SSブログ

妻は隠れオタク? [ちょっとブレイク]


IMG_1438-1.JPG

金曜の夜、突然妻が「艦隊を観に行こうよ」と言い出しました
どうやら神奈川新聞の受け売りだったらしいのですが、「艦隊」?

6月2日は横浜開港記念日
毎年あちこちで催し物が開催され今年の目玉はこの「艦隊」
ではなく、出席番号183番、今静かに話題の「護衛艦いずも」です

自衛隊ですから空母打撃群は現在のところ存在しません
がしかし、近い将来バカでかい甲板や格納庫にはあのF35Bとやらが乗っかって
南シナ海を席捲しようとしているC国のなんちゃって空母打撃群を監視するのでは
なんてったてGDP比2%なんて言い出してる防衛費ですからね


IMG_1442-1.JPG


大さん橋に係留された「護衛艦いずも」
3年振りの横浜来航に朝から長蛇の列ができたそうで
午後から参入組の私たちも炎天下のその中で待つこと約一時間
タラップを渡ってようやく乗船にこぎつけ、がらんどうの格納スペースへ

ここから一気に何百人?を乗せたエレベーターが甲板へと素早く昇ります
その速さたるや油圧式でないことはすぐに理解できるほどです
出動・格納に時間がかかり過ぎては一大事ですから

IMG_1446-1.JPG


実は今回、混雑を予想して秘密兵器をようやく登場させたのでした
今さらながらの自撮り棒、別名セルフィー
前回の香港滞在時に購入したまま物置棚で眠っていたのをようやく起こしました

自撮りというよりか人の頭越しに撮影するのに持って来いの代物
試運転にしては上々の出来ではなかったでしょうか
もちろん妻とのツーショットもかなり自然体になりましたからね

IMG_1452-1.JPG


夜の花火大会は自宅に時折聞こえてくる大きな破裂音でその気になってました
平日の行動半径から少しだけ越境したような休みの一日
いつもの人の流れを横方向とすればこの日は真逆の縦方向
会社の駐車場を利用したのでなんだか変な感じでもあったそんな一日でした

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 8

hatumi30331

お疲れさまでした。
自撮り棒、便利そう〜
欲しくなってきました。^^

歩くと花に出会います。
まだしばらくは「花」」かもね。
by hatumi30331 (2018-06-03 20:34) 

ma2ma2

奥さんは海自ファンですか(^^)
空自以外のイベントはあまり見たこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-03 20:37) 

tommy88

ドローンを飛ばさなかったのですか?
ドローンがあれば、人混みなんて何のそのですよ。
自撮り棒より効き目がありそうですけどね。
格納庫からのエレベーターで全通甲板へ上昇、スピード命。
ミッドウェー海戦では、爆弾から魚雷に変えてる間に沈没。
たくさんの戦闘機も沈没させた判断ミス、南雲中将。
爆撃から帰ってきた飛行機が下りる船がなくなってるのですから。
いずもレベルの昇降スピードがあれば、と妄想しても始まらず。
戦争は嫌ですが、やるなら勝てよと元不謹慎教師でした。

by tommy88 (2018-06-03 21:36) 

あるいる

神奈川県には横須賀や厚木、座間のほかにも基地はあり、おまけにレーダー基地もあり、いざというときには標的になってしまいますよ。
コワイ怖い、です。
戦争に使う殺人道具を使うコトが起きないように願うばかりです。
自撮り棒を使うのは外国のお方だと思っていましたが、日本人もふつうに使うとは、あたりまえのコトに気がつきました。
ちょっといつもと違う休日、それもまた面白いものかもしれません。
いつもの地元とちょっと違う顔、それもまた地元ですよ。
横浜港が軍港にならないように願うばかりです。
と、ちょっとマジメな今日のコメントでした。

by あるいる (2018-06-04 03:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

周りの迷惑にならない程度でかなり楽しめます。スマホを持ちなが
らだとどうもうまくシャッターが押せなかったのでこれで問題解決
です。
関東地方はどうやら今週入梅のようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-04 21:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ファンとまではいかないにせよどうやら艦内が見物できると思った
らしく、その構造自体に興味があるようです。今度横須賀へでも
出かけて三笠を見せることにします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-04 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

くそ度胸なら結構身についている自信がありますが、さすがに自衛
隊の目前でドローンを操る勇気はありません。神奈川新聞が喜ぶ
だけなのでね。何かと制約が増えてしまったドローン飛行、手のひ
らサイズのなら自宅でも遊べそうだと、良からぬ思いを巡らせて
いるところです。
いずもの格納庫へ入った途端に先生と同じシーンが頭に浮かび
ました。五十六さんはどうして南雲さんを使い続けたのか、私は
未だ不思議でなりません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-04 21:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

かなりヤバイ神奈川県だと再認識です。住みたい街上位ランキング
に誤魔化されていてはダメだということですね。短・中距離
ミサイルも確実に廃棄されることを願いつつ、来るXデーの動向を
見守ることにします。
一時ほどの勢いはなくなった感のある自撮り棒、いつも同じ構図と
アングルのツーショットからかなり解放された感じがして新鮮です
旅先で事あるごとに撮影をお願いする手間も省けて重宝しそうです
よ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修行の前にフィオレンティーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。