SSブログ

Quaterback sack [独り言の抽斗]


本来彼がやるべきはずのプレーである
まさに敵のクオォーターバックを「潰す」行為なのである
だがその対価は、非難でも謝罪でもなく、紛れもない味方チームからの大絶賛だ

彼の謝罪会見を朝の支度で忙しい間を縫って垣間見た
本当なら彼の両脇には監督と学校関係責任者が居る筈だった
タイムラグは否めないが潔い言葉と共に若いアスリートが消えていった
先に行った会見で相手校名を終始言い間違えてたあの指導者はなんだったんだ

近代ラグビーなら彼のラフプレーは一発退場となる
そもそもボールを持っていない選手にタックルする行為自体が反則なラグビー
アメフトもいい加減ルール改正しないとこれでは未来はない
少なくとも日本では、であるけれど

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 10

ma2ma2

選手は正直に話したと思います!
それに比べて監督、コーチは最低な会見でした(^^)
by ma2ma2 (2018-05-24 21:44) 

U3

保身を図った、たった二人の身勝手が、100名を超える部員を路頭に迷わせる不条理。
by U3 (2018-05-24 22:38) 

hatumi30331

全く情けないね。
指導者ではないよ。
元監督、入院したとか・・・・
どこかの政治家や、レスリングを思い出す。
日大も、何とかしなきゃ! 大学として、何とか対応しなきゃね。
by hatumi30331 (2018-05-25 01:30) 

あるいる

ルールがあるからこそのスポーツです。
ぎりぎりのところでのせめぎ合いは見ていてどきどきハラハラするけれど、面白くなります。
度を越したルール違反はいただけません。
簡単なコトだと思うのですが、簡単なコトができない輩が闊歩しているようです。
昔の人は云いました。
勝てば官軍。
そうならないように、権力を手にしたニンゲンには謙虚さが求められます。
そうしないと検挙されるコトにもなりかねません。
「けんきょ」の文字変換をしたら「検挙」が出てきました。
なんでやろ?

by あるいる (2018-05-25 04:07) 

tommy88

いつもね 雪まつりの時に遊びに来る米国人
スーパーボールで無茶苦茶に盛り上がります。
バスケではなく野球でもなく、アメフト。
大谷クンで米大リーグ大騒ぎは日本だけで、アメフトは巨大なんですよね。
あ、日本、そう、吉田松陰の薫陶を受けた方が始めた日本法律学校が前身。
自主創造 本来は開かれた大学であるはずなんですがね。
手遅れな致命傷は守り切れず、崩壊はもうすぐかな。
個人的には「国家権力」が大学という自治区に介入するのは恥と思い戦うべきですが。
観念しちゃうのか、まだ誤魔化せると思っているのか。
出身大学ではないですが、気が重いのですよ。


by tommy88 (2018-05-25 13:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

今週末当たりで本件を扱うニュースがフェイドアウトしてくれる
よう願いたいものです。ずさんな危機管理の結末の繰り返しはもう
見たくはありませんからね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-26 16:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

U3 さん

永久廃部はどうやら避けられそうですが、残された者がたちが背負
わされるものは予想以上に重いものとなるのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-26 16:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

JAL国内線の機内エンターテイメントに本大学のPRCMが流れて
います。現在どのような状況なのかは分かりませんが、恐らく
契約打ち切りとなるのでしょうね。横浜スタジアムからはすでに
広告が削除されたと聞きました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-26 16:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

M選手がルール通り目の前に立ちはだかる相手チームの大男たちを
押しのけ、パスをせんとする被害者を倒せばこのプレーが成立し
相手は獲得していたヤードを失い窮地に立たされ、M選手はチーム
メイトからハイタッチの祝福を受けてたはずです。かの監督や
コーチがこの正攻法を「潰せ」という表現で伝えたとは絶対に
考えられません。Quarterback Sack を連発できていればM選手
は間違いなく今後もレギュラーとして使われていたはずです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-26 16:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

アメリカ滞在時、寮でのスポーツ観戦と言えばアメフト、休日の
団体リクリエーションもアメフトで汗を流す、でした。必然的に
ルールは全て理解していましたが、どうしてもラグビーと比較して
しまうので、たとえスーパーボールであっても熱狂することは
ありませんでした。RWC2015のジャパン対アメリカの一戦時、
到着したてのワイキキでライブ中継してるスポーツバーを探し
回ったことがありました。ハワイだからやってくれてると信じて
疑わなかった私はYahoo Japanの速報を観ていましたよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤が似合うあの国へ再び修行の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。