SSブログ

露骨 [独り言の抽斗]



 

IMG_0628 (296x400).jpg
中華街外れの銭湯

 

また一つ、行きつけの昼食処が消滅してしまいました

厳しいローテーションで辛うじてしのいで来ただけにかなりのダメージ

台所事情の苦しいピッチングコーチの気持ちがすごく理解できます

激しい競争の中生き残っていくのは生半可ではないということですね

味、値段、サービス、雰囲気、立地など盛衰のカギはあるものの

如何せん当てにならないのが浮気性なお客さんの方ですから



そんな客の引き留めに一風変わった手段を使う店に

新規開拓中の私が今回出会うこととなりました



IMG_0631 (400x294).jpg



あれは遡ること一か月前,中華街の一角でした

ある方に旨いから一度行ってみればと教わっていた一軒に

満を持して単独突入を試みたランチタイムです

幸いさほど混雑はしておらずすんなり着席できました



大方の場合、中華街ランチはお茶とオーダーの後

スープと中華風漬物又はザーサイが先に登場して

メインのおかずとごはんが追っかけ登場し

最後は杏仁豆腐で締めくくり、これで600円~750円が相場です

おかずは定番、日替わり、週替わり、サプライズなど各店舗で工夫しています



IMG_0632 (290x400).jpg



この日私は定番の中の一つを注文して店舗内の様子を伺い始めます

明らかに家族経営だとわかるそっくり親子の動きと言動に照準を合わせると

どうやら馴染みさんらしき客が多く来店してくることにじき気づきます

美味しいと前評判通り、さすがリピーターが多いわけだ

一人納得して我が注文の品の登場を今かと期待に胸膨らませている時でした



周りの客にデザートが運ばれはじめそれを目で追っていると

客によって杏仁豆腐以外のプラスアルファが付いてくることを発見

馴染みになるとこんな風にサービスされるんだ

分かりやすいなと思いつつこの日は深く考えずに店を後にしました



そして今回再び訪れた私はオーダー待ちの間に

この店の客が4段階のヒエラルキーで構成されている事実を勝手に発見したのでした



第1階層(底辺):メニュー通りごく普通に扱われる一見さん

第2階層(中の下):デザートにおまけが付いてくる準ランチ馴染みさん

第3階層(中の上):食後の飲み物までついてくる週一ランチ馴染みさん

第4階層(最上階):トレイに乗ったタオルおしぼり登場の昼夜の上顧客



第1階層の私の目の前で次々と繰り広げられていく

分かりやす過ぎるファミリーのおもてなし

こんなん、アリでしょうか?それともナシでしょうか??


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 5

あるいる

このサービスはありですよ。
一見さんも常連さんも同じに扱うのがサービスだと実践されている店もありますが、家族経営だからこそできる微妙に客の優越感をくすぐる差別的サービス作戦です。
昔の人は云いました。
郷に入れば郷に従え。
サービスを提供する店の方針に従いましょう。
気に入らなければ行かなきゃいいだけのことですしね。
おもてなしのやりかた、それぞれですから。
僕なら、この店には行かないと思いますよ。
それが天邪鬼&へそ曲がりオヤジのやりかたなものですから。
こうして自分からわざわざ世間をどんどん狭くしているのですけれどね。
こまったオッサンですよ、はい。

by あるいる (2016-11-05 04:13) 

tommy88

ウェットティッシュと一味は持ち歩いています。
一味の瓶には店の物と間違われないように名前を書いています。
不快な思いや期待外れが少なくなるように自助努力です。
よその客にだけおしぼりが来て、自分になくても、見抜かれたと思うだけです。
一品多いデザートやドリンクは、クーポンの違いでしょう。
食べたいのはランチだから、あまり気にしないと思います、私。
と言うか、自分は嫌われ者だと決めているので、気にしないですね。
「あんなの」が欲しくなったら、追加注文です。
このサービス、ありですよ。

by tommy88 (2016-11-05 07:00) 

ma2ma2

中華街にしてはお安い値段ですね!
六本木だと安くて800円からです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-05 08:27) 

raomelon

お店にすれば、客を定着させる手段なのでしょうが
こんな露骨なサービスをしなくても
美味しければ、お客さんは足繁く通うのでは?
普段、晩の残り物でお家ランチの主婦にとって
たまのお外ランチは、かなりワクワクもの^^
お味もさることながら、雰囲気やサービスも気になります。
一見でも気持ちよく食べて帰れれば、リピもありですが
もやもやしながら(私です)通う気にはなれないかも^^;
by raomelon (2016-11-05 13:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいるさん、tommy88さん、ma2ma2さん、そしてraomelonさん

関越道の大渋滞に捕まりようやく家へ辿り着いたかと思いきや、道中
長女姉より電話が入り母の容態が芳しくないという事でしたので、急遽
明早朝から大阪へ帰ることにしました。本来なら個別にご返答差し上げ
るところですが、本日に限り合同合作形態にて失礼いたします。

サンプル数が4つ(我妻を含む)で見事男性陣と女性陣の意見が真っ二
つに分かれたようですが、結論めいた事はすなわち個々の感じ方の違い
ということで片付けさせていただきます(当たり前やがなと突っ込み入り
そうです!)
元来、あからさまに違いを見せられるサービスを好まない私には視覚に
入ってくるこのサービスはちょっと引いてしまいました。しかし、同時に
どうやったら次のステータスへ上がれるのか、否、上げて貰えるのかと
いう一種の闘争心みたいなものがメラメラと湧き出てくるのも事実です。
そこでこの機会に一つ実験をしてみようと考え、近い内にもう一度ランチ
タイムに出向き、その後10日以内くらいの夜に出向き、そして、またその
翌週のランチに顔を出す。そうするといったい何が起きるのか。
こんな事考えてる場合じゃないんですが、好き嫌いで片付けるにはなに
か勿体無い気がしたものですから実行に移すことにします。
ご訪問および更新がちょっと滞ってしまいますこと悪しからずご了承くだ
さい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

途中経過金色の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。