SSブログ

猛暑の厄介な忘れ物 [健康の抽斗]



3K8A3062-1.JPG


それは突然の出来事でした

先週木曜日の朝、いつものように出社して
いつものように朝のルーティーン・ワークをこなしていた私
いつもと違う自分に気付き始めるまで一時間程だったでしょうか

身体の力が何故か少しずつ抜けていくことがわかり
やがて周りの世界がクルリくるりと回り始めたとき
数年前に体験したあの恐ろしい記憶が蘇ってくるのでした

3K8A3063-1.JPG


自分はまだ大丈夫なのだと言い聞かせるように椅子から立ち上がり
フラフラするものの二本足でしっかりとフロアを踏みしめていたところ
今度は急にお腹の具合が悪くなってきたのでした

用を済ませるとお腹は落ち着きを取り戻したのですが
相変わらず地球はフラフラ、ぐるぐると動き回って
辛うじて機能していた脳細胞から「撤収命令」が下されるまで
そう時間はかかりませんでした

スタッフにこの緊急事態を手短に伝えたのち
なんとか自力でタクシーを捕まえ自宅までたどり着いた私は
リビングのソファに倒れこんで連絡済みの妻の帰りを待ちました

ほどなくして戻ってきた彼女の肩を借りながら階上の寝室に移動した途端
今度は強烈な吐き気をもよおしそのままトイレへ直行です
空っぽの胃が捻じれるほど痛い思いをしながら悪戦苦闘の末
どうにか一旦落ち着きを取り戻すのでした


3K8A3066-1.JPG


よく金曜の朝一番でかかりつけの病院に向かいあれこれチェックも
結局のところこの段階では「特に異常なし」となってしまい
夏の疲れが出やす「秋バテ」からくる胃腸炎が災いして
めまいや吐き気をもよおしたのだという見立てに納得はいかないものの
一晩ぐっすり寝むって朝には確かにめまいも収まってたので
何かあったら直ぐに・・・の常套句にも妙に早い反応を示してしまいました

週末に落ちた2㎏も既に取り戻し一部を除き牧歌的連休最終日の午後
フラフラ感はまだ残るもののこうしてPCの前に座ることができています
聞くところによると同じ症状に悩まされる人がこの時期多いとか
猛夏の疲れが自律神経をアンバランスにしている
年齢を考慮してこれが私流の見立てであります

ラグビーワールドカップまで一年を切った、という謳い文句に囃し立てられず
以後はキッチリとマイペースを貫き通す覚悟で
来る重要な第三四半期に挑んでいきたいものです

不順な天候が続きますので
皆様もどうか体調管理には十二分にお気を付けください。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 4

ma2ma2

僕は夏バテかと思ったら、ガスモチンと言う薬の副作用で肝機能、交換神経などに影響がでて、2週間ほど殆ど食べられなくて救急車で日大に1週間入院しました!
造影CTで腹部と脳、胃カメラ、胃部レントゲン、血液検査だ血液検査で血液を入れる試験管、合計20本、腹部エコーなどを行って、今年は人間ドックに行かなくても良い感じです。
大腸検査と肺の検査は豊島区で無料で受けられます(^^)
by ma2ma2 (2018-09-24 18:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

薬の副作用かと一瞬疑ってもみましたが、服用開始からかなり時間
が経過してたので、ひょっとして頭かと焦ってしまいました。
血液検査で異常が見つからず簡単な頭のチェックもパスしたので
このような診断となったようです。ちょっとした熱中症の症状も
あったみたいで、落ち着きのない変な天候も症状悪化に拍車をかけ
たようでした。歳には勝てないということとくと実感しました。
肝機能の完全回復までしっかりと治療に取り組んでくださいね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-09-24 21:47) 

あるいる

もし、同じような症状が僕に出たとすれば、翌日まで待たないですぐに病院直行ですよ。
小心者の怖がりおやじは、ついつい悪い方向へと想像力が働いてしまうものですから。
秋バテからくる胃腸炎が原因なのか、自律神経のアンバランスが原因なのかはともかく、回復されてなによりです。
なんとなくサラリーマンの僕ならまだしも、社長さんには会社と社員とその家族への責任が常に重くのしかかっているのですから、健康管理も重要な仕事ですよ。
社長はつらいよ、です。
夏バテならぬ秋バテには、僕も注意するといたしましょう。
まずは、よく寝てよく食べてよく遊んで、です。

by あるいる (2018-09-25 03:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

自分で救急搬送を依頼しようかというくらい切羽詰まった状態で
したが、過去のデータがすべて残されているかかりつけの方が何
かと融通が利くだろうといういう判断でした。頭と心臓ではない
という変な自信がそうさせたのかもしれません。
自分では十分やり過ごせたと信じていた今年の猛暑でしたが、こん
な形でツケを払わされてしまいました。何かと決済関連が多い月末
前に何とか復帰できてよかったです。今週末はちょっと精のつく
モノでも食べようかと、落ちることがなかった食欲です。
天候不順の折、あるいるさんもどうぞご自愛ください。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-09-26 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大ブランク悪戦苦闘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。