
久し振りにお休みの日に祇園祭が重なりました。
でも、今年はこれから広島にお出かけです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-16 05:03) 

あるいる

これはアリです。
前夜祭レセプションであってもなくても、お誘いがあってもなくても、入場の可否を決めるのは主催者ですから、これはもう不可抗力という名前のアリなのですよ。
潔く諦めるのが精神衛生上にはよろしいようです。
祇園さんも天神さんも賑やかに盛り上がりそうです。
梅雨が明けるのはちょっと遅れそうな関西、今日も蒸し暑い日が続いています。
ややこしい抗争がチラホラと続く大阪です、十分に気をつけてください。
と書きながら、ナニをどう具体的に気をつけるねんと、一人ツッコミです。
キタ界隈にもミナミ界隈にも抗争関係事務所や系列の店はたくさんありますから。
抗争に巻き込まれるのはナシです。


by あるいる (2016-07-16 16:04) 

tommy88

これはナシです。
「着て出なくてもよかったワンピースで出勤した妻」様に対して失礼です。
冗談なしで、「トラックで突っ込んだろか」と、若いモンに言わせましょう。
もちろん、寿司屋の大将は、掌を返して、握ることでしょう。
しかしそんな姿をワンピースの奥様に見せることは出来ませんね。
勿体ない話ですが、回転禁止の寿司、一緒に腹を立てます。
ホーライさんが言うには、梅雨明けは来週とのこと。
また良いことを期待しましょう。
抗争に巻き込まれるのも、ナシです。

by tommy88 (2016-07-16 18:05) 

あるいる

ちょっと言葉足らずでした。
復活開店前夜祭レセプション招待のために電話をかけて来た店主。
復活開店ですからご祝儀も用意して参加しようとした社長さん。
確認の電話を入れると、満員だからとお断り。
誘っておきながら断るとは客商売の風上にも置けない姿勢、商売人失格です。
そんな姿勢を事前にわからせてくれた店主には感謝ですよ。
僕なら激怒して二度とこの店に行くコトはないでしょう。
ご祝儀も店に行く手間も時間も省くコトができました。
というコトで、商売人としての姿勢を事前にわからせてくれたコトに対しての「アリ」でした。
超うまい寿司屋なら、かなり残念ですけれどね。

by あるいる (2016-07-17 04:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

知らないうちに山鉾巡行が前後の2部制になってたんですね。土曜日は
朝から大勢の外国人観光客が京都へ向っていました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-18 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

これはシリーズ化なるかと淡い期待感を抱いてみましたが、回答者の
皆さんに予想以上の余計な労力を強いてしまいそうなので、忘れた頃
にまた持ち出す事にします。余計なお時間取らせて申し訳ありません
でした。ちなみにこの寿司屋さん、腕はいいのですが...
滞在中に梅雨明け宣言が行われた大阪はやっぱり暑かったです。思
いっきりノースーリーブで二の腕をさらけ出す大阪のおばちゃんの逞しさ
といったら、電車内での化粧も足元には及びませんね。ただし、UVケア
で長手袋を忘れていないところはこれまた凄いの一言です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-18 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

天神祭りが始まるので一時休戦モードだったのか、ホーライさんの言うと
おり大阪の梅雨は明け、あの暑い夏が戻ってきました。到着したその日
にしっかり穴埋めができましたので、これからは大阪へ来た時の楽しみ
にする事にしました。出発の日の空港までの道中、妻がいきなりワン
ピースが物凄いことになっていると言い出したので、何をやらかしたの
かと一瞬ビビリましたが、あの漫画のことだと分かって一安心でした。
関東地方の梅雨もおそらく一両日中には明けるのではないかと思われ
ますので、どうやら追っかけて帰ってきたようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親亀こけても国際か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。