SSブログ

嵐の前の [多事の抽斗]





IMG_0562 (600x449).jpg
六甲の山並みに沈む夕陽



 先週末を過ごした大阪ではすでに梅雨明けしたというのに

一週間経ってもまだ雨降り続く関東地方です

こんな夕陽が拝めるのはおそらく8月になってしまいそうです



Brexitに参議院議員選挙が喉元を通り過ぎ

落ち着きを取り戻したかに思えたのでしたが

都知事選のすったもんだに親日国トルコの軍事クーデターが発生

特に後者は今後の成り行き次第でかなりややこしくなりそうです



IMG_0552 (500x375).jpg
通りすがりの川っぺりに咲くアンバランスな花



完全に頭に血が上ってしまったトルコ大統領の強権発動の数々は

かの皇帝ネロを彷彿させ

EUや米国がクールダウンさせようと躍起になっています

しかし、大統領支持派の国民も一緒になって

あの通りの騒ぎですから手の施しようがありません

果して彼らを止めれるのはもはやポケモンGOしかないのか



本日早速中華街外れにてそれらしきあんちゃん達を見かけました

何やらブツクサしゃべりながら全員スマホに視線を落としっ放し

歩きスマホの究極が完成されてしまった7月22日金曜日赤口

これはけっこうトラブルの種に発展しそうな悪寒がします



IMG_0564 (450x335).jpg
切実な声は果たして安倍さんに届くのか



そんな騒動の陰で苦境にあえぐ人々アリ

デフレ脱却ならず物価上昇は勿論なしの景気停滞発生中

ヘリマネはないよと釘を刺す黒田さんですが

公共投資が増やされても人手不足じゃままならないから

やっぱりバラ撒くしかないんじゃないのかと



いっそのことピカチューにお願いしてみるとか...


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

tommy88

「7月22日金曜日赤口」の表現、「赤口」が登場するのは面白いです。あまりよろしくありませんから気を付けましょうとか、白い表紙の暦本なんかに書かれていそうです。大きな声では言えませんが、私の友人に、毎年の年賀状で元号や西暦ではない記載をしてくる男がいます。かなり偏っていて危険すら感じられますが、数年前、勲章をもらっておりました。彼にとっての今年は、「皇紀二六七六年」なのでした。横浜の方に住んでいますから、注意してください。

ドイツ国内でまたも危険な現象が起き、ちょっとイヤだなと思っています。ミュンヘンで銃撃戦などと言って、ニュース映像を見る限り、マクドナルドの前であんちゃんが、普通に、躊躇することなく立射しておりました。トルコの粛清に近い動きもイヤですが、日本だけでなく、世界が狂い始めているように思えます。ポケモンgoは、さらにアンポンタンを量産するでしょうが、銃撃戦よりは良いのかなと諦めムードの私です。できることは、涼しい北海道で食欲を満たすのみです。

by tommy88 (2016-07-23 10:04) 

ma2ma2

人手不足でお休みって!
これは困った問題ですね!
でも安倍政権は参院選勝ったら沖縄での暴挙、次回の選挙で負けさせたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-23 10:21) 

あるいる

ポケモンGOにもピカチューにもスマホやネットのゲームに全く興味はないのですが、話しのタネにとそれなりの情報だけはかじっている今日この頃です。
明日から天神祭が始まる暑い大阪ですが、宵宮の明日は先勝、本宮の25日は友引だとカレンダーに書いてありました。
祭りの前に厄除け祈願をされるでしょうし、友引も仏滅も払いのける神さんの力の見せ所なのが祭りかもしれません。
そんな神さんでも人出不足にご利益はなかったようです。
ヘリマネを実施するのか他の手段でなんとかするのか、さて。
少なくともファイナル・ファンタジーとならないようにと願うばかりです。
まったく関係ありませんが、個人的には超アナログなボードゲームの「ヴィーナス・ゲーム」のアプリをどなたかが作ってくれると嬉しいなぁと、ときどき探していますが、まだ見つかってはいません。
ゲームを攻略している手順をデータ化してあとから参考にできるようにしてくれると便利やなぁとどこまでも他力本願な僕です。

by あるいる (2016-07-23 12:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

六曜が記載されたカレンダーや手帳はまだまだ健在です。毎年暮れに
新しい御札と一緒に貰ってくるあの独特の白表紙の小冊子に一通り目を
通すのが恒例となっています。皇紀とくるとちょっと危ない空気が立ち込
め、その横浜のご友人はひょっとして黒っぽいマオカラーの服をお召しに
なっているのかな、なんて勝手な想像をしてしまいます。
猛暑はもうすぐそこまでやってきているのでしょうか?朝晩涼しい風が
心地よい横浜で、昨日今日はしっかり夏掛けを使用しての安眠でした。
カラスよりもハイスピードで増殖中のポケモンGOプレイヤー達です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-24 15:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ポケモンGOで気をよくして図に乗らないでほしい与党ですね。裁判へ
持ってくしかないのかとスッキリしませんね。少なくともアメリカ大統領選
の行方を見定めてからでもいいのかなと思うのですが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-24 15:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ここしばらくの間はポケモンGOの話題でニュースはにぎわうことでしょう
ね。早速プレーしてみたという知人からゲームの概略のレクチャーを受け
ましたが、達成感がイマイチ伝わってこない私は完全にマーケット対象外
のようです。これまでの観察では意外に大人の、それも夫婦らしきカップ
ルのプレイヤーが多いなというのが感想です。子供連れでないところを
察するに一昔前に流行ったDINKS系なのでしょうかね。
勝手な想像なのですが、あるいるさんがコントラクトブリッジに興じている
姿がぽっと頭に浮かびました。アングロサクソン系が好んでプレーする
そうで、コモ湖で宿泊したホテルにブリッジ専用の部屋があったのには
驚きました。好き嫌いはありますがハマルとけっこう面白かったと記憶
しています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国際か?Firefly on the bay ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。