SSブログ

それを言ったら [食の抽斗]



イジらずにはいられない粉もん文化への警鐘記事



大阪府、粉もん+ごはん控えて
(毎日新聞8月3日配信より)



イタリア人にパスタを控えろ

香港人におかずを乗っけたご飯を控えろ

韓国人にチジミとトッポッキを控えろ



って言っているようなもの

同様の粉もん文化を持ついずれの国々でも

体格のよろしい方が多いのは明白です



焼きそば定食は高校時代夕食前の必須アイテムでした

焼きそば・白飯・味噌汁・お新香

一日の要摂取4,000カロリーには強い味方でした

しかし、なぜかお好み焼定食には抵抗感がありましたから

夕食メニューが大好物の場合は焼きそばサンドで我慢してました



ごはんが消えていくという悲痛なニュースもあり

これではますますお米離れに拍車がかかりそうです

ということは

やっぱり粉モンが残るんやろね


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 6

あるいる

つい数日前に、天丼+ミニ稲庭うどんという粉モン定食を食べましたよ。
粉モン定食、やめられませんよ。
さすがに、夕食前に焼きそば定食を食べるという荒技はいたしませんが。
粉モンはともかく、ご飯は僕には少なくとも一日一膳は必需品ですからなくなったら困りますよ。
肥満防止のために粉モン定食を控えてほしいという親切な大阪府の提唱なのですが、20歳~69歳の肥満度(BMI)で大阪は都道府県別順位で43位ですから、そんなに粉モン定食の影響が大きいとは思えないのですけれどね。
野菜摂取量でも43位の大阪ですから、こちらのほうにも警鐘を鳴らすべきでしょうね。
お好み焼きも焼きそばも、キャベツたっぷりなんですがね。
まったく関係ありませんがイギリスのLEA&PERRINSのウスターソースを2~3滴日本のウスターソースに混ぜて使うと味が引き締まって好きですよ。
カレーの隠し味にもうってつけです。
粉モンもいいですがソースも捨てがたい大阪の食文化です。

by あるいる (2016-08-05 04:08) 

tommy88

あるいるさんの言うとおり。
36℃の夏をしのぐ大阪なんだから高めのカロリーでも宜しいのではないでしょうか。それよりも野菜摂取量の低さに警鐘を鳴らす方が重要ではないでしょうか。役人は、自分よがりの勝手な数字の解釈を作っていき、数字を読むという作業が苦手なので、粉もんダブルが問題だと言うのではないかしら。ただ私も、お好み焼き+ご飯は食べたことはありません。東京に流れ着いて金がない時は、自主流通米を炊き塩をかけて食べていました。そんな頃の贅沢は、明星チャルメラ+ご飯、自称ラーメン定食でした。ご飯がなくても、生きていけるかも知れないですが、冷やご飯で食べる熱々の焼き餃子がなくなると、食の不満が増加してしまいますよ。

あるいるさんがソースに触れていますが、確か大阪にいた頃はイカリソースを使っていましたが、東京に出て思ったのは、それがなく、犬に席巻されていたことでした。なかなか受け入れることが出来ない事項でした。

by tommy88 (2016-08-05 05:43) 

ma2ma2

新大阪駅の地下の食堂で焼きそば注文したら、無条件でご飯がついてきました!
東京ではあり得ない事です(^^)
by ma2ma2 (2016-08-05 09:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

丼&麺のセットメニューはランチの王道ですから、今回の警鐘は全国の
サラリーマンを敵に回してしまうことにもなりかねます。日本のソール
フードの座をしっかり確立してます。
LEA&PERRINS、ひょっとしてあの紙に包まれたボトルのソースで、
ブラッディマリーには欠かせないスパイスですね。単独ではかなり個性が
きつく日本人の口には合いにくいように思われますが、こういう使い方が
あったとは、勉強になりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-08-06 10:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

高温注意報が発令されている関東地方ですが、横浜の気温31.5℃は
昔に比べてもそんなに驚くほどの数字ではないように思えます。異常気
象で暑さの質が変化したのか、はたまた現代人の暑さに対する耐性が
変わってしまったのか。とにかく水分補給しかないようです。
炭水化物は手っ取り早く腹を満たす事ができる代物ですから、当然なが
らどこへでも登場します。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-08-07 11:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

場所柄粉モン定食を覚えて帰ってもらうためのサービスだったんでしょう
か?それともma2ma2さんの顔にご飯も食べたいと書いてあったのか
もしれませんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-08-07 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こりゃ、大変だわあぁ~夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。