SSブログ

修行の前に [旅の抽斗]


IMG_1339-1.jpg


ANAがアリタリアとの共同運航でイタリア直行便を開始するというニュース
JALな私には便利で無駄のない乗継を引続き模索するだけ
そんな私の近年お気に入りのルートがフィンランド経由です

何と言っても預けた荷物が最終目的地までスルーで運ばれ
2時間ちょっとの乗継時間も手荷物だけなのでラウンジで楽ちん休憩でやり過ごしです
9時間半あまりの飛行時間も食事にお酒と映画鑑賞2本に仮眠を取れば
あっという間にヘルシンキまで運んでくれるのです
ヘルシンキからローマ・ミラノへは2時間半ほどとこれも難なく過ごせる長さです

近年欧州へのツアーによるビジネスクラス利用者急増のせいなのか
往路はJAL便を獲得できずコードシェアのFINNAIR便を利用することになり
その代わりに最新鋭機AB350の初物フライトを体験することができました
またあの黒皮手袋のCAさんも健在、そして日本人CAは何故か男性ばかりでした


IMG_1334-1.jpg


ご婦人方のグループが目立ったのはそのせいではないのでしょうが
紙ナプキンまでマリメッコな機内を思いっきり堪能されたはず
おまけのアメニティ・グッズは土産としても喜ばれるのでしょう、とその傍ら
お父ちゃんはどうしているのだろうと素朴な疑問はこの際振り払っておきました

このように欧州各都市へヘルシンキでの乗換え利便性が向上する反面
ヘルシンキを最終目的地とする観光客数は伸び悩んでいるようで
日本人だけをとってみても乗継手続の列に並ぶ姿を観るだけで歴然としています

昨年3日程の滞在経験を持つ私たちは大手を振ってその列の中に混ざり
最初の目的地でありベースキャンプでもあるミラノへ向け
2時間半ほどの欧州大陸横断フライトを楽しむのでした


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 4

あるいる

マリメッコなプリント柄を見るとなぜだかマリー・クワントの花模様がアタマに浮かんできます。
僕の美的センスを疑いたくなる瞬間です。
飛行機にはご縁がないものですから、テレビや映画で見る機内を想像してしまうのですが、二枚目の写真のモニターがならぶ様子は初めて目にしました。
わずかに見える素足は社長さんの足もとでしょうか。
靴下を脱いでの超リラックスな雰囲気が伝わって来ますよ。
旅慣れた結果のリラックス方法だと勝手に想像です。
今日は日曜日。
僕は家でのんびりリラックスです。
もちろん、裸足、です。
身体を締めつけるものは苦手です。

by あるいる (2018-05-27 04:19) 

tommy88

2枚目の写真、わたしは女性の脚かなと思ってしまいました。
意外に華奢なんだなと、思うのでした。
だんだん出不精が加速して、先日のスカイプで長女にキツく言われました。
来るときは一人で来てよ、わたし迎えになんか行かないからね。
えー、なんだか不安だし怖いし、迎えに来て、お金は出すから。
冒険野郎が、なんだか情けない、ボケ野郎になってしまいました。
ひとサマの記事を見ながら行った気になるのが上手になりました。
その影響があるのかもしれません。
靴下をはくのも面倒になっちまったし。

by tommy88 (2018-05-27 11:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

確かにその流れをどちらかが汲んでいるという仮説は大いに立つ
のでしょう。それにしてもマリークヮント、懐かしい響きです。
トリミングでちらりと映り込んだ我が右足先をカットしようかと
一瞬考えました。でも、ここに裸足でいる意味をきっとあるいる
さんは気付きその思いを汲んでいただけるものだと確信しており
ましたところ、まさにそのとおりとなりホッとしている次第です。
ありがとうございました。
真冬のフライトでもスリッパに履き替えるとき何故か裸足になって
います。ただし、このタイプの座席での話ですが。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-27 20:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

偏平足でもそこそこ速く走れるという自負があった学生時代を経て
年取るごとに土踏まずが晩成発育しだし、今ではひと様と比べて
もあまり違和感のない足型となりました。それでも27㎝は身長と
は違い伸び縮することはなかったです。
海外生活がしっかりと身についた長女さんの言葉ですね。でも
最寄りの駅かバスデポくらいまではお願いしたいものです。
今さら冒険の旅はさすがにきついでしょうから、まずはカメラ
バッグ担いで国内から攻めてみるというのもアリじゃあないで
しょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Quaterback sack妻は隠れオタク? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。